ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/20(金)西武×楽天第21回戦 —急遽現地観戦 ホーム最終戦は劇的なサヨナラ勝ち メヒアさまさまや!!!—



5-3でサヨナラ勝ちです。個人的な都合で現地観戦に行くことになりましたが、行って正解でした笑。




【投手陣】

・松本航投手

1回

ストレートとツーシームでフライアウト3つと上々の立ち上がりです。球速は145km出るか出ないかぐらいですが、今日は球威のある真っ直ぐを投げれています。


2回

ブラッシュ選手をストレートで見逃し三振、銀次選手を初球のストレートでセカンドゴロ、渡邊選手をツーシームでレフトフライに打ち取りました。


3回

この回もストレートとカットボールで三者凡退、ここまで打者一巡パーフェクト投球です。


4回

2アウトから浅村選手を歩かせますが、ブラッシュ選手をライトフライに打ち取りました。


5回

銀次選手にカーブを打たれてセンター前ヒット、送りバントで1アウト2塁のピンチになります。しかしウィーラー選手、堀内選手をフライで打ち取って失点はしませんでした。


6回

この回もストレートでフライアウト3つで打ち取ります。この時点では8回まで投げれそうかなと思いましたが。。。


7回

3点の援護点が入って緊張したのか、先頭の浅村選手にボール先行からライト前ヒット、そこから連打で呆気なく1失点します。急に焦ってしまったのは何が原因なのでしょうか??渡邊選手を空振り三振に抑えたところで降板となりました。




今日は質よりも重い真っ直ぐ中心で、相手打者を力で押し込んでフライアウトを重ねていきました。6回までは完璧に近かっただけに、7回に急に崩れたのは残念でした。




・平良投手

この時点での継投自体は批判の部分ではありませんが、平良投手自身が大誤算でした。ウィーラー選手には全くストライクが入らずに歩かせ、藤田選手は二遊間抜けるかというところで源田選手が上手く捌いてショートゴロ併殺打でしたがリクエスト検証でセーフ判定(あれは完全にセーフでした)で1失点、辰己選手にも同じような打球で今度は源田選手が捕れずにセンター前ヒットで同点に追いつかれました。中4日空いてこのノーコン状態では火消しは到底不可能です。起用法を見直すべきでしょう。



・小川投手

島内選手をスライダーで空振り三振に抑えて火消し成功でした。



・平井投手

心配された連投での起用です。茂木選手にヒットを打たれましたが浅村選手をストレートでショートゴロ併殺打、ブラッシュ選手を空振り三振で3人で終わらせました。大きなコントロールミスがなかったのが幸いでした。私は平井投手の連投を心配していましたが、こうなってくると平井投手と心中するしか選択肢がないような気がしてきました。



・増田投手

1アウトから渡邊選手に三塁線を抜けそうな打球を中村選手がナイスキャッチで2アウト、そこから太田選手にヒット、藤田選手にヒヤッとする打球でしたがライトフライに抑えました。直後にサヨナラ勝ちで4勝目を挙げました。




中継ぎも疲労困憊ですが残り5試合、マジック4です。こうなったら連投を心配している私としても、多少の無茶ぶり覚悟で乗り切るしかないと自覚することにします。





【野手陣】

序盤は塩見投手の前に完敗でどうなるかと思いましたが、6回のワンチャンスをものにしたのが大きかったです。さらに9回の松井裕樹キラーのメヒア選手の一撃は、もう現地で見ていた者としては大興奮ものでした。





・秋山選手

無安打も2四球選びました。



・源田選手

チャンスでロッテ戦同様のポテンヒットでチャンス拡大しました。守備でも今日も好プレー連発でした。



・森選手

中村選手の陰に隠れて満塁打率5割越えの強さを発揮しました。仙台にいるチャンス弱い3番打者とは大違いです笑。



・中村選手

併殺崩れ(浅村選手の握りミス)で辛うじて1打点記録しましたが、完全に疲労困憊ですね。これではシーズン30本塁打を達成出来るかも怪しい状態になってしまいました。



・外崎選手

苦手な楽天戦で1安打2出塁と最低限の仕事はしました。



・山川選手

2安打3出塁と今日も繋ぎに徹しました。サヨナラ勝ちの起点となるヒットも打ちました。



・栗山選手

満塁でセンターオーバーかと思った打球を辰己選手に取られてしまいました。あれが抜けていれば松本航投手の勝ち星も確実でしたが。。。明日以降に期待します。



・木村選手

6回に期待してなかったところでヒットで出塁してくれました。



・金子侑司選手

危なっかしいバントでしたが、とりあえずバント成功なので結果オーライでした。ただ、守備の上手いバッテリーだったら間違いなくアウトになっていたようなバントでした。



・熊代選手

9回の大事な送りバントの場面でバント出来ずに三振、あれは本来ならブチギレものでしたが冷静に考えると、もしバント成功だったらメヒア選手は敬遠されていた可能性が高かったです。結果的にこのバント失敗でメヒア選手のサヨナラ本塁打が飛び出すというなんとも言えない感じになってしまいました。



・メヒア選手

これぞ対松井裕樹キラーです。インコース要求のストレートが高めに来たところを見逃さずにレフトスタンドに運びました。本来であればもっとスタメン出場出来る選手ですが、ポジションの関係でずっとベンチスタートが続いています。セリーグであれば移籍しても私は応援したいと思います。






やはりなんやかんやでチーム状態は良いと思います。ホームラスト3連戦を見事に3連勝で飾りました。あとは敵地での試合が続きます。苦しい試合が続きますが、この勢いが最後まで続いてくれるように応援していきたいです。






よければポチっとひと押しお願いします!