ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/21(土)西武×楽天第22回戦 —継投以前に1得点のみで勝てるわけない 全く油断出来ないM3—


6-1で敗戦です。中継ぎに関しては予想通りの事態にはなりました。これを予測出来ない昭和バカと辻監督に責任があるだけの話です。


今日は神宮球場へ行き、館山投手と畠山選手の引退試合を観に行きました。ただね、、、内容がまぁそれは酷いこと酷いこと。投手陣は館山投手以降は平井諒投手以外は滅多打ち、打線も柳投手の前に散発攻撃でわずか2得点と惨敗でした。これなら普通に館山投手に先発を任せた方がまだマシだったかもしれません。やはり最下位のチームの試合は見ていてガッカリするものばかりでした。




【投手陣】

よく頑張ったのは今井投手でした。やや球数を費やしましたが7回無四球無失点と完璧な投球でした。8回の続投がどうとか言われていますが、球数的には8回続投はややリスクがあったので、ここは別に継投しようが続投しようが変わらない気がします。



問題の8回は平井投手が3連投で見事にKOされました。インコースの球が全部弾き返されているので、根本的に球の球威がないということでしょう。要するに疲労が原因ということです。ほとんどの西武ファンが予測していた最悪の事態がこの大事なラストスパートの場面で起きてしまいました。

代わった野田投手、國場投手も火に油を注いで6失点です。野田投手もボール先行で打たれているようでは信用なりませんね。折角1軍昇格してから最初は良かったのに、これではやっぱりダメな投手に逆戻りです。




とにかく平井投手の疲弊に関しては誰かしらが責任と取らなければいけません。まさか今年優勝したから首脳陣の入れ替えなしとかないですよね??これで小野さんが来年も投手コーチなんかさせるなら、渡辺GMにも退陣要求がされますよ。






【野手陣】

一体野手陣は本当に優勝する気があるんでしょうかね。だって広島からトレードで放出された福井投手と防御率4点台の辛島投手から無得点、同じ投手に何度もやられ過ぎていてお話になりません。首脳陣もそうですが、選手自身も酷いです。特に1アウト満塁の場面の秋山選手、なぜフライでいいところでゴロを打ちに行くのか、こんなんではメジャーからも見下されるだけですよ。少しは考えて下さい。



唯一良かったのは木村選手のスクイズです。やっとではありますが、辻監督もお気に入りの木村選手にスクイズのサインを出してくれました。これで攻撃のバリエーションが広がれば、相手も何が来るか分からずに惑わせることにも繋がります。





マジックは3ですが、この様子では安心出来ません。幸いにもソフトバンクは有原投手の前に完敗、明日も山本由伸投手なので苦戦が予想されます。まだ相手先発に多少恵まれているだけに、勝てる時にはしっかり勝ちたいところです。





よければポチっとひと押しお願いします!