ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

松坂中日退団 西武に復帰するのか????

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000165-spnannex-base


松坂投手が中日を退団することが発表されました。コメントでは森繁和さんとデニーさんの退団で中日を去ることを決めたみたいになっていますが、発言の内容はまた後で精査します。



渡辺GMも思いのほか松坂投手の復帰に否定的ではなかったです。今年の戦力外通告の人数を見ても、もしかしたら復帰するなんてことも現実的にあり得るかもしれません。ここからは、松坂投手が西武に復帰する前提での話をします。




ここでやはり気になるのは、松坂投手が西武に復帰していいのかダメなのか、という話でしょう。個人的には別に戻りたければご自由にという感じですが、特別扱いは断固NGという意見です。仮に中島が西武復帰とかなったら大反対ですが(あいつは選手としても指導者としても終わってるようなものです)、松坂投手に対しては個人的恨みがあるわけではないので、復帰に大反対する理由がありません。



まず戦力になるかという話ですが、まあ8割方戦力外補強感覚で捉えるべきでしょう。ソフトバンクに戻ってからは衰える一方で、昨年中日では6勝挙げましたが、正直6回投げれるスタミナも尽きてきていました。変化球を織り交ぜながら相手打線の狙いを外す投球術でなんとか抑えたという感じです。投球自体もニール投手と真逆のテンポの悪さもありますので、守る時間が長くなると思います。あくまでも活躍したら儲けものの感覚でいいと思います。



戦力としてはダメな可能性が高くても、営業面ではかなりの成果は期待出来ます。フロントからしたらほぼ営業面を期待しての獲得になると思います。これはこれで別にいいとは思いますが。




そしてベテラン選手となると若手選手への影響も気になるところですが、ここは松井稼頭央2軍監督や内海投手みたいな好影響があるとは思いません。後でまた述べますが、指導者的な部分はそんなに期待していません。




ちょっと話は脱線します。大学の後輩のソフトバンクファンは、松坂投手のコメントに対してご立腹です。「ホークスをクビになった」との発言ですが、そもそも3年12億で投げたのはたったの1試合のみ、しかも普通なら2年目辺りで契約破棄されてもおかしくないところを3年間我慢して、それでもソフトバンクフロントは見捨てずにコーチ兼任で育成として一からやり直してもらおうとしたがこれを松坂投手が断って勝手に中日に移籍しただけ、それを「ホークスをクビになった」と発言するのはとんでもないクソ野郎だ💢、と普通にキレてました笑笑。

たしかに後輩の言う通りで、中日の退団に関しても鳥谷選手みたいに球団からクビ宣告された訳ではないのに、恩師がいなくなったから自分も消えますっていう発言はちょっとどうなのかなとは思いますね。これだと全部中日フロントが悪いみたいな発言に捉えかねません。変な誤解とか生じそうです。




今年は怪我で全体練習を休んでいるのに、チームの練習日にゴルフして問題になりました。ここ最近の松坂投手の行動は少し自分勝手な部分が目立ちます。中日退団のコメントもそうですが、これで若手に好影響を与えることが出来るのか、むしろチームの輪を乱すだけではないのか、そっちの方が個人的に心配要素が大きいです。





別に獲得を見送るならそれでいいです。正直松坂投手が西武ライオンズに復帰しようが他球団に移籍しようが現役引退しようが、私としてはどれでも構いません。しかし、やってはいけないのはフロントが松坂投手の加入を補強と勝手に判断して、それで補強終了とか言い出すことです。松坂投手はあくまでも営業面での貢献が第一です。今年は大量に戦力外通告を出したのですから、今年こそはフロントはまじめに仕事しないといけませんよ。






よければポチっとひと押しお願いします!