ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/11(金)西武×ソフトバンクCS第3回戦 —ソフトバンク日本シリーズ進出おめでとうございます—


0-7で敗戦です。崖っぷち以前に99.99%ソフトバンクの日本シリーズ進出が決まったも同然です。選手も首脳陣もやる気あるんでしょうかね。呆れるしかないですよほんとに。




【投手陣】

・十亀投手

1回

牧原選手にヒットから送りバントと四球で1,2塁のピンチに。デスパイネ選手はカーブで見逃し三振に抑えましたが、中村晃選手に外攻めのストレートをセンター前タイムリーでまたもや先制点献上です。外攻めが悪い以前にインコースのコントロールがボロボロなので、外攻めでなんとかするしかない状態です。


2回

松田選手に当ててから内川選手の打ち取った打球がポテンヒットで0アウト1,3塁のピンチに。甲斐選手は投手ゴロで1アウト2,3塁から牧原選手に一塁線を抜けるタイムリー2塁打で2失点です。十亀投手の球も完全に逆球ですし、山川選手もあれくらいはせめて前で止めてくれないと守っている意味がありません。投げるのも守るのも崩壊しています。

ここから牧原選手が暴走してくれてアウトになって助かりましたが、十亀投手もこれ以上は無理な状態です。私なら3回から松本航投手にします。


3回

それでもアホを極めた昭和バカは続投です。1アウトから中村晃選手に2塁打を打たれてピンチになりますが、ここでグラシアル選手、松田選手を連続三振で無失点に抑えます。ここで抑えてしまったので、余計に交代のタイミングが難しくなってしまいました。


4回

内川選手にヒットから送りバントで1アウト2塁のピンチに。ここで牧原選手にど真ん中の失投を捉えられて2点本塁打を打たれてKOとなりました。さらにこの後も4回まで強引に投げさせましたが、追加点は許しませんでした。




昨日の今井投手に続きコントロールがボロボロで変化球も甘かったので、打たれて当然の内容でした。正直2回で交代させれば良かったものを3回のピンチでの連続三振で変な欲を出したのが仇となりました。まあ短期決戦の意味を理解していないクソったれバカコーチに早めの継投という概念はないんでしょうがね。




・松本航投手

5回

いきなり中村晃選手を歩かせて、グラシアル選手の2塁打(秋山選手取れないのかよ、、、)で0アウト2,3塁のピンチに。ここは松田選手をライトフライ、内川選手をショートゴロでさらに内川選手の暴走でゲッツーで0に抑えます。


6回

またもや甲斐選手にセンター前ヒットで先頭打者を許しますが、後続はしっかり抑えました。ここは牧原選手のバント失敗に助けられました。


7回

またもや先頭打者にヒットからバントで1アウト2塁のピンチでしたが、ここも空振り三振とサードゴロで0に抑えました。



内容はストレートが高めに抜けることが多く、本来のコントロールや力強さが欠けていましたが、それでもストレートでねじ伏せていき結果は3回無失点です。結果だけは残したと思います。



・ヒース投手

1アウトから甲斐選手にヒットを打たれて交代となりました。



・小川投手

牧原選手、今宮選手を討ち取ってこの回を凌ぎます。そして9回に柳田選手を歩かせて交代となりました。



・平井投手

完全に勝ちパターンとして失格の烙印が出たでしょう。それでも悪いのはここまで酷使し続けた昭和バカ、そして平井投手はそんな無能な昭和バカの酷使に1年間耐え続けてくれました。もうそれだけで十分です。おそらく平井投手を責めるファンはいないと思います。とにかく来年以降怪我なく投げ続けることを念頭にまた一から頑張って欲しいです。





今日も継投ミスがありましたが、最大の敗因は投手とは言い切れない部分もあります。それでもニール投手以外ろくに投げれていないようではお話になりませんね。先発の時点で敗戦確定していますからね。





【野手陣】

今日の千賀投手は特別調子が良かったのでしょうか??個人的には可もなく不可もなく程度に思いました。そんな千賀投手に対してたったの2安打ではそりゃ負けますよ。確かに大量得点は容易ではありませんが、今日も簡単に三振打線ではやる気がない風に見られても仕方ないですよ。




・秋山選手

初回先頭打者ヒットは打ちましたが、根本的な調子はまだまだです。さらに守備でも酷いプレー連発で、悪い印象だけ残してのメジャー挑戦になりそうです。



・源田選手

気迫のヘッドスライディングを見せてくれました。バントも一発で決めました。



・森選手

かなり状態が悪いです。カットも出来ずに空振り三振したりと完全に衰退しています。このCSでは攻守共に凄惨な結果になっています。



・中村選手

悪いなりに四球2つで繋いでくれています。それでも本塁打はもう出ないものと仮定したほうが良さそうです。



・外崎選手

さすがに外崎選手の5番は変えた方がいいでしょう。いくら相性が悪いとはいえ、ど真ん中の変化球を空振りしているようではとても中軸は任せられません。守備も今日もエラーで集中力に欠けすぎです。



・山川選手

こちらも千賀投手に全く合いませんでした。もう少し一塁線の打球を取れなくてもせめて止めるぐらいはしてくれないと、簡単に長打が出てしまいます。



・栗山選手

悪くない打球がありましたが、残念ながらヒットは出ませんでした。



・メヒア選手

バットに当たらなさすぎて宝くじ感覚になってしまっています。これはダメ過ぎです。



・金子侑司選手

四球は選んでくれましたがヒットは出ませんでした。






明日は台風で試合中止になりますが、これで流れが変わってくれという神頼みしかありません。そんな神頼みとか無意味すぎるので、素直にホームで4戦全敗という赤っ恥をかいて西武ライオンズの2019シーズンは幕を閉じると思います。今年に関しては負けたら罵声でいいと思いますよ。私としては悔し涙なんか流せるわけもなく、既に怒りと苛立ちしかありませんから。






よければポチっとひと押しお願いします!