ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

FA選手動向 —西武ライオンズ編—

早速オフシーズンが慌ただしくなってきました。まずは西武ライオンズの選手の情報をチェックします。




【日本人選手】

・秋山選手

もう既に海外FA権行使の報道が出ています。ずっと前からフロントの契約に不満を持っているのはテレビ番組でも自分でネタにしていましたし、ファンとしてもその気持ちは分からなくもないです。ここは素直にメジャー挑戦を認めて、快く送り出すべきだと思います。


なんか楽天が秋山選手に興味あるという変な噂も出始めましたが、まさかねぇ。。。浅◯選手とは違って人間性に優れている秋山選手が、◯村選手みたいなアホな嘘を付いて楽天移籍はないと思います。仮に楽天に移籍したら、大ブーイングでいいでしょう。



・十亀投手

FA権行使の可能性があるみたいです。今年の成績でFAしますか。。。移籍先候補は既に興味を持っているというヤクルト、十亀投手の地元である中日だと思います。正直どこに行っても同じような成績になると思います。残ってくれることに越したことはありませんが、億単位の金を出す必要はないと思います。仮に銭ゲバぶりを表したのであれば、FAでさようならで結構でしょう。



・内海投手

既に大幅減俸を呑んででも残留してくれるらしいので、なら残留で構いません。結局は現行のFA制度で巨人が得をしてリーグ優勝を達成したので、残念ながら内海投手の巨人復帰はしばらく先の話になったと思います。





【外国人選手】

・ニール投手

意外にも西武に残る意思があるみたいです。フロントも複数年契約を用意しているみたいなので、ここは何がなんでも残留させないといけません。



・メヒア選手

大幅減俸ながらも残留交渉はするみたいです。こちらも残ってくれるに越したことはないですが、今の辻政権の采配だとメヒア選手を上手く起用出来ないと思います。本人の為を思うのであれば、他球団移籍をしてもこれは我慢するしかありません。



・ヒース投手、マーティン投手

ヒース投手は残しても良さそうですが、シーズン中に平井投手とは真逆の遠慮しがちな起用方法が目立っていました。50試合投げれないコンディションであれば、再契約は要注意です。マーティン投手は急性ノーコン病が最後まで改善されませんでした。辻監督も呆れていた部分があったので、退団の可能性が高いような気がします。






今年は助っ人選手がニール投手以外はパッとしない部分がありました。野手では内野よりも外野を守れる強打の選手、投手は中継ぎを最低1人でも戦力にさせないと、流出続きのチームがさらに苦しくなる一方です。今年こそは真面目にフロントが仕事をしないと、さすがにまぐれでリーグ3連覇はありませんよ。





よければポチっとひと押しお願いします!