ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

FA選手動向 —他球団編—

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000116-jij-spo


まずはニール投手の残留が発表されました。これは超朗報です。ここはフロントの頑張りがあったと思っていいでしょう。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00206247-baseballk-base


そしてドラフト会議では、大船渡高の佐々木投手を1位指名することが公言されました。あとは渡辺GMのくじ運に託されているので、ドラフトの抽選を祈るばかりです。

※どうやら今年は辻監督がくじを引くみたいです。てっきり渡辺GMかと思いましたが、辻監督のくじ運も試されそうです。



ここからは他球団のFA動向を見ていきます。



・広島

争奪戦が予想された會澤選手は広島愛を貫いて、複数年契約で残留が発表されました。西武の選手も栗山選手、中村選手に次ぐ西武愛を貫いてくれる選手が出てくれればね。。。正直羨ましく思ってしまいました。

分からないのが菊池選手と野村投手です。菊池選手はポスティングでメジャー移籍に興味を示しているようですが、打撃の成績がイマイチなだけに、契約がまとまるかは分かりません。野村投手は今年の成績でFAしてもね。十亀投手と境遇が非常に似ています。仮にFAしたら広島ファンはブチギレると思います。




・ヤクルト

注目はバレンティン選手です。既に他球団(主に巨人)に興味があるみたいな発言やらSNSやらで周りを騒つかせています。個人的にはこのままヤクルトでのびのびやった方がいいと思いますが。マネーゲームになったら巨人が最有力(ゲレーロ選手どうするのかな?)ですが、本人の選手寿命が縮まる気がします。



・中日

特にFA権を行使する選手はいなさそうですが、実は松坂投手も国内FA権があるらしいです(実際退団したので関係ありませんが)。8割方西武に戻る雰囲気になっていますが、正直ご自由にどうぞです。2軍でゴルフ大会を開催するなら鉄拳制裁やむなしの姿勢で見るべきでしょう。



・ソフトバンク

どうやら福田選手がFA権行使の場合に西武が獲得に動くみたいな話が上がっています。要するに秋山選手の移籍は99%確定だから獲得に動くということですが、そもそもFAするのかも微妙です。今年はスタメン起用されてもおかしくないのに頑なに牧原選手に拘ってばっかりでした。起用法に不満があってもおかしくないですが、後輩のソフトバンクファンは明石選手同様に億単位の複数年契約で力づくで残留させますよ、と言っていました。実際明石選手にも余裕で大金を積んでいるので、あとは福田選手自身が金か出場機会のどちらを選ぶかになりそうです。

仮にFAしたところで西武以外の他球団も狙っているで、西武に来る可能性は低いと思います。



・日本ハム

杉谷選手は文句なしの残留でした。問題は中島卓也選手です。弟は石井一成選手はまだまだだから絶対に残すべき、と言っていましたが、今年の戦い方を見ると既に中島卓也選手に見切りを付けているような起用法にも見れて取れます。フロントも栗山監督も石井一成選手をショートレギュラーにさせようと必死な感じです。ヤクルトが本気で狙っているのであればFA宣言しそうな雰囲気があります。



・ロッテ

西武以上に今年のFAが豪華です。鈴木大地選手、益田投手、荻野選手とキャプテン、クローザー、リードオフマンの3人が一気に流出危機に陥っています。

ここからは知り合いのロッテファンの見解です。荻野選手はフロントが真面目に契約すれば大丈夫、鈴木大地選手と益田投手が分からないということです。個人的にも荻野選手はなんとなく残留しそうですが、鈴木大地選手はレアード選手の加入で無条件にサードのスタメンを外された起用法に同情の余地があるのでFAする可能性が高い、益田投手は全く分からない感じです。益田投手であれば西武が獲得に動いても良さそうですが、益田投手クラスだと明らかにマネー合戦で西武に勝ち目はないので、ここにFA獲得の参入はなさそうです。



・楽天

銀次選手はなんとなく残留しそうですが、美馬投手はFAしてもおかしくない雰囲気があります。そもそも石井一久GMが自分の意に沿わない平石監督や嶋選手を容赦なく追放したので、美馬投手も楽天に対しての印象が悪くなったと予想します。フロントが大金を積んだら残留でしょうが既に則本投手を複数年契約を結んだので、美馬投手は半ば見放す雰囲気も出てきました。





他球団のFAを見ても欲しいと思うのは益田投手ぐらいですかね。福田選手が来てくれるならそれでもいいですが、最優先は投手、その次は捕手でしょう。やはりFA争奪戦だと西武は基本被害者側になるか、他球団の蚊帳の外になるかのどちらかですね。






よければポチっとひと押しお願いします!