ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2020コーチングスタッフ発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000172-spnannex-base


来年のコーチングスタッフが発表されました。



1軍では昭和バカの代わりに豊田投手コーチの就任が発表されました。ベンチで采配を振るうのかブルペン入りするのかはまだ分かりませんが、どちらにしても昭和バカ、西口さんよりは期待出来ます。

そして問題は西口さんがそのまま1軍に残ってしまったことです。1軍投手コーチとしての実力はまだ身についていないので出来ればメットライフドームの解説専任、最低でも2軍投手コーチからやり直して欲しかったです。このままでは本当に西口さんの名誉を潰すだけになってしまいますがね。。。



野手コーチでは、外野守備・走塁コーチに小関コーチが就任しました。個人的には盗塁強化に尽力してくれた佐藤コーチが1軍から居なくなってしまったのは残念です。小関コーチの実力は全く分からないので、ここはお手並み拝見になりそうです。

あとは個人的に変えて欲しかった馬場ヘッドコーチ、打撃コーチの阿部さんがそのままになってしまいました。馬場コーチはサードコーチでこそ輝ける人材だと思いますが、辻監督とも仲が良いのでそのままになるのもやむを得ない感じもあります。とにかくバント作戦だけは考え直して下さい。阿部さんは今年はベンチから指示出し担当でしたが、私の見れた試合で明確に狙い球を絞れた試合は1試合もなかった(もし狙い球を絞れて勝てた試合があったら、是非情報提供をお願いします)ので、来年も選手任せの攻撃になりそうです。

黒田コーチは思いの外サードコーチで的確な判断が多数ありましたので、来年も的確な判断をお願いしたいです。あまり評価の高くない秋元コーチですが、個人的には来年が一つの勝負になると思います。森選手が散々同じやられ方をしていた部分をいかに改善出来るかになると思います。




2軍では大きな変化はなく、佐藤コーチが2軍に配置転換されたことと星コーチの後任に上本コーチの就任が発表されました。正直台湾選手をたくさん切って許銘傑コーチを残す意味はあまりないと思いますが。あとは結果を残してもらいたいところです。





そして3軍に関してはコーチ人事と共に、渡辺GMからこんな発言がありました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000019-tospoweb-base


私は実戦的な3軍だと思っていましたが、渡辺GMの発言から、育成とリハビリにのみ重点を置くような形にするみたいです。正直内容的に経費削減の雰囲気がありますが、GM本人がそう断言した以上は若手選手の底上げが出来なければ、この発案は大失敗に終わります。

そんな中で、田辺さんが3軍統括コーチに就任したのは朗報です。田辺さんは監督としてはポンコツでも育成コーチとしては面倒見の良さに定評がありました。栗山選手や中村選手に基礎を教えたのも、田辺さんでした。ここは大いに期待出来ます。

もう1人の3軍コーチには青木コーチが就任しました。こちらも実力が分かっていないので、お手並み拝見になると思います。





決して満足のいくコーチ人事ではありませんが、昨年より真面目にやってくれたことだけは分かるコーチ人事であることは事実でしょう。







よければポチっとひと押しお願いします!