ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

秋山翔吾 メジャー挑戦へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00649974-fullcount-base


秋山選手のメジャー挑戦が正式に決定しました。レッズは日本人選手が唯一所属したことのない球団らしく、秋山選手が球団初の日本人選手となるみたいです。年俸も3年総額22億と文句のない契約を結ぶことが出来ました。




今年はプレミア12での怪我の影響からか、ちょっとメジャー交渉が後退した部分もあったので、本当にメジャー挑戦してくれるかが不安視されていました。それでも秋山選手のことをしっかり評価してくれた球団があったことに感謝です。秋山選手は是非レッズ初の日本人選手として、これからの日本人選手のメジャー挑戦の活路を切り開く活躍を期待したいです。



そして何度も主張していますが、フロントは秋山選手が日本帰国後も西武ライオンズでプレーする、そして将来の指導者手形を発行する話も既にしておくべきです。メジャー挑戦の結果がどう転がるかは分かりませんが、仮にメジャーの結果がダメでも、秋山選手には指導者としての素質があります。個人的には監督候補の1人としても考えていますし、秋山選手であればそれなりに求心力のある人物だと思っています。このまま野放しにしていると、また楽天がお得意のタンパリング行為で強奪されかねません。囲われるのであれば、囲われる前に手を打たなければいけません。




メジャーでは日本人投手の方が結果を残しやすい傾向があります。日本人野手だとここ最近は厳しい数字が多いですが、秋山選手にはその傾向を覆す活躍をお願いしたいです。メジャー挑戦を快く送り出したいと思います。






改めまして、今年1年間ありがとうございました。今年は2年連続のリーグ制覇を達成しましたが、課題点も多く残り、そしてCSでは2年連続でソフトバンクに大惨敗という屈辱を味わう結果にもなりました。秋山選手流出の来年はさらに厳しい戦力となりますが、それでも引き続き応援は抜かりなく行っていく所存です。



個人的にも4月から社会人としての生活を余儀なくされた中でしたが、幸いなことに職場がブラックではなかったので、基本的に仕事は19時過ぎで終わらせることができ、さらに土日も仕事ですが比較的希望休も取りやすかったため、なんとか最低限の野球観戦は出来たのではないかと思っています。ただ、給料とボーナスが安すぎて財布の中はすっからかん状態ではありますが笑笑。





来年度もよろしくお願い致します!





よければポチっとひと押しお願いします!