ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2019シーズン振り返り 背番号23 野田昇吾

【2019成績】

23試合 2勝2H 19.2回 14被安打 10奪三振 1被本塁打 9与四球 3与死球 8失点 8自責点 被打率197 WHIP1.17 K/BB1.11




昨年はシーズン通しての活躍は出来ず、結果的に平井投手や小川投手に負担を強いる羽目にも繋がったと思います。




昨年は春先からなかなか状態が上がらず、5月に登録抹消となりました。そこから昇格のチャンスはありましたがなかなか昇格にならず、再昇格は8月までもつれてしまいました。一応2軍成績も防御率は4点台でしたので、良かったり悪かったりで安定感が全くありませんでした。




唯一の見せ場は再昇格後の日本ハム戦の満塁のピンチを抑えた場面でしょうか。さらに次の楽天戦で無謀な連投+回跨ぎにも関わらずに抑えて、ここでシーズン初勝利を挙げました。この時点ではここからの活躍を期待しましたが。。。

しかし、その後のオリックス戦でまさかの3四球で満塁で自滅、その後も不安定な投球ばかりで、最後はCSメンバーにも選ばれずにシーズン終了となりました。




昨年の野田投手は球のキレが今一つな感じがありました。元々荒れ球の投手ではありますが、それがただのノーコン投球であっさり自滅することも多々ありました。スライダーも上手くハマればいいのですが、ダメな時はあっさり見極められたりで、全く効果がないこともありました。さらに満塁の大ピンチを抑えたと思ったら今度は満塁の大ピンチを作ったりで、こちらも十亀投手同様に、期待していいのかダメなのか全く分かりませんでした。




今年は、昨年の雪辱を晴らしてもらわないと困ります。野田投手は荒れ球が持ち味の投手なので、多少四球が多いのは承知の上です。しかし、オリックス戦みたいにただボール球を投げ続けては何の意味もないので、ストレートのタイミングやボール球でも空振りが奪えるスライダーの質の向上など、荒れ球を良い方向に持って行けるように投球を改善して行きたいです。



元旦に声優の佳村はるかさんとの婚約が発表されました。まさか過ぎてビックリでしたが、これを契機に、また心機一転して新たなスタートを切って欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!