ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/9(月)西武×ロッテ第13回戦 —中継ぎの奮闘に山賊打線が11得点で試合をひっくり返す—

11-5で大勝です。5点ビハインドをひっくり返しました。



先発は中8日で今井投手。結果は散々なものでした。


初回です。1アウトから藤岡選手の打球をグラブで弾いてしまい内野安打とします。中村選手もスライダーをヒットにされて1アウト1,2塁のピンチを迎えます。ここで、今日4番の井上選手。前回の対戦で満塁本塁打を打たれています。2球目のストレートがど真ん中に入ってしまい、3点本塁打を打たれました。その後も四球と死球でピンチを迎えますが、ここは何とか抑えました。


2回です。1アウトから荻野選手に今日2つ目の死球を当ててしまいます。藤岡選手の打球はセンターフライかと思いきや、秋山選手がヤクルト戦に続いて打球を見失いエンタイトル2塁打となってしまいます。中村選手はショートゴロで2アウトにしますが、本塁打を打たれている井上選手に今日3つ目の死球を当ててしまいます。流石に井上選手も怒って今井投手の所に詰め寄り、警告試合となってしまいます。満塁のピンチで角中選手に2点タイムリーを打たれてKOとなりました。



1.2回61球、5被安打1奪三振4四死球5自責点でした。ボールの球威、キレがないのは勿論のこと、逆球や引っかかったりのボールばかりで制御のしようがない状態でした。3つも死球を与えているのですから、擁護のしようもありません。おそらく疲れが原因だと思います。まだ高卒2年目の選手です。1度抹消して2軍で再調整したほうがいいと思います。今日2軍では高木勇人投手が5回無失点投球をしたらしいので、私は1度高木勇人投手を試しても良いのではと思います。




早い回から今井投手が降板となり、佐野投手が登板します。2回のピンチは加藤選手を初球で打ち取ります。3回も危ない打球がありましたが、三者凡退に抑えます。


味方が同点に追い付いた4回です。先頭の荻野選手に高めのストレートをヒットにされます。藤岡、中村選手はそれぞれフライに打ち取り2アウトとします。井上選手の場面で荻野選手が盗塁を仕掛けます。森選手の送球が逸れてしまい(浅村、源田選手のカバーも浅かったのも原因ですが)3塁まで進まれてしまいます。結局井上選手は四球で勝負を避けますが、角中選手は初球を打ち損じてもらい、ショートゴロで0に抑えました。


5回もヒットと送りバントで1アウト2塁のピンチを迎えますが、田村選手をスライダーで、平沢選手はチェンジアップでそれぞれフライに打ち取り0に抑えました。ここで降板します。



3.1回で41球と非常に良いテンポで投げてくれたのが、打線の援護を呼んでくれた要因の1つでもあります。ボールが高かったり相手打線が打ち損じてくれたりしたのはありましたが、結果は0に抑えているのでそこは評価するしかありません。流石に今日の投球だけで先発のチャンスをあげるわけにはいきませんが、今後もこの投球を続けてくれれば、いずれチャンスは回ってくると思います。



6回からは平井投手。警告試合からマリンパイアと化した球審の変な判定もありましたが、結果は三者連続三振におさえました。逆転してからの7回も先頭の井上選手を三球三振で降板しました。変化球、特にスライダーのキレが抜群に良かったです。今日の勝ち星は平井投手に付いて良かったと思います。


平井投手の後に野田投手が登板します。角中選手はストレートで空振り三振、加藤選手もストレートでレフトフライに打ち取り降板します。ナイス投球でしたが3連投になってしまいました。流石に明日は休ませないといけません。


6点リードの8回は大石投手。打者のベルトより上にボールが集まってしまい、0アウト1,2塁のピンチを迎えますが、内野フライと併殺打で失点は許しませんでした。


9回は松本投手。ここは問題なく三者凡退に抑えました。




内容は良かったり危なかったりでしたが、中継ぎ投手の無失点リレーが非常に大きかったです。やはりストレートがしっかりしているか変化球のキレが良いか、これのどちらか1つ持っているいないで投球内容が大きく変わってくると実感した試合でした。




打線です。今日は11得点と文句なしの結果でした。


相手先発の渡邊投手は決して球威があるわけでもなくピンチに強そうなわけでもなかったので、攻略は出来ると思いました。


初回のチャンスを潰してしまい、しかも5点ビハインドと嫌な形を3回に覆してくれました。2アウトながらも満塁のチャンスで、初回は捉えた当たりもショートゴロだった外崎選手。ここはしっかり四球を選んで次に繋ぎました。外崎選手は無安打ながらも2つの四球を選んでくれています。守備も良かったです。

さらに満塁のチャンスで栗山選手が走者一掃のタイムリー2塁打を打って、1点差とします。今日は5打席立つことが出来たので、何も文句はありません。

さらに1点差で尚も2塁のチャンスで中村選手が同点タイムリーを打ちます。これは評価しますが、その後が3三振と良いとこなしだったので、これまた微妙な評価になってしまいます。守備は今日は目立った部分はなかったので良かったですが、しれっと9回まで守っていたので、昨日の試合を全く反省していないとみれる首脳陣の采配には腹立たしい気持ちになりました。


山川、源田選手も良かったと思います。山川選手は2安打4出塁、守備でも軽快な動きをしていました。辻監督が昨日の試合の後に山川選手にしっかりお灸を据えてくれたと勝手に思い込むことにします笑。源田選手も2安打2打点と怪我の心配を払拭する活躍でしたが、どうやらまだテーピングを巻いて出場らしいので、本当に無理はしないでほしいと思います。


森選手も逆方向の本塁打と昨日の休養が良い方向に進んだと思います。リードは今井投手には球威もキレもないストレートを軸にしていたりと問題がありましたが、中継ぎ投手のリードは良かったと思います。


秋山選手は2安打でしたが、守備でどうしようもないミスをまたやらかしていたのでガッカリです。照明が目に入って打球を見失うのであれば、例えばサングラスをするなり球団に言うなりして改良してもらうなどしてくれないと本当に困ります。


浅村選手はどうしたのでしょうか?膝が良くないとの情報でしたが、浅村選手はフルイニング出場の記録はないので、無理せずに頑張ってほしいと思います。


金子侑司選手は完全に開幕当初の状態に戻りました。ゴロしか打てない状態です。途中で前に守備でやらかした斉藤選手と交代になったので、またしばらくはベンチスタートになると思います。




明日は西武が十亀投手、ロッテは石川投手です。明日は厳しい戦いが予想されますが、頑張ってほしいと思います。



よければポチっとひと押しお願いします!