ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/21(土)練習試合 西武×日本ハム

4-7で敗戦です。




【投手陣】

松本航投手が4回に4失点と一気に炎上しました。4点目は完全に外野の責任なので実質3失点ですかね。その3失点は連続四球で自滅して、最後はビヤヌエバ選手にインコースに投げきれなかったストレートを完璧に捉えられての3点本塁打、一応昨日内容は悪くても4回1失点と結果だけ残した浜屋投手と比べたら、松本航投手は絶対にやってはいけない失投でした。今年二桁勝利を狙う立場としては、これでは絶対に勝ち星は付いてこないと猛省するべきです。



中継ぎでは佐野投手が1回目は三者凡退かと思いきやの2回目に3被安打3失点と大炎上、いつもの佐野投手の感じですね。田村投手、森脇投手が1回無失点に抑えてくれたことが幸いでした。





【野手陣】

昨日に引き続き初回の満塁のチャンスで1得点のみ、外崎選手は昨日ど真ん中を空振りしましたが、今日はチャンスでど真ん中はしっかりヒットにすることが出来ました。その一方で、中村選手と栗山選手が満塁のチャンスで凡退しました。栗山選手は別のチャンスでタイムリーヒットを打ちましたが、中村選手が一昨年のおすわり君状態に近くなっている可能性があるので、明日は佐藤龍世選手のスタメンが見たいです。



さらに4失点目は外野守備のミス連発で失点しました。スパンジェンバーグ選手は昨日のレフトフライも追い方が危なっかしくて、打球に対しての反応が鈍すぎです。そのうちに昨年のマジック点灯となった木村選手の奇跡のサヨナラ勝ちを引き起こした、ロッテの加藤選手みたいな大チョンボを起こす危険性も出てきました。

木村選手も特別鋭い打球ではないのに捕球ミスで悠々とホームインを許してしまいました。これだから守備のUZRが一向に上がらないんですが、ちょっと結果を出すとすぐこうなってしまうのも、いつも通りの木村選手と言えてしまうのかもしれません。




そんな中でも、終盤に若手選手が結果を残したのは収穫でした。川越選手は昨日に引き続きチャンスで結果を残しましたし、柘植選手も10球粘ってのタイムリーヒットは価値があります。鈴木将平選手、山野辺選手にもヒットや盗塁がありましたし、戸川選手も技ありの一打で2塁打を打ちました。




明日はレフトとサードは若手選手のスタメン起用を見たいところです。






よければポチっとひと押しお願いします!