ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

プロ野球無観客試合 そもそも無観客でも開催出来るのか??

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0caa83f4acc921343eed28e34648b22d840f91a


プロ野球は今年は無観客で開催する意向を固めたようです。GW明けから日程を決めたいと発表がありました。



まず、コロナ抜きで個人的な感情としては、無観客でもいいから野球が見たいです。今度私生活のことについての記事を挙げようと思いますが、プロ野球がなくなってから、マジで退屈です。退屈と言っても仕事は普通にあるので暇ではないです(むしろコロナのせいで仕事は忙しくなりました)が、普通に趣味がなくなったみたいなもんで、凄い極端なことを言ってしまえば、生きてて楽しみがないです。早く趣味が戻ってきて欲しいです。




しかし、やはりコロナの影響を考えると、これまでシーズン延期になったことは仕方ないと考えるしかありません。感染は今日東京で134人、さらに芸能界では志村けんさんに続いて岡江久美子さんがコロナウイルスによる肺炎で亡くなるなど、ますます事態が深刻化しています。埼玉県でも自宅待機のコロナ感染者が亡くなるなど、既に一部では医療崩壊も始まっている現状です。




こんな状況下で5/6で緊急事態宣言が解除されるわけなく、無観客にしたところで、そもそも試合が出来る状況がいつになるのかという段階の話だと思います。仮に緊急事態宣言が解除されたから開幕しますと言われても、宣言解除からコロナ収束まではどのみち時間がかかるのは間違いないので、現実的には無観客試合の開催はまだまだ先の話でしょう。




東京都内をはじめ全国で感染は拡大し続けて、一部の地域では現実的に医療崩壊が始まり、著名人がコロナウイルスで重篤化したり亡くなるなど、事態は悪化の一途です。こんなご時世にパチンコしに違う県に跨いでまで行こうとする人はどんな神経しているのか。。。もっと危機感を持ってもらいたいものです。





どのみちこれで今年の現地観戦は全滅です。今年計画していた博多遠征、幕張遠征も全て計画頓挫です。前々から覚悟していましたが、改めてこの結果が分かると、やっぱり萎えますね笑。来年こそは行きたいですが、果たしてどうなるのやら。





よければポチっとひと押しお願いします!