ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

緊急事態宣言後の私生活

今回は野球の話題ではなく、私の私生活の愚痴をつぶやくことにします笑。野球関連の記事を見たい方は、今回は野球の話はほぼしないので、次回以降の記事でお願いします。



要するに緊急事態宣言後に生活がどう変わったかについてとそれによる不満を愚痴ります笑。




・仕事

私の業種は基本的に休業要請がされていない(自主休業しているところもありますが)+簡単に休業出来る業種ではない(業種的に休業すると多方面に影響が及んでしまう)ため、緊急事態宣言後も普通に職場出勤で働いています(在宅で出来る仕事ではありませんので)。おそらく職場でコロナ感染者が出ない限りは、このまま出勤し続けるでしょう。


ここで問題になってくるのは、仕事量の増加です。当然ながらコロナの影響で業績はガッツリ落ちていますので、職場でもコストカットを考えないといけません。その結果、手っ取り早く人員削減となり、主に派遣や登録社員の出勤時間を削っていくのですが、正社員の私はこれまで1回も削られていません。これまで通りのシフト制出勤を続けていますが、人員が減った分は残りの現場職員がその削減人数分働くことになり、これまでの1.5〜2倍の仕事量になりました。残業自体は大きく変わりないですが、決められた時間内の仕事量が大幅に増えたことにより毎日が時間との争いになり、マジでしんどいです笑笑。仕事終わりの疲弊が1年目の倍近くなりました。




・通勤

これは言ってしまえば楽になりました。私は普段は主にバスと電車を利用していますが、外出自粛要請の影響で人が減りました。朝の通勤ラッシュが当たり前の電車内もガラガラ、バスもガラガラな上に遅れて当たり前だった時刻表がいつの間にか時間調整で途中駅で停車するという余裕ぶりを見せる事態にまでなりました笑。通勤に関しては感染リスクはありますが、素直に楽です。これは本当に楽です笑。





・金銭

これは自営業や飲食業の方は今非常に苦しいと思われますが、こんなこと言っていいのか分かりませんが、言ってしまえば4月は大幅黒字になりそうです。私は緊急事態宣言後も普通に仕事があるので、給料は変わらない(今後営業不振で下げられる可能性はありますが)上に、お金の使い道もほとんど無くなってしまったので、結果的に大きく残る形になりそうです。ここに関しては、本当に私は恵まれていると思いますので、しんどい仕事もなんとか乗り越える糧になっています。





・プライベート

お金が貯まる要因はここです。趣味の8割が野球で占めていた私の立場からしたら、趣味がなくなったようなものです。当然ながら4月も現地観戦で盛大にお金を使おうと計画していましたがそれが全部頓挫、博多遠征や幕張遠征の費用も浮く形となりましたので、趣味がなくなった分のお金が残る形となりました。


さらに予定していた大学の同期との飲み会や友人とのドライブも全部中止、参加予定だった先輩の結婚式も翌年に延期となり、冗談抜きで仕事以外に何にもすることも交流する機会も全部なくなりました。自分のプライベートのために仕事してお金を貰ってそれを使おうとしていたのですが、これではただ生きる以外に何にもない、何もないつまらない1年になる勢いですね。






・治安

治安て言うとちょっと違う気もしますが、これが地味に悩ませている問題なんですよね。多分こんなことに巻き込まれているのは私だけだと思いますが笑、ここ最近、利用している駅のホーム周辺に変な宗教勧誘がうろついています。


先に言いますが、決して宗教を信仰している人や宗教そのものを否定しているつもりはありません。知り合いにもキリスト教を信仰して、毎週日曜日に熱心に礼拝している人がいますが、その友人とも大学時代は仲良くしました。宗教の有無は個人の自由ですが、個人的には宗教に興味関心がないので、過去に何度か宗教に誘われても全部断っています。


話を戻しますと、3月下旬〜4月頭から、駅のホーム周辺を帰り道歩いていると、主に40〜50代に見えるおっさんから何度か声をかけられました。長々と話を聞かされる羽目になりますが、要するに「コロナに勝つには念仏??か何かを唱えれば大丈夫だから、今から一緒に◯◯に行って念仏??を唱えよう」というものです。


これに賛同出来る、実際それをやっているという人はそれでいいと思います。しかし、個人的には全く賛同出来ないしそもそも念仏??か何かよく分からないものに興味すらないので、いつも断って帰ろうとします。しかし、大体のおっさんは逆ギレするんですよね。「興味ないので」と言っても帰ろうとすると、「こんなに大事な話をしているのに興味がないとはのんだ」「今の時間を無駄にしてどうするんだ」とかほぼ確実に、というか半ば無理矢理にでも私のことを連れて行こうとするんですよね。あまりにムカついて「この時間が一番無駄な時間なんでさようなら」と言って走りさりました笑。それ以来は遠回りして駅のホームを出るか、普段の道を使うなら最新の注意を払って、怪しい人物を見かけたらすぐ走り去るようにしています。私の風貌が余程勧誘しやすい人相に見えるのか(ただ普通に仕事終わりにマスクして歩いているだけですが)、かなり高い確率で声をかけられます笑。



ただ勧誘するだけならまだしも、この宗教勧誘のおっさん達に共通していることがあります。それが「マスクを着用していない」ことです。私が一番嫌なのは宗教勧誘以前に、このマスク未着用で至近距離で長々と話をしてくることです。当の本人はマスクがないのか宗教やっているから大丈夫と思い込んでいるのかなんなのか知りませんが、国から三密を防いで下さい、不要不急の外出を控えて下さいと言われている中で、マスクを着用せずに長々と至近距離で話しかけてきます。これで感染したらどう責任取るつもりなんでしょうかね。もし私がコロナに感染したら、真っ先に宗教勧誘のおっさんを疑いますね。





最後ら辺は完全に愚痴になりましたが笑、先程も述べた通り、決して宗教を否定しているわけではないので(そもそもこの宗教勧誘が本物かどうかも定かではないので、一種の詐欺グループの可能性も0ではないので)、そこだけは誤解のないようにお願いします。




私はまだコロナに感染せずになんやかんやありながらも普通に出勤出来ていますが、場所によってはクラスターや医療崩壊が起きたり、あるいはコロナの現場で働いている方やコロナの影響で経済的に打撃を受けている方など、本当に不安な毎日を過ごしたいると思います。個人的にもストレスが溜まる毎日ですが、ここは感染のリスクを最小限に抑えつつ、なんとか乗り切れる日が来るはずと信じ、今はただ我慢し続けたいと思います。






皆さんも改めまして、体調管理等には十分にお気を付けてお過ごし下さい。