ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

プロ野球 6/19開幕へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/13b860572dc382dbcf9d15b451dc434365a9b7f7


プロ野球が6/19に開幕することが正式に発表となりました。



緊急事態宣言も本日をもって全国で解除となり、とりあえずはプロ野球も無観客では開催は出来るという判断になったみたいです。今年は120試合を目安に週6の過密日程で試合をガンガン行っていき、セリーグはCSなし、パリーグでは縮小してのCSありで行われるようです。




正直野球がなくてプライベートが暇でしかなかった私としては、プロ野球が始まれば趣味が戻ってくるので、それは朗報となります。しかし、その一方で本当に開幕して大丈夫なのか、そもそもこの過密スケジュール、無観客試合でシーズンが盛り上がるのか、残り1ヶ月切った状況でチームが仕上がることは出来るのか、親会社の経営はどうなってしまうのかなど、不安は尽きません。


特に心配なのは二次感染のリスクですね。緊急事態宣言解除とはいえ、まだ神奈川と北海道は解除基準の感染者人数を下回っていませんし、東京や北海道でも1日に二桁人数の感染者が出たりなど、本当にコロナが収束に向かうのかという懸念はあります。私の地区でも今日の電車乗車人数は、コロナ前とほぼ同じ人数でした。緊急事態宣言が解除されたからと言って、3密とソーシャルディスタンスを忘れ始めてはいないかと心配になります。


あとは選手自身の不要不急の外出自粛は継続してもらわないとですね。表沙汰でバッシングの嵐に晒されたのは阪神の3選手でしたが、一歩間違えればそれが金子侑司選手、相内投手だった可能性も十分にあり、森選手も別にどうでもいい内容でしたが週刊誌の安いハニトラにまんまと引っかかるなど、また同じことが起きる危険性は0とは言えません。ここはフロントも経営のことで忙しいでしょうが、選手にも厳しく釘を刺してもらわないと困ります。




色々と不安はありますが、とりあえず正式に6/19開幕が発表されたので、個人的にもそこに向けて今後はスケジュール調整や試合観戦調整などは行なっていきます。辻監督はかなり難しい舵取りを任せられることになりましたが、限られた中で最大限のことはやってもらいたいです。




よければポチっとひと押しお願いします!