ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

濃厚接触者なし 明日から練習試合 本当に大丈夫なの??

https://news.yahoo.co.jp/articles/266a4c0cac5de41f1436f0d18dc48f59abb83b0c


保健所から濃厚接触者なしと判断されたみたいです。濃厚接触の基準は至近距離で15分以上いた場合なので、確かにこの基準に当てはまる選手はいないと思います。


そして誰も体調不良者がいないことから、明日からの練習試合を通常通りに行うみたいです。




この判断、本当に大丈夫なんですか???





仮にやるにしても、最低でもPCR検査は受けてからにしないと、なんかあった時に責任を負えるのでしょうか。巨人だってPCR検査の結果を待たずして練習試合を行った結果がこれです。現時点で夜遊びの報道ない坂本選手、大城選手に対してこれ以上悪く言うつもりはありませんが、両選手共にPCR検査を受けていなければ、このまま普通に練習や試合に出場し続けていたのは間違いありません。症状がないから大丈夫とかではなく、PCR検査の結果を見て初めて判断した方が万全ではないでしょうか。



坂本選手、大城選手の感染から見れるのは、このように症状がない感染者が知らぬ間に感染を広げている危険性があるということです。今回であれば、大城選手は6/2にスタメンマスクを被り、さらにはタイムリーヒットで一塁上で、山川選手と至近距離にいたことは明らかになっています。これらのことから、症状がないから大丈夫とかではなく、本当に全選手感染リスク0である、と断言出来るのか、これは個人的に疑問に思ってしまいます。




明日からの練習試合、中日側はどう思って居るんでしょうかね。表立って言うことはないと思いますが、内心穏やかなはずがないのは間違いありません。既に他球団ファンから西武コロナ大丈夫なの??と不安視する知り合いもいますが、他の立場から見たらそう思うのも当然です。



仮にこのまま練習試合を行なって実は西武からもコロナ感染者がいた、そして中日にもコロナ感染者が出たら、叩かれるのは西武側です。発端は巨人ですが、西武もこの時点でPCR検査を受けて結果が出るまで練習試合中止という判断が出来たにも関わらず、それをしなかったからとボロクソに叩かれるのが目に見えています。





開幕まで時間がなく、練習試合を無駄に出来ない気持ちはよくよく分かりますが、このご時世、最悪の事態をどれだけ想定しているか、球団側の危機管理能力が大きく試されていると思います。



というか、これ以上コロナにかかりませんように、と神頼みしているみたいですが、こんなんで本当に開幕出来るんですかね。。。





よければポチっとひと押しお願いします!