ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/8(水)西武×ロッテ第2回戦—崖っぷちで踏みとどまった今井達也 完封リレーで連敗を止める—


3-0で勝利です。内容はさておき、今井投手の好投が全てでした。


今日は6回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・今井投手

1〜5回

1被安打無失点、所々で四球を出しながらも、ストレートを中心に打ち取っています。


6回

追加点が入って、今井投手自身のネックの回です。いきなり荻野選手に死球を当てて、その後2四球と送りバントで1アウト満塁のピンチとなります。ここで井上選手が初球の外角ストレートを引っかけて6-4-3の併殺打で無失点に抑えることが出来ました。

荻野選手の死球からビビって、レアード選手なんか完全に逃げての四球でした。井上選手の打ち損じに全て助けられました。


7回

1アウトから安田選手にヒットを打たれ、角中選手を四球で歩かせて1,2塁のピンチになります。ここで藤岡選手は5球目にインコースの最高のところに決めて空振り三振、荻野選手をセンターフライに打ち取りました。




序盤はストレート中心で抑えることに成功しました。しかし、6,7回は勝ちを意識してからか投球そのものが逃げ腰になったりで、結果的に6四死球与えることになってしまいました。6,7回の投球内容は到底褒められたものではありません。しかし、まずは結果が欲しいところで7回無失点は最高の結果と言えるでしょう。今日ダメなら2軍へ行けと言うところでしたが、次も1軍で投げてもらいましょう。




・平良投手

勝ちパターン継投でしたが、ギャレット投手でなく平良投手でした。これがZOZOマリンの相性を考慮して平良投手にしたならともかく、ギャレット投手に何かあったのではないかという不安もなくはないです。別に何もなければそれでいいんですけど。

点差が広がって楽に投げることが出来て、三者凡退でした。レアード選手はスライダーで空振り三振に抑えました。



・増田投手

久々の登板でしたが、ほぼストレートで三者凡退でした。




今日は今井投手が7回を投げ切り、平良投手、増田投手も問題なく投げることが出来ました。やはり先発が投げれる時はしっかり投げてもらうべきでしょう。勝ちパターン継投はいいので、ビハインドの継投も小川投手の起用方法を考え直してもらいたいです。





【野手陣】

小島投手から先制点を取ったのはよかったですが、そこから森選手のソロホームランのみはいかがなものかと。やはり打線も繋がりの悪さや駒不足が目立ちます。そんな中で、8回の追加点は貴重なものだったと思います。




・スパンジェンバーグ選手

初回の先頭打者で二塁打を打ち、先制点のチャンスメイクをしました。1番打者にはこういう役割を求めているのでこの活躍はいいのですが、その後は4打数無安打3三振、落ちる変化球を空振り連発で得意の真っ直ぐを見逃し三振など最悪な内容に変わりはありません。何度も主張している通り、打順は下位に下げないとチャンスメイクが出来ないままです。



・源田選手

1安打でしたが、初回に進塁打を打ち先制点をアシストしました。今年の野手采配で評価出来る点は、初回からバントをしなくなった点です。源田選手も進塁打は出来ますし簡単にバントをしなくなったことで簡単にアウトを献上せずに済んでいるので、このまま継続でお願いします。



・外崎選手

先制点のタイムリー内野安打に8回に四球+盗塁で追加点のチャンスメイクをしました。何度も言う通り、外崎選手の1番打者が適任だと思います。



・山川選手

2安打1打点も活躍しました。オリックス戦よりは状態は改善されていると思われます。



・森選手

ラッキーなヒットに加えてソロホームランを打ちました。しかし、本来なら今日はスタメンマスクは休ませてもいいタイミングでしたが。このままではまたもや6連戦全試合スタメンマスクを被るのではないかと言う懸念があります。栗山選手の状態が落ちているので、指名打者を森選手にする選択肢もありだと思います。



・中村選手

1四球のみでした。死球が変な影響を及ぼしていなければいいのですがね。



・栗山選手

変化球にバットが空振りしてばっかりで、2試合連続の無安打でした。明日は休ませた方がいいと思います。



・木村選手

左投手からも打てないのも想定の範囲内です。唯一の兆しは、9回に代打を送ってくれたことです。さすがに木村選手大好きの辻監督も現実を理解してくれた可能性がありますが、現状の1軍ベンチで木村選手に代わる右のスタメン打者がいません。岸選手もこのまま控えにするぐらいなら愛斗選手を上げた方がいいでしょう。メヒア選手もそろそろ昇格させてもいいのではないでしょうか?



・鈴木将平選手

7回にチェン投手から二塁打を打ちました。左投手を苦にしない分選球眼があまり良くないので、ボール球の見極めが今後の課題でしょう。



・川越選手

代打で登場も空振り三振でした。川越選手は外角の対応が苦手になってきているので、ここを課題の一つになると思います。





今井投手が崖っぷちで文句なしの結果を残したので、本田投手は明日ダメなら2軍行きになるでしょう。本田投手もここ2試合は粘りながらも勝ち星に恵まれていません。三度目の正直と行きたいところです。




よければポチっとひと押しお願いします!