ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/7(金)西武×日本ハム第7回戦—勘違い甚だしい深刻三振スパンとアホリード森友哉 サイコパス打線継続で杉浦の前に完敗—


2-3で敗戦です。最後に追いつかなかったとか以前の話です。そもそもが完全な負け試合でした。




【投手陣】

・ニール投手

1回

三者凡退でしたが西川選手のライトフライは一瞬入ったかと思う危ない打球でした。


2回

1アウトから大田選手のボテボテの内野安打で出塁を許しますが、横尾選手、渡邉選手を打ち取りました。この時点でチェンジアップが低めに集まらずに危険、そして球審との相性の悪さから先行きが不安でした。


3回

三者凡退でしたが宇佐見選手のライトフライはチェンジアップを上手くすくい上げられた打球、西川選手はインコースを全部ボール判定でアウトにするのに大変でした。


4回

1アウトから近藤選手にフルカウントからのチェンジアップをこれまた上手くすくい上げられて、今度はソロホームランを打たれました。これはもう切り替えるしかありませんが、今日のサイコパス打線からしてこの1失点は非常に重くなしかかりました。


5回

三者凡退。宇佐見選手には粘られながらも最後はカットボールで空振り三振に抑えます。


6回

まずは先頭打者の石井一成選手に二塁打を打たれます。

3球目のインコースがライトへの大ファウルとなるヒヤリとした打球でした。そして唖然としたのは次の4球目、これまた同じインコース要求をして見事にライトへの二塁打を打たれました。ここまで石井一成選手は外低めでゴロに抑えていたのに、なんでここでインコース一辺倒なんかアホリードをするのか。これは理解不能です。

さらに西川選手は送りバント、当たり屋杉谷選手は死球(これは勿体なさすぎです)で1アウト1,3塁のピンチで近藤選手を迎えます。

前の打席でチェンジアップでホームランを打たれましたが、この打席でも立て続けにチェンジアップ要求でタイムリー二塁打を打たれました。さらにスパンジェンバーグ選手が打球を後ろに逸らしたせいで一塁走者の杉谷選手も一気に生還、このミスがなければ9回は同点になっていただけに、致命的な戦犯となった場面でした。




6回3失点と最低限はしました。今日に関しては真ん中に集まりがちでチェンジアップの精度は悪く、さらに球審との相性も悪い中なので、一応仕事はしたと思います。6回の2失点は岡田選手なら無失点だったと思いますが、ニール投手も今年は6回で立て続けに失点するから勝ち星が付かずに負けが付いてしまうことを自覚しないといけません。



・森脇投手

1アウトから宇佐見選手にポテンヒット、さらに石井一成選手の打球で内外野のところでスパンジェンバーグ選手が強引に取りに行ったくせして直前で見落として落球(記録はスパンジェンバーグ選手のエラー)でピンチになりましたが、西川選手、杉谷選手をゴロに打ち取って無失点でした。この味方のアホミスに挫けずに無失点に抑えたことは高く評価したいと思います。



・佐野投手

連打で0アウト2,3塁のピンチ、大田選手はサード前ボテボテのゴロも中村選手が悪送球で0アウト満塁の大ピンチになります。

ここで完全に大量失点の雰囲気でしたが、ここから横尾選手を4-2-3の併殺打、渡邉選手を避けて宇佐見選手をショートゴロに打ち取りました。本当に空気を読めない投手ですが、今日はその空気の読めなさが結果的に無失点投球を呼び込んでくれました。





【野手陣】

とりあえず源田選手を2番にして森選手を7番にしましたが、今日の杉浦投手のストレートの前にはサイコパス打線は手も足も出ないのは納得がいきます。回の頭から初球を打ち上げて凡退の山、初球のストレート狙いで変化球を打ち上げている惨状を首脳陣はどう見ているのでしょうか。9回の満塁以前の話です。



・スパンジェンバーグ選手

今日の戦犯はこいつです。だから言わんこっちゃない5打席無安打4三振、最後の満塁のチャンスなんかはど真ん中のストレートを連続で空振りして見ているこっちは愕然、弟は逆転覚悟からのまさかの空振りで大笑いです。日本ハムファンから笑われて当然の内容です。

さらに守備でもダイビングキャッチがあったとはいえレフト前ヒットを後ろに逸らす、ショートとの連携で自ら突っ込んで落球する、やる気あるんですかね。これでもどうせ明日も1番レフトスタメンでしょうから、やはり辻監督へのサイコパス認定は正当なものでしょう。



・源田選手

2番復帰も1四球でした。



・外崎選手

最後に二塁打を打ちました。本当に1番外崎選手でいいんですけどね。



・山川選手

石井一成選手のファインプレーでヒット1本損しましたが、それでも杉浦投手から唯一のヒットを打ちました。



・中村選手

散々杉浦投手からの絶好球を全部打ち損じて無安打、守備でも送球エラーで状態が悪いように思います。



・栗山選手

最後にタイムリーヒットを打って僅かながら希望を見せました。この選手を6番起用でレフト守備につかせない、そして2点差の場面で代走を出すサイコパス辻発彦采配はどういう神経をしているのでしょうか。



・森選手

2四球選びましたがスイングが手の動きより遅く出ていて、完全にフライしか打てない状態です。

そしてリードもあり得ないです。今日のニール投手はチェンジアップの精度が低いのにチェンジアップを軸にして近藤選手に打たれました。チェンジアップがダメならカーブという選択肢がないのは仮免3回落ちた低脳だからですか??石井一成選手にも危ない打球を打たれたコースを連続して要求して二塁打、ゲーム感覚でリードしているのでしょうかね。これでも岡田選手はベンチ要員ですか。その内炭谷選手みたいに出場機会求めてFA移籍されたら辻監督はどう責任取るつもりなんですか。

それでも明日の松本航投手は岡田選手と組ませたら大変なことになるので、森選手しか選択肢がないです。今からでも柘植選手を1軍に呼びたいのが本音です。



・木村選手

予想通りに打てませんでした。7回の満塁のチャンスで代打を出したことだけは評価します。



・鈴木将平選手

最後に押し出し四球を選びましたが、叩きつけるだけのバッティングで完全に打てなくなりました。冗談抜きで金子侑司選手の1軍復帰が待ち遠しくなってしまいました。



・メヒア選手

満塁のチャンスで登場も杉浦投手のど真ん中のフォークを見送って、追い込まれてからボール球のフォークを空振り三振、これなら最初から代打川越選手の方がまだ可能性がありました。



・川越選手

途中出場からチャンスで四球を選びました。





明日は松本航投手×有原投手なので95%敗戦確定です。既に弟は明日こそ有原投手に勝ちを付けるぞと意気込んでいます。

そもそも今日1軍登録された齊藤大将投手は2軍では先発調整していたはずです。それなのに小川投手と入れ替えでおそらく左キラー要員、今井投手と入れ替えでロングリリーフ要員ならまだ分かるにしても、2軍で先発調整していた投手を1軍で左キラー要員ですか??これなら明日の先発を任せていいはずですけど。1,2軍の連携ツールはどうなっているのでしょうか。

これだから辻監督はサイコパスなんです。松本航投手は明日ダメなら即抹消して来週は榎田投手にするべきです。これで明日炎上してもまた先発やら中継ぎとかなら、西口さんもサイコパスの仲間入りですよ。





よければポチっとひと押しお願いします!