ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/19(水)西武×オリックス第8回戦—最下位オリックスだから勝てただけ 最下位譲り合い合戦はオリックスの自滅で勝たせてもらいました—


4-3で勝利です。山本由伸投手、田嶋投手相手に連勝したのは大きいですが、内容は他球団なら絶対に負けていました。最下位争いに相応しい酷い試合内容でした。




【投手陣】

榎田投手は5回2失点、吉田正尚選手のヒットからT-岡田選手にど真ん中のカットボールを捉えられて2点ホームランを打たれました。これは完全に失投でしたが昨日同じような展開でフェンス直撃で済んだ高橋光成投手とホームランになってしまった榎田投手、ここに勝ち星が付くか否かの境界線となりました。

とはいえ今日は無四球でテンポ良く投げてくれて、この2失点で抑えてくれたのですから問題なしです。そして5回75球、次が吉田正尚選手から始まる打順ですが明日がオープナーを考えると6回続投でも良かったのではないでしょうか??

それでも最大の問題は明日十亀投手ではなく平井投手から始まるブルペンリレーとかサイコパス化した辻監督と西口さんの頭の中なんですけどね。。。




中継ぎは宮川投手が吉田正尚選手から始まる上位打線を三者凡退に抑えて、久々のHを記録しました。しかし、平良投手、ギャレット投手は無失点ながらも四死球やら悪送球やらで自滅してピンチになり、増田投手もストレートの球速が145kmを切り始めて福田選手にタイムリーヒットを打たれるなど、盤石の勝ちパターンが崩壊の危機に瀕しています。明日はブルペンデーとかいう馬鹿げた日ですが、ギャレット投手と増田投手はお休みでいいです。



そんな中でも今日3失点で済んだのは吉田正尚選手とT-岡田選手頼みのオリックス打線もさながら、西村監督と田口コーチの采配もしっちゃかめっちゃで、0アウトから走者が出たらコピペのバントサインオンパレード、さらに西浦選手を気に入ってるのか何がなんでも育てたいのか知りませんが7回と9回の場面で代打を出さずに強行させて凡退、9回だけでも外崎選手の暴走(黒田コーチが調子に乗って回しただけですが)で若月選手がキャッチングミスで結果的に大きな1点をもらい、その裏の攻撃で西浦選手はまたもやフォークに空振り三振(ジョーンズ選手は試合に出れないのでしょうか?)、代走の廣澤選手はライト前の打球で3塁に行けず、安達選手と宗選手は四球で吉田正尚選手に繋げることも出来ずに試合終了となりました。

とりあえず私がバント多用を好まない理由をこのオリックス戦で理解して頂けたら幸いです。私がオリックスファンなら即効で西村監督に辞表を求めるレベルですね。





【野手陣】

11安打4四球もらって4得点は酷い有り様です。とにかく打線にならない、出塁しても併殺打、チャンスで三振ばっかりなどで、9回まで勝ち越しが出来ませんでした。これだけ見たらなんとしてもオリックスにチャンスを与えようとわざと凡退してるとしか思えないレベルです。



特に2番源田選手は今日もチャンスで空振り三振や力ないセカンドゴロで2番打者は到底無理です。一時期のサイコパス打線で源田選手を下位打線に下げたことは評価出来たのに、少しまともに戻ったと思ったら2番源田選手は固定ですか。。。これならまだ2番木村選手の方がマシなレベルです。それだけ源田選手の状態が悪く、上位打線を潰しているだけです。



中村選手も四球は選びましたが2併殺で打線をぶった切りました。全く打球が上がっていないので、これなら10日限定で佐藤龍世選手と入れ替えてもらいたいです。中村選手もこの夏バテで完全におすわり君になっています。



そんな中で1番木村選手というぶっ飛んだ采配が結果的に的中しましたが、木村選手は本当にたまには打つ選手でこれが絶対に続かないので、過信してはいけません。どうせ明日も1番にしそうな予感がしますが、おそらく無安打で終わります。


そして外崎選手が3番で安定し始めて、個人的に1番で考えていましたが打順を動かしにくくなりました。ランニングホームランは佐野選手のギャンブル守備と若月選手のキャッチングミス(あれは実質3塁打+若月選手のエラーです)でしたが、しっかり変化球も捉えていたので状態が上がっています。


森選手も猛打賞で2番にしていい状態です。上位打線を捨てて下位打線で打ちに行く辻采配は本当にサイコパスとしか言いようがありません。





明日は平井投手から始まるブルペンデー、今日2軍で6回4失点とはいえ十亀投手先発の方が絶対にいいです。勝ち負け以前にただでさえ中継ぎにしわ寄せが来ている中でブルペンデー敢行、辻監督と西口さんはなんで昭和バカの意思を継いでしまったのでしょうか。。。今度は投手采配がサイコパス化してきました。

しかし、なぜかオリックスも負けじと吉田一将投手から始まるブルペンデー、この熾烈を極める最下位争いは一体どうなっているのやら、、、オリックスじゃなかったらこのカード6連敗してもおかしくない内容です。






よければポチっとひと押しお願いします!