ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/20(木)西武×オリックス第9回戦—糞今井に1軍自粛要請 糞今井のせいで今日も勝ちパターン継投 リリーフ崩壊はもう目の前に—


6-4で勝利です。勝ったとはいえ5連勝とかどうでもよく、今井投手のう◯こ投げ(汚い言葉ですいません)には怒りが収まりません。こいつさえ投げなければ今日はもっと楽に勝てました。


今日は6回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・平井投手

3回までのはずが気がつけば5回無失点でチームトップの5勝目、初回にオリックスの暴走劇に助けられましたが、さすがの適応力の高さで先発としてもスライダーを軸に試合を作っていきました。

どうなのでしょうか。先発だと基本的に中6日休むことは出来るので休みながら投げるという点では平井投手には合致しています。ただ先発で考えると球種が少ない、そして今日は暴走気味の最下位オリックス打線だったのでこれで完璧な評価は出来ません。仮に楽天、ソフトバンク相手に抑えたなら本物だと思います。

とにかくこれでチームトップの5勝目、いっそのこと二桁勝利を目指してもらいたいです。本当は平井投手の好投で楽に勝てるはずでしたが。。。



・今井投手

3者連続四球、ど真ん中でいい松井雅人選手、山足選手にすらど真ん中に投げれていませんからね。もう糞です。こんなの糞投球です。野球じゃなくねう◯こ(本当に言葉汚くてすいません)投げしているようなものです。



・野田投手

満塁のピンチから吉田正尚選手に押し出し四球、小田選手にタイムリーヒットを打たれて何もせずに降板します。吉田正尚選手への四球はまだ我慢するにしても、非力な小田選手相手に何度も粘られて最後はボール球を三遊間に運ばれているようではお話になりません。それに加えて森選手も野田投手にストレート一辺倒とか左キラーの意味理解してない配球しているのも問題ですが。



・宮川投手

0アウト満塁の大ピンチで登板。ジョーンズ選手をストレートで追い込んでからのカーブで3球三振、ロドリゲス選手はショートフライ、中川選手はフルカウントからのストレートで空振り三振、この絶対絶命のピンチを2三振で無失点に抑えた宮川投手は拍手喝采と一緒に、今井投手に膝蹴りを喰らわす権利も与えていいほどの救世主となりました。



・平良投手

ヒットと四球でピンチになってから吉田正尚選手にタイムリーヒットを打たれました。ストレートやカットボールで空振りを取れなくなってノーコン投手になりつつあるので、完全にバテてきています。



・ギャレット投手

スパンジェンバーグ選手のファインプレーのあとから2アウト1,2塁のピンチになりますが、最後は伏見選手をライトフライに打ち取りました。今日もアウトの打球も基本的に捉えられていて、セットアッパーとして黄色信号です。



・増田投手

山足選手に変化球攻めで二塁打を打たれます。1アウト3塁から吉田正尚選手にタイムリーヒットを打たれて、さらに1アウト1,2塁のピンチになりますが、ここでジョーンズ選手がまたもや3球三振、ロドリゲス選手をファウルフライに打ち取ったなんとか逃げ切りました。増田投手もストレートが150kmどころか145kmすら怪しくなってきて、さらに変化球は基本的に使えないだけに、ストレートが落ちたら守護神は難しくなります。





最大の戦犯は今井投手ですが、今日なら7回は森脇投手でいいのではないでしょうか??ここまでビハインドや大差の場面で味方のミスにも動じずに完璧に抑えている森脇投手なら、今日は7回の場面でHのチャンスを与えるべきでした。平井投手が先発した中で森脇投手も勝ちパターンに入れていかないと、本当にリリーフ崩壊が起きてしまいます。

そして勿論ですが、今井投手は問答無用で2軍ですよね??相内が不祥事起こして交代がいないとか言われそうですが、それなら小川投手を1回起用で使えばいいだけです。これで明日も今井投手が1軍にいるのであれば、サイコパス辻発彦に加えてサイコパス西口文也と呼ぶしかありません。





【野手陣】

とはいえ全部が今井投手というわけでもなく、17安打6四死球で6得点の打線も大きな問題です。今日なら二桁得点は出来たはずで、これが6得点に終わったからこんな冷や汗の展開になってしまいました。それにしてもオリックス戦だと最下位争いを加熱させるかのように打線も打っても繋がる気配がないのがまたストレスを溜めてしまう部分です。




・木村選手

私の予想を遥かに上回る3安打2二塁打と大活躍。これだけ打ってくれるなら期間限定の1番打者でも構いません。私の目が節穴であることを証明して見せてくれないと困りますので、明日もおそらく1番でしょうから、明日も打ってくれないと困ります。



・源田選手

4安打と久々に固め打ちしました。特に9回のタイムリーヒットはとても大きな1点でしたが、森選手も状態は悪くないので打順は変えていいと思います。



・森選手

2安打3出塁、守備では何度も盗塁を刺しましたが野田投手の配球は反省してもらいたいです。



・山川選手

久々の守備についてタイムリーヒットを打ちました。



・外崎選手

3四球2三振、せっかく3番に定着してきた外崎選手の打順を何で動かすのやら。いつも打順をたらい回しにされている外崎選手が気の毒です。



・栗山選手

2安打打ちましたが欲を言えば満塁のチャンスで打って欲しかったです。



・中村選手

打てなすぎて6回で途中交代、これならスパンジェンバーグ選手をサードスタメンでいいです。現状の中村選手はおすわり君でしかないので2軍で佐藤龍世選手と入れ替え、、、あ、、、佐藤龍世選手は今季終わった選手ですね。。。山田遥楓選手に期待しましょう。



・スパンジェンバーグ選手

2安打1盗塁、9回の二塁打は非常に大きかったです。サードの方が動けていてバッティングもいいので、このカードはサードスタメンでいいです。



・金子侑司選手

2安打3出塁と仕事しましたが、バントが下手すぎて結局空振り三振しました。やるならセーフティとかカッコつけないで最初からバントの構えでいいです。あとは相内といると今後犯罪に関わる可能性があるので、相内とは縁を切ってもらいたいです。



・メヒア選手

2アウト1,3塁のチャンスで代打出場でしたが、引っ掛けただけのサードゴロでした。





明日勝ちパターンは強制休養、森脇投手を筆頭になんとかするしかありません。それで負けたらそれでいいです。エース失格となったニール投手はリベンジするのか否かに注目です。


と思いきや、ここに来て西村監督解任報道が。敵チーム側から見てもオリックスの采配はあまりにも酷すぎてクビになるのもやむなしです。明日からの中嶋監督代行でどう変わるのかにも注目となりました。






よければポチっとひと押しお願いします!