ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/21(金)西武×オリックス第10回戦—負けるにしてもせめてニールと心中してくれ チキン監督とチキン投手コーチのドタバタ継投で無駄な敗戦に—


1-3で敗戦です。負けるにしてももう少しまともな負け方出来ないんですかね。




【投手陣】

ニール投手が久々に好投しました。ヒットを打たれながらも併殺打や相手の暴走にも助けられて、6回まで無失点に抑えました。ただ、今日は打線がわずか1得点では厳しく、7回にジョーンズ選手にホームランを打たれて同点、そして続投した8回に1アウト1,3塁のピンチで降板しまさた。



中継ぎも宮川投手が中川選手を歩かせてジョーンズ選手に決勝タイムリーを打たれたとはいえ、今日で3連投で昨日0アウト満塁の大ピンチを抑えてくれたことを考えたら、今日のミスで責めることは出来ません。



結局は昨日の今井投手の糞投球のせいで今日は勝ちパターンが使えなくなり、それが影響して負けました。当然明日内海投手と入れ替えで抹消しますよね??これでもし明日も1軍であれば、サイコパス辻発彦復活です。そして西口さんもサイコパスの仲間入りです。



そして今日も勝ちパターンが使えない中ニール投手を引っ張りましたが、8回続投させて1アウト1,3塁のピンチで交代、結局何がしたいのでしょうか??個人的に今日の負けはある程度覚悟していましたし、8回続投させたのであれば失点するまではニール投手に任せるべきでしょうが。本人も自分が打たれて負けたならまだ納得がいくはずですが、まだ同点のピンチで交代させられて中継ぎが打たれて負けたのは内心は納得行かないのではないでしょうか。


さらに仮に今日のピンチで投げさせるにしても、宮川投手3連投は酷使しすぎです。宮川投手も今日はコントロールがバラついて中川選手を歩かせてストレートの球威もなくジョーンズ選手にタイムリーヒットを打たれました。そんなに森脇投手が信用なりませんかね??今日ならせめて宮川投手でなく森脇投手にするべきでした。



結局はチキンなのは高橋光成投手だけでなく、辻監督と西口さんもチキンの仲間ですね。





【野手陣】

西村前監督の辞任から一夜明け、気合いの入った山﨑福也投手の前に山川選手のソロホームランのみでチャンスすらろくに作れず、ここまで不安定だったヒギンス投手に三者連続三振など、今日は完敗でした。



そんな中で1番で3三振した木村選手、同じく3三振したメヒア選手、好調がここで終わってしまうのか、ここで結果を残して踏み止まらなければ、またスタメンが遠のいてしまいます(木村選手は辻監督お気に入り枠だけに暫くはスタメン出場が続きそうですが)。




西村監督の辞任で山﨑福也投手の好投、昨日チャンスで二度の3球三振したジョーンズ選手の奮起などで、今日の敗戦は想定の範囲内です。問題は明日です。明日は勝たないといけません。ようやく西武ライオンズとして初先発となる内海投手、個人的に昨年の裏切られた期待を取り返してもらいたいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!