ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/22(土)西武×オリックス第11回戦—打線が線になってない わがまま個人プレーだらけで自滅した内海を援護出来ず—


2-5で敗戦です。やはり最下位譲り合い合戦は簡単には終わらないようです。監督が変わったオリックスの前に圧倒されています。




【投手陣】

・内海投手

1回

大城選手をインコースのストレートで見逃し三振、福田選手、吉田正尚選手を変化球で打ち取り三者凡退、素晴らしいコントロールです。


2回

2アウトから杉本選手に死球を当てますが、この回はゴロ3つに抑えました。


3回

三者凡退。ロドリゲス選手はチェンジアップで3球三振にするなど、ストライク先行で投げれています。


4回

1アウトから吉田正尚選手にヒットを打たれます。中川選手はカウント2-0から打ち損じて1-4-3の併殺打コースでしたが、ここで内海投手が悪送球して1,3塁のピンチに。そしてジョーンズ選手に初球のど真ん中のチェンジアップを捉えられて3点ホームランを打たれました。

何でもない投手ゴロ併殺プレーを勝手に悪送球したので、これは内海投手自身の責任です。ここまで良かった流れを潰してしまいました。


5回

1アウトから若月選手に四球で歩かせ、盗塁+悪送球で3塁まで進まれますが、福田選手をスライダーでレフトフライに打ち取りました。


6回

2アウトからジョーンズ選手にまた初球の甘い変化球を打たれて4失点目、森選手も内海投手も前に初球のど真ん中打たれて入りを慎重にしようという考えはないのでしょうか??その直後に杉本選手の三振で1500奪三振を達成しましたが、ちっとも喜ばない記録達成になってしまいました。




投球自体はコントロール良くストライク先行でしっかり投げれたと思いますが、自分の守備ミスで自滅したり、ジョーンズ選手に2打席連続全く同じ打たれ方をするなど、ベテラン選手とは思えない怠慢な部分が見れたのは残念でした。とはいえ、今日の投球内容であれば一定評価は出せます。来週はノリン投手か分かりませんが、もう一度チャンスがあるのは間違いないでしょう。




・田村投手

いきなり先頭の宗選手を四球で歩かせますが、ロドリゲス選手を3球三振、若月選手の送りバントでピンチになりましたが、大城選手のショートへの打球を源田選手がナイスキャッチで無失点に抑えました。



・齊藤大将投手

いきなり四死球で0アウト1,2塁のピンチに。中川選手を併殺打に打ち取ったと思いきや、小田選手にタイムリー二塁打を打たれて終戦となりました。さすがに小田選手に打たれすぎなのはどうかと思います。




今日の選手公示で内海投手と入れ替わりで野田投手が抹消されました。野田投手はここまで仕事が出来ていませんが、それ以上に抹消すべき投手がいるはずです。一昨日のノーコン今井投手を見ても未だに1軍に残そうとする辻監督と西口さん、これはもう2人ともサイコパス認定を出すしかありませんね。





【野手陣】

最大の敗因は昨日に引き続き打線です。張投手は強気のインコース攻めなどなかなかの投球をしていましたが、回が進むごとにコントロールも怪しくなってきている中で5回無得点、これは情けなさすぎますし、再三のチャンスで中村選手のホームランと外崎選手のタイムリーだけですか。本当にチャンス弱い弱メンタル打線で最下位争いを過熱させているだけです。



・木村選手

投手強襲の内野安打1本ですが、それ以外が初回先頭打者で初球のボール球に手を出して凡退、フルカウントからど真ん中を空振り三振、何年プロやってるんですかね。。。これでも辻監督お気に入り枠なので、明日も1番申告アウト確定でしょう。



・源田選手

2四球選びましたがチャンス弱さが目立ちすぎて無安打、チャンスで初球の高め打ち上げるポンコツ2番打者なんか西武以外いませんよ。やっぱり今年の源田選手には期待出来ませんね。



・森選手

1安打のみ、打ち方は悪くないですが落ちる変化球に我慢出来ていませんでした。それでも2番は森選手でいいです。



・山川選手

悪くはないですがタイミングが合わずに無安打、最終回はレフトゴロで1安打損しました。



・外崎選手

唯一得点圏で打てたのが外崎選手でした。やはり状態がいいだけに1番か3番に上げるべきです。



・栗山選手

二塁打と四球を選びましたが、最終回のチャンスで併殺打に倒れました。



・中村選手

右手首の死球が心配されましたが、それを払拭する久々のホームランを打ちました。最後の満塁のチャンスで大城選手のファインプレーに倒れたあたり、今年は恐怖の満塁男の能力はないと見ていいでしょう。



・スパンジェンバーグ選手

二塁打を打ちましたがチャンスで好き勝手振り回してサードフライに倒れて得点機会を潰しました。完全にストレートに振りまけていました。



・金子侑司選手

1安打でしたがこちらもチャンス弱く二度のチャンスで凡退、三振の際に足?を痛めたらしく途中交代となりました。



・鈴木将平選手

途中守備から内野安打を打ちました。





せっかくの前半戦3連勝も明日負けたら何の意味もなくなります。監督が変わって勢いが付いたオリックスですが、明日のアルバース投手はとにかく粘ってアルバース投手のテンポを崩すことが求められます。無策に特攻しているだけなら打撃コーチなんか金の無駄です。松本航投手は次こそは勝ってもらいましょう。




よければポチっとひと押しお願いします!