ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/23(日)西武×オリックス第12回戦—もう辞めてくれ 目先しか見れない結果 最下位争いに踏み止まり半ば諦めモード—


5-6で敗戦です。結局は最下位オリックスに最後は3連敗、これはもう今季の上昇はもうないでしょうね。


いつもは選手個人の結果をメインに見ていますが、今日はこの試合の敗戦の原因をこれまでの試合とまとめて振り返ります。




【投手陣】

松本航投手がマメの影響で5回で降板となりました。これは緊急事態でしたが、こういった緊急事態に対処する力がもう残っていないからこうなったともいえます。



◯最大の敗因は今井の糞投球からばら撒かれた敗戦要因

絶対に辻監督と西口さんの狭い視野では分かっていませんが、個人的には今井投手の糞投球のせいで3連敗したと思っています。8/20の試合結果から何が起きたのかを見ていきます。



・勝ちパターン3連投で翌日の試合で勝ちパターン使えず、そして疲労の影響で今日の負けに

20日の試合で今井投手の三者連続四球で無駄な失点を重ねた結果、この試合で平良投手(連投)、ギャレット投手、増田投手は本来なら投げなくていい試合で投げる羽目になりました。

その結果が翌日の試合でニール投手を強引に引っ張って負け、今日の試合でも最後はギャレット投手が打たれて負けになりました。増田投手は右腕の張りを受けて訴えてベンチ外、ギャレット投手は日本ハム戦で渡邉選手に打たれてからストレートの質が悪くなり空振りが取れなくなりました。平良投手もノーコンが悪化して、勝ちパターン崩壊が起きてしまいました。



・宮川投手の酷使と森脇投手の不平等性

今井投手の糞投球の被害者は宮川投手もその1人です。20日の試合で連投の中、0アウト満塁のピンチを無失点に抑えましたがその疲労は普通に1回無失点を抑えた時の比ではありません。それを翌日も3連投で1アウト1,3塁の場面で投げさせて打たれました。結果的にこの6試合で4試合に登板、普通に投げさせすぎてそりゃ打たれるのも仕方ないです。

対する森脇投手はこのカードの登板は今日のみ、本来であれば同じ立場(防御率なら森脇投手のほうが断然いいです)のはずですが、結果的に宮川投手を酷使して森脇投手の出番がなくなる、こういった意味不明な判断基準が宮川投手を疲れさせる結果となりました。

唯一の収穫が今日の試合で森脇投手が1回無失点で今季初Hを記録したことです。さすがに分からずやの辻監督と西口さんもこれで森脇投手が勝ちパターンで使えることが分かったはずです。豊田コーチからも森脇投手を強く推薦してもらいたいです。



・結局はこれまでの先発過保護起用が招いた悪態

今日の松本航投手が5回84球で降板、当初はマメとかではなく首脳陣の判断ミスではないかと疑った方が多いと思います(実際に私も当初そう思いました)。そう思われるのもこれまで先発がまだ投げられるところですぐに継投策ばっかりで、それがこれまでの中継ぎへのしわ寄せにつながりました。ここら辺は明日またブログで考えたいと思います。



・今井はいつまで1軍中継ぎで才能を潰し気なんだ💢💢

昨日の選手公示で内海投手と入れ替えで野田投手が抹消されましたが、野田投手は0アウト満塁のピンチで吉田正尚選手を迎えるなど、多少は同情の余地があります(それでも今日も2軍で炎上したのを見ると、やはり1軍の戦力にならないという点での抹消は正しいですが)。

何度も言いますが、野田投手よりも最大の問題を起こしたのが今井投手です。ストレートがシュート回転したりすっぽ抜けたりするのも腕が下がって横に近い投げ方になっているからです。中継ぎで復活を待つという判断ですが、潮崎さんがやった高橋光成投手への仕打ちと同じです。辻監督と西口さんのいるところでは、今井投手の才能開花はまずないと見ていいでしょう。




これでは豊田コーチが頑張っても何の意味もありませんね。ブルペン改革しても采配が狂っていてはどうしようもありません。西口さんは既に指導者として失格です。




【野手陣】

・1,2番を無駄にし続ける辻采配

このカードでは2試合目から木村選手を1番にしました。たまに打つ木村選手は最初2試合はマルチ安打の活躍でしたが次の試合から初球凡退とかど真ん中空振り三振などで全く仕事せず、今日は相性の良いアルバース投手だったこともあってマルチ安打でしたが、やはりチャンスで相変わらず凡退など、右投手からは期待出来ません。

さらに源田選手も今年はチャンス弱さが目立ち出塁率も3割に行くかどうか、今日もボール先行カウントから打ちに行くなど出塁の意識がなく、上位打線として機能していません。

日曜日に栗山選手が6割超えなど打ちまくっているのに6番、外崎選手含めて1打席でも多く立たせるべきだと考えるのは私だけでしょうか??栗山選手は2000本安打の兼ね合いもありますから、調子の良い内に1打席でも多く回さないといけないはずです。



・週一で休ませると言って休ませない森選手酷使

辻監督は今日のギャレット投手の場面でリード面に苦言を呈していましたが、私からしたらそんな選手をスタメン起用しているのはどこのどいつだ、と言い返したくなります。

今日だって杉本選手相手にフルカウントから狙われていたストレート勝負、ジョーンズ選手にあんだけ打たれたのも全部早いカウントからの甘い変化球をホームランにされています。森選手のリード自体も基本的に試合中の中で臨機応変に対応出来ないので、若月選手みたいに狙いを外すことはまず出来ません。リードが単調になりがちです。

当然そんな選手のスタメンマスクでは相手も何となく傾向とか分かってきますし、森選手自身も疲れます。今日は無安打、このカード後半戦から落ちる変化球にバットが止まらなくなってしまいました。せっかくの復調気配をまた疲労で潰してしまうのでしょうか。

ソフトバンクはシーズン当初の失速を高谷選手を起用することによって改善しました。試合終盤で逆転されたほとんどの試合は甲斐選手が出ていた時です。昨日だって先発が二保投手でしたが高谷選手のリードでロッテ打線を2得点に抑えました。こういった捕手の併用は個人的に必要だと思っています。



・間違いだらけの岡田選手起用

そもそも山野辺選手をセカンドスタメンすること自体どうかと思いますが、唖然となったのは6回のチャンスで山野辺選手の代打で岡田選手でした。どう考えてもあそこは代打メヒア選手でした。それを打率0割の岡田選手の代打起用、アホ以前に選手の打率把握してないのでしょうか??

岡田選手は変化球を左右に散らばすという癖のあるリードをするので高橋光成投手とかは絶対に組ませたらダメですが、榎田投手、内海投手、ニール投手であればスタメンマスクはありです。岡田選手に期待しているのはバッティングではなくリード面です。こんな起用ばっかりでは、FA取得されたら出ていかれるだけですよ。



・野手コーチは何してるのか

西口さんに不満が行きがちですが、冷静に見れば野手コーチも何しているのかさっぱりです。チーム全体で狙い統制が出来ていない阿部さん、選手の復調が一向に進まない赤田コーチ、リード面で何を教えているのか不明な秋元コーチ、これじゃあ存在が空気と同じです。





個人的に優勝とかAクラスとか半分諦めて、今後は来年以降のことについてもゆっくり考えながら見ていこうと思います。昨年全く同じ状況で大逆転優勝しました。私の予想が外れてくれるのが一番です。個人的に夢は見ずにマイナス思考の人間なので、まず優勝とか無理だろうと思っています。





よければポチっとひと押しお願いします!