ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

西口と小野を比較してみる

結局オリックス戦は3連勝の後3連敗、この3連敗は本来であれば防げたはずの連敗であり、敗因は采配にあると断言出来ます。





今シーズンここまで狂気の沙汰に入った采配を連発しているサイコパス辻監督ですが、それに加えて1軍投手コーチとして失格の烙印を押されている西口さんも大概に酷いです。



ここで、昨年昭和バカ采配で数々の無能伝説を作り上げた小野さんと今年の西口さんを比較してみます。




・先発起用

ここは両極端です。昨年の小野さんは昭和流で例えばエースなら7回とか先発は悪くても最低5回は投げなきゃいけないと投手の状態ガン無視で投げる回で決めていて、結果的に先発を無理やり引っ張って力尽きる試合が多数ありました。昨年のCSなんてまさにそうであり、6回で限界だったニール投手を7回投げさせてグラシアル選手に不用意な一発を浴びたり、短期決戦なのに今井投手を6失点するまで投げさせるなど、間違いなくCS敗退の大戦犯は小野さんでした。

それに対して西口さんは昨年の反省をしたのか知りませんが、早い回から先発を降してリリーフ勝負に出る傾向が顕著です。たしかに今年のリリーフ陣はシーズン当初は好調だったので良かったのですが、何でもかんでもリリーフにおんぶに抱っこさせまくった結果、オリックス戦では遂にリリーフ崩壊が起きてしまいました。松本航投手なんかまさにその被害者で、まだ投げられるのに早い回で交代させられて既に3試合は白星を消されました。

この先発を無理やり引っ張る小野さんと逆に過保護すぎる西口さんの中間的な采配をしてもらいたいですがね。。。



・ローテーション

ここは西口さんが出来ている部分だとは思います。基本は中6日、内海投手、榎田投手、與座投手などベテランや故障持ち選手に対しては時に中10日やリフレッシュさせるなど、それなりに考えて出来ていると思います。

この部分で酷かったのは小野さんでしたね。この中10日の概念がなく、基本は中6日か2軍、場合によっては中5日で強行(GWでは中5日の今井投手に120球とかありました)など、現代において選手生命を縮めに行くようなとんでも采配の連発でした。




・1,2軍入れ替え

これは投手に限らず野手含めて、辻監督がほとんど行わないという問題が続いていますね。今年に関しては多和田投手の病気や相内の不祥事などで頭数が足りないという部分はありますが、十亀投手の扱いは少し不便な気がします。

しかし、これは小野さんが飛び抜けて酷かった部分の一つでもあり、交流戦で翌日先発の今井投手が体調不良となり急遽先発となったのは佐野投手、この試合はブルペンデーと称して佐野投手とマーティン投手で繋いで勝ちましたが、普通考えたら当時2軍で調整していた相内を1軍に上げて今井投手を1回飛ばすなど、いくらでも考えがありました。リリーフB班ですら入れ替えずに特攻していこうとする無神経ぶりには呆れるしかありませんでした。




・投手の先発、中継ぎ適正

ここは小野さんはそんなに不満はなかったような、、、万が一昨年おかしいところがあったらご指摘お願いします。

ここは今年の西口さん、というかここは辻監督の意向も強いでしょう。皆さんご存知の通り、今井投手です。中継ぎで投げる以前にフォームを改善しないといけない今井投手を中継ぎで幽閉していますからね。これは無能上司が若手の才能を潰している典型例です。高橋光成投手が潮崎さんに才能を潰されて、潮崎さんが現場からいなくなった途端に二桁勝利しましたが、今井投手も辻監督と西口さんの元から離れたら一気に飛躍するのではないでしょうか。

それとあんまり注目されていませんが、個人的に気になるのは齊藤大将投手です。齊藤大将投手はここまで2軍では先発で調整していましたが、1軍では中継ぎとなりました。1軍では打たれていますが、そもそも先発で準備していたのに1軍で中継ぎやってというのは果たして正しいと言えるのでしょうか??ここは大いに疑問に思っています。




・中継ぎ起用

小野さんは平井投手連投回跨ぎ、他にも佐野投手、小石投手などに複数回跨いだ次の日に連投、中1日空いてからまた回跨ぎとかとんでもないシゴキ起用が相次ぎました。

西口さんはそこら辺は多少改善されたとはいえ、状態を見ずに平井投手の回跨ぎや基本は先発を早い回から下げてリリーフに任せてしわ寄せを行い、そしてオリックス戦では3連投などで、徐々にですが確実に中継ぎをバテさせてしまいました。

あと両者共通なのは小川投手の起用法です。左に弱い小川投手を頑なに左キラー起用し続ける点は相変わらずです。





こうみると西口さんも色々やらかしていますが小野さんとはかなりタイプが違います。そして個人的にはまだ西口さんの方がマシだとは思います(それでも今シーズン限りで1軍投手コーチは辞めるべきですが)。仮に今年の過密日程で小野さんが投手コーチ続投だったらどうなっていたのやら。恐ろしい話になりそうです。



結局は辻監督もこの無能采配に賛同したり今井投手なんかは自分の手元に置いて才能を潰そうとするなど、サイコパスと見られても仕方ない状況です。野手采配含めて、まず自分が変わらない限りは今シーズンのBクラスは確定ですよ。




そんな中で明日は上沢投手と高橋光成投手という対戦で既に絶望的ですが、高橋光成投手は前回の好投がまぐれでないことを証明するためにも、チキンメンタル発動は控えてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!