ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/25(火)西武×日本ハム第10回戦—得点圏打率0割 バントの使い方間違える無能辻采配で4連敗—


3-4で敗戦です。酷すぎる打線です。本当にオフシーズンは打てない選手は容赦なく年俸下げていいです。




【投手陣】

・高橋光成投手

1回

大田選手を3球三振かと思いきや松本選手をストレートの四球、、、2アウトから中田翔選手にランエンドヒットで1,3塁、この時点でストレートが使い物にならないのが目に見えて分かっていたはずでしたが、直球王子こと渡邉選手に初球のストレートを打たれてタイムリーヒットで失点、、、1四球ですがほぼバッテリー間の自滅の失点みたいなものです。ストレートが使い物にならずに変化球頼みになりそうです。


2回

ビヤヌエバ選手に二塁打を打たれ、送りバントで1アウト3塁、ここで中島卓也選手にスクイズを決められて失点、3塁走者がビヤヌエバ選手だからと油断したのが見抜かれて、無警戒だったところを完璧に突かれてしまいました。

失点しましたが2アウトなのでここから切り替えればいいのですが、チキンメンタルはここで気落ちして大田選手、松本選手に連続長打を打たれて余計な失点、この失点さえなければ負け投手にはならなかったのに、本当に余計な失点でした。


3回

中田翔選手にヒットを打たれますが渡邉選手をカットボールで併殺打、ここで清宮選手に四球を与えますがビヤヌエバ選手をフォークでセカンドフライに打ち取ります。清宮選手相手に無駄な四球を出さないでもらいたいです。


4回

中島卓也選手に内野安打と盗塁でピンチになりますが、大田選手をライトフライ、松本選手をフォークで空振り三振に抑えます。この回からストレートでカウントが取れるようになりました。


5回

クリーンナップ3人をストレートで三者凡退、本来のストレートが戻りました。


6回

1アウトからビヤヌエバ選手に二塁打を打たれますが、清水選手をフォークで空振り三振、中島卓也選手をカットボールでセカンドゴロに抑えてここで降板となりました。




立ち上がりはストレートが決まらずに変化球頼みとなり、そこに無警戒だったスクイズやチキンメンタルの連続長打などで無駄な失点を重ねました。尻上がりで良くなりましたが高橋光成投手自身がもう少ししっかりしていれば、少なからず負け投手にはならなかったはずです。最低限の結果でしたが反省の余地は多数あります。




・平井投手

1アウトから松本選手に粘られて四球、そしてパスボールと西川選手のタイムリーヒットで失点、その後は満塁のピンチまでなりましたが、ここは清宮選手、ビヤヌエバ選手を連続三振で抑えました。

中継ぎに戻ってまた無駄な四球から失点、この失点がなければ引き分けの可能性はありましたけどね。平井投手も中継ぎでこんな投球ばっかり繰り返しているのであれば、素直に先発転向させた方がいいです。



・森脇投手

1四球出しますが問題なく無失点に抑えました。



・宮川投手

2アウトから四球とヒットで1,3塁のピンチになりますが、石井一成選手をレフトフライに打ち取ります。ここは途中交代に助けられましたが宮川投手も何でもかんでも使っていてはすぐに壊れてしまいます。




本当はこういった場面で宮川投手でなく他の投手を使いたいのですが、他にいるのが今井投手、齊藤大将投手、武隈投手ではね。。。中継ぎも頭数が足りなくなり、かなり苦しくなってきました。





【野手陣】

根本的に得点圏打率0割では点が取れなくて当然です。逆に得点圏打率0割で3点取れたのが奇跡的なものです。選手も酷いですが、そもそもの打順が負けに行っているのと采配もアホすぎるので、救いようがないです。




・鈴木将平選手

1四球1犠打、采配としては終わっていましたが送りバントをしっかり決めたことは評価します。今日は三振しながらもそれなりには粘っていましたかね。あとライト守備は弱肩と打球判断がややおぼつかないので、見ていて安心出来ません。



・源田選手

いつまでこんなチャンス弱い打者を2番で使い続けるのか。バントで回して3球三振とかあり得ません。弱すぎて今年の戦犯の1人に名を挙げる勢いです。



・森選手

2安打3出塁でしたが、今日は守備でパスボールやら渡邉選手にストレート勝負やら、進歩のない守備ミスの連発でした。



・山川選手

唯一自力での得点となったソロホームランに満塁での押し出し死球などで2打点でした。



・外崎選手

打ち上げてばっかりでチャンスで凡退し続けました。明日の挽回に期待します。



・栗山選手

1四球のみ、2三振でしたが2番なら栗山選手の方がいいです。



・中村選手

捉えた打球が大田選手に捕られたりフェンス手前で失速したりで全くいいところがなかったです。



・スパンジェンバーグ選手

珍しく0三振に加えて1安打2四球の3出塁、こうやって見極められるようになれれば1番打者でもいいですが、これだけで明日1番にするのはやめて下さい。



・金子侑司選手

1安打、チャンスで相性の良い宮西投手から打てなかったのは痛かったです。



・木村選手

代打出場から左の堀投手からヒットを打ちましたが、明日は右の杉浦投手なのでスタメン起用はやめて下さい。これを勘違いして明日1番ライトにしそうな気がします。



・冴えた栗山バント采配と勘違い無能辻バント采配

日本ハム打線も近藤選手がいないですが、11安打6四球で4得点は褒められたものではないです。そんな中で、バントの采配が的中したのは日本ハムでした。

1点先制直後の2回で先頭のビヤヌエバ選手が二塁打を打ち、清水選手が送りバント、ここは0アウトで打率1割台の清水選手でしたので送りバントは当然です。そして1アウト3塁で中島卓也選手はこのままうちに行って凡フライの可能性がある中で、スクイズを完璧に決めました。ビヤヌエバ選手のスタートはかなり早かったですが高橋光成投手も森選手もあまりにも無警戒すぎて、呆気なくスクイズを許してしまいました。こういった相手の隙をついて得点したことに関しては、敵ながらあっぱれだったと思います。


問題の辻采配、3点ビハインドの5回0アウト1,2塁の場面で鈴木将平選手が送りバントをします。

まず上沢投手は3回から徐々にコントロールが怪しくなり、5回は連打で追い上げムードになっていました。ここで一気に大量得点が出来る雰囲気の中で送りバント、2点差ならともかく3点差で送ったところで同点に追いつかないところで送りバント、アップアップだった上沢投手に1アウト献上させる時点で采配として終わっています。

鈴木将平選手は送りバントを決めましたが、1アウト2,3塁でここまでわずか9打点、得点圏打率1割台の源田選手です。ここで息を吹き返した上沢投手の前に歯が立たずに3球三振、まだ次が森選手とかなら分からなくもないですが、送った次の打者がチャンス弱い源田選手ですよ。自分で打順組んで打順の巡り合わせ忘れたんですか??

結果的にこの回は上沢投手が自滅してくれたおかげで2得点入りましたが、采配としては無得点で終わっておかしくない采配でした。私なら併殺打、進塁出来なくても結果論覚悟で鈴木将平選手に打たせましたし、そもそもこの打順の巡り合わせで2番源田選手にはしません。今年の源田選手はチャンスに滅法弱く、得意の流し打ちも力ないゴロかフライで終わってばっかりです。こんな選手を2番にしている時点で辻監督の采配ミスでしかありません。





結局は下らないミスと采配ミスで4連敗です。辻監督も責任取って辞めるつもりなんですかね。そのレベルの采配です。さらに明日は天敵杉浦投手です。明日は完敗負けでもしますかね。また榎田投手は勝てずに終わってしまうのでしょうか。





よければポチっとひと押しお願いします!