ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/28(金)西武×楽天第12回戦—所詮はその程度 野球あるあるとか言い訳して逃げ始めたサイコパス辻発彦 負け運と今井病に取り憑かれるニールで敗戦—


1-2で敗戦です。昨日の流れを無駄にする敗戦ですが、今日のスタメンを見た時点で辻監督は昨日のサヨナラ勝ちや森選手の涙は他人事にしか思っていないことがよく分かりました。




【投手陣】

・ニール投手

1回

2アウトから茂木選手を四球で歩かせますが、浅村選手をセカンドゴロに打ち取ります。インコースがやや高めに浮いているのが注意点です。


2回

三者凡退。島内選手はフルカウントからのインコース、岡島選手は外角低めに3球で見逃し三振に抑えるなど、コントロールが素晴らしいです。


3回

1アウトから小深田選手にヒットを打たれますが、田中選手のところで小深田選手が盗塁を仕掛けますが森選手のストライク送球でアウト、田中選手はカウント3-1からボール球に手を出してもらってセカンドゴロで3人で終わらせました。この回は相手が余計なことをやってくれて助かりました。


4回

三者凡退。茂木選手はど真ん中のツーシームを打ち上げてショートフライ、浅村選手はフルカウントからど真ん中のツーシームで見逃し三振でした。茂木選手には打たれまくっているせいか、力みが目立ちます。


5回

援護した直後の回ですが、やはり今井病を発症します。島内選手にヒットを打たれてからロメロ選手に四球で1,2塁のピンチ、岡島選手に逆球を打たれてタイムリーヒットで失点、さらに1,3塁のピンチで足立選手の併殺打の間に3塁走者が生還して逆転を許します。さらに小深田選手にヒットを打たれて田中選手もレフトに打たれましたが、ここは栗山選手のナイスキャッチで抑えました。

正確に言えばロメロ選手のところからですね。一発を打たれてはいけないとなってから大きくコントロールを乱して、森選手もまたもや外一辺倒で自滅しました。ここで冷静さを保てればいいんですが、それが出来ないのが今年のニール投手で今井病とはそういうものです。


6回

先頭の鈴木大地選手にヒットを打たれ、茂木選手はショートゴロも併殺取れずに1アウト1塁、浅村選手はフルカウントからチェンジアップを捉えられますがショートライナー、スタートを切っていた茂木選手も飛び出して併殺でこの回を投げ切りましたが完全にコントロールが失われているので、この回まだとなりました。





4回まではほぼ完璧だったんですけどね。やはり援護した直後の5回からおかしくなりました。本当に今年のニール投手は援護したら打たれるなどでとにかく勝てない投手になってしまいました。これまでの勝ち運を使い果たして完全に負け運に取り憑かれました。それでも6回2失点と試合自体は作ったので、敗因は打線です。




・宮川投手

島内選手に四球を与えますがロメロ選手をストレートで空振り三振、岡島選手はフォークで空振り三振ですがここで島内選手がスタートを切って森選手がワンバウンドで悪送球(源田選手も取れないにしてもせめて前で止めてくれ)で2アウト3塁のピンチに。ここで銀次選手を四球で歩かせて代走小郷選手が盗塁で2,3塁にまでなりましたが、小深田選手をストレートでファーストフライに打ち取りました。

投げている球自体は悪くないですがコントロールが悪すぎて無駄に球数を費やすだけになっています。



・森脇投手

昨日の回跨ぎから連投、というか未だにビハインド要員にするつもりですか??

1アウトから連打で1,2塁のピンチになりましたが浅村選手はショートフライ、島内選手はセカンドフライで無失点に抑えました。




本当なら森脇投手は使いたくなかったんですが。今日なら敗戦覚悟で8回は齊藤大将投手か田村投手でいいです。そもそも今日本田投手を抹消して入れ替えはなし、何を悠長に枠を空けているのか、本来なら小川投手がいれば辻監督大好きな対左で小川投手を8回に使えましたけどね。平井投手の次は森脇投手を潰す気ですかね。





【野手陣】

昨日の瀬戸際のサヨナラ勝ちを1日で忘れたサイコパス辻監督はまたもや悠長にコピペオーダーを敢行、結局は辻監督大好きな木村選手しか得点圏で打つことが出来ずにニール投手を見殺し、本当にチャンスで自分勝手に振り回したり打ち上げたりそんなことばっかり、ここ最近の負けは基本は首脳陣の采配ミスや仕事しなさが原因です。




・木村選手

唯一得点圏で打ったのが木村選手でした。則本投手のインコースのストレートに上手く対応したタイムリー二塁打でしたが、それ以外では呆気なく凡退、たまに打つ木村選手が今日はその「たまに」を発動しましたがこれをまたサイコパス辻監督が勘違いを起こして明日も1番スタメンは確定となりました。



・源田選手

1安打打ちましたが本当にチャンス弱い、、、力がないだけに真っ向勝負では簡単に打ち取られるだけです。下位打線ならばもうちょっと打てそうなだけに、本当にバカな采配だと思います。



・栗山選手

チャンスで何も出来ずに凡退、悪くない打ち方もしましたがヒットは出ませんでした。それでもレフト守備でファインプレーするなど、守備はスパンジェンバーグ選手より上です。



・山川選手

全くタイミングが合わずに3三振、明日の塩見投手相手にこれなら一喝です。



・外崎選手

ポテンヒット1本でしたが、6回の併殺打は最悪でした。カウント3-1からインコースを打ちにいって併殺打、5回の同じ場面で四球を選んで繋いだロメロ選手と強引に打ちにいって併殺打に終わった外崎選手、これが現在の順位やチーム状況、さらに首脳陣の実力差など、色々と反映していた場面だったと思います。



・森選手

盗塁阻止などありましたが無安打、森選手も昨日の涙は流したらそれで終了なんですかね。私は結果を残さない限りは厳しく見るので、こんなこと続けるだけなら本当に2億円ドブに捨てたのも同然です。



・中村選手

右中間への打球がライトフライ、完全におすわり君です。そもそも問題があるのは守備でなくバッティングなので、それを指名打者で出場させているのはアホとしか言いようがありません。指名打者ならメヒア選手でいいです。



・スパンジェンバーグ選手

チャンスで高めのクソポールを空振り三振したと思いきや、次の打席で高めのクソボールを打ってチャンスメイクとなる二塁打、それでもチャンスであんな好き勝手なバッティングするから得点圏打率も低くなるわけです。阿部さんはスパンジェンバーグ選手にチャンスで明らかな高めは捨てていけと指示出せないんですかね。



・金子侑司選手

1安打打ちましたが、やはりチャンス弱さという点では今年も変わらないみたいです。





本来であれば相性の良い則本投手を打てませんでした。明日は相性の悪い塩見投手なので、ますます期待出来ません。どうせサイコパス打線は明日も1番木村選手、2番源田選手でしょうから、せめて中村選手をベンチでおすわり君してもらってメヒア選手をスタメン起用した下さい。

そしてノリン投手がようやく初先発です。実力未知数な部分がありますが、どこまで投げることが出来るのか見ていきたいです。




よければポチっとひと押しお願いします!