ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/29(土)西武×楽天第13回戦—柘植スパン援護砲でノリン来日初勝利—


6-3で勝利です。ノリン投手が来日初勝利を挙げました。




【投手陣】

・ノリン投手

1回

田中選手をストレートで3球三振、鈴木大地選手をストレートでセカンドゴロ、茂木選手はストレートで空振り三振と三者凡退です。ストレートは最速146km、球持ち良くモーションを1球ごとに変えて投げています。


2回

直前に三木監督が球審にノリン投手の投球フォームにクレームを入れていましたが、そんなことお構いなしに三者凡退です。この回も島内選手をストレートで空振り三振に抑えます。


3回

三者連続三振で三者凡退、ここまで高めのストレートを軸にストライク先行していますが、二巡目の対応が気になるところです。


4回

田中選手の痛烈な打球をメヒア選手のハッスルプレーなどで2アウトまで取りますが、そこから茂木選手にヒットを打たれて、浅村選手に外角高めのチェンジアップを捉えられて2点ホームランを打たれました。あのコースは浅村選手が最も得意にしているコースですので、柘植選手も安易に要求してしまいました。やはりこの回から楽天打線も対応し始めてきました。


5回

直前の三者凡退で嫌な予感がした直後にロメロ選手のソロホームラン、さらに岡島選手にレフトへの三塁打(栗山選手だったら絶対にアウトでした)で0アウト3塁のピンチに。ここで足立選手、小深田選手、田中選手を三者連続内野ゴロに打ち取って、追加点は許しませんでした。


6回

私なら平井投手に交代でしたが、辻監督と西口さんは続投を選びます。1アウトから茂木選手に三塁線への二塁打を打たれます。浅村選手は真ん中でしたがセカンドフライ、直前の顔面付近のボール球が効いてか、ど真ん中でも踏み込めませんでした。島内選手はレフトライナーでなんとか0に抑えました。




立ち上がりからクイック、二段モーション、トルネード投法など様々な投球フォームで相手のタイミングを外していきました。序盤は高めのストレートを軸に奪三振を重ねましたが、二巡目以降は楽天打線も対応してきて、2本のホームランを打たれました。それでもコントロールを乱すことなく無四球でホームランを打たれても大量失点は防ぎました。これなら来週も投げてもらいたいです。




・平良投手

8回でいいんですけどね。ヒットは打たれませんでしたが2四死球で8回から鈴木大地選手スタートにするなど余計なことをした平良劇場でした。



・ギャレット投手

鈴木大地選手にヒットを打たれ、1アウト2塁から浅村選手に外のストレートを流し打ちで1,3塁のピンチに、さらに島内選手を追い込みながらも結局歩かせて満塁のピンチになります。ここで柘植選手は変化球リードをして、ストレート狙いだったロメロ選手をナックルカーブで空振り三振、岡島選手をSFFでピッチャーゴロに抑えました。

ストレートで空振りが取れずにかなり苦しくなりましたが、ストレート狙いのロメロ選手を柘植選手が変化球勝負で狙いを外してくれて何とか抑えることができました。それでも基本がストレート投手でそれがダメだとまた大量失点してもおかしくないので、未だにセットアッパーにするならまた日本ハム戦の再現になります。



・増田投手

銀次選手にライトへの二塁打(木村選手、、、)を打たれますが、小郷選手はフォークで空振り三振、田中選手はストレートでセンターフライ、鈴木大地選手はスライダーで空振り三振に抑えました。




勝ちパターンは無失点でしたが中継ぎ3人で6出塁許して(ノリン投手は2ホームラン打たれましたが5被安打です)、盤石とは言えなくなりました。ギャレット投手はもうセットアッパーは無理なはずですけど、いつになったら勝ちパターンの再編してくれるのですかね。





【野手陣】

塩見投手から一発攻勢で5得点挙げました。今日は打線で良かったところと悪かったところがはっきりしました。悪かった部分はまた指摘するにしても、たまには良かった部分もしっかり評価したいと思います。



・源田選手

2番にするなとは言いましたが誰が1番にしろと言ったのやら、、、出塁率3割ない選手を1番にして何がしたいのでしょうか。無安打2三振と全く仕事しませんでした。



・木村選手

まだ1番よりは2番ですが、、、内野安打1本のみでした。1番が出塁しませんから、木村選手もバントする場面がありませんでした。



・外崎選手

今日は全くいいところなしでしたが、それでもまだ外崎選手を上位に置くべきだと思います。



・山川選手

実質1番打者として仕事したのが3四球選んだ山川選手でした。今日も際どいところの見極めが素晴らしかったです。



・メヒア選手

塩見投手からライトへの二塁打を打つなど、やはり楽天戦では活躍します。守備でも痛烈な打球を捕ってファーストベースへダイブするなどハッスルプレーを見せましたが、怪我だけは注意して下さいください。



・中村選手

2,3塁の場面では犠牲フライを打ちましたが、その後の1,2塁の場面で初球を引っ掛けて併殺打、全く打てる気配のないおすわり君ですので、明日はベンチスタートにして下さい。



・スパンジェンバーグ選手

4安打固め打ち、いつもは凡退するチャンスでもホームランなど3打点と大活躍しました。やはり打つ日はこうやってとことん打ちます。今日は打のMVPです。

しかし、レフト守備では打球判断、クッション処理など最悪で、岡島選手の打球もアウトにできないどころか三塁打にしてしまいました。明日はレフトは栗山選手にして、スパンジェンバーグ選手はサードでいいです。



・柘植選手

まさか今日スタメンにしてくれるとは思いませんでした。この判断は高く評価したいと思います。バッティングでは初球から積極的にうちに行き先制の2点ホームラン(ここは打たせに行った采配も良かったです)、その後のアウトの打球も悪い当たりではなく、送りバントもしっかり決めました(8回のところはバントじゃなくて強行していいところでしたが)。

さらにリード面でもノリン投手を上手くリードしましたし、8回のピンチは柘植選手の配球勝ちだと思います。まだところどころ逃げ腰の外一辺倒や浅村選手やロメロ選手のホームランなど不用意な部分はあるのでそこは改善点ですが、少なからず最後までリードしたことは大きな収穫だと思います。



・金子侑司選手

好調が止まって無安打に終わりました。





明日は福井投手なのでなんとしても勝ちたいですが、松本航投手は好投すると中継ぎが勝ちを消すという悪循環に陥っています。前回のマメの分も含めて、明日は完投する勢いで投げてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!