ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/30(日)西武×楽天第14回戦—メヒアさまさまや 松本航の味方だったのはメヒアだけでした—


3-2で勝利です。今日の逆転勝ちは非常に大きな勝利ですが内容は糞試合同然の敗戦寸前でしたので、勝てたとはいえ猛省しないといけません。




【投手陣】

・松本航投手

1回

フライ3つで三者凡退。カーブが使い物にならないので、今日もストレートで何とかするしかありません。


2回

浅村選手、島内選手をストレートで連続三振、ロメロ選手にヒットを打たれますが岡島選手をカーブでライトフライに抑えました。ストレートがいいのでストレートで心中しましょう。


3回

三者凡退。小深田選手のセーフティバントを森選手が素早く処理してアウトにしました。


4回

鈴木大地選手にヒットを打たれて、茂木選手はセカンドゴロ、浅村選手四球で1アウト1,2塁のピンチに。島内選手は逆球でしたがストレートで3球三振、ロメロ選手はフルカウントからSFFで空振り三振に抑えました。ロメロ選手はチャンスで好き勝手にボール球を強振してくれるので、ここに助けられました。


5回

岡島選手はセカンドゴロでしたが外崎選手がエラーで出塁を許します。大田選手のバスターで1アウト2塁となりましたが、辰己選手、小深田選手を内野ゴロで無失点に抑えました。


6回

鈴木大地選手に左中間へのヒット、鈴木大地選手は2塁を狙いますが金子侑司選手が素早く回って処理して2塁へストライク送球でタッチアウトのはずでしたが、外崎選手が捕球してからグラブを出しただけでヘッドスライディングした鈴木大地選手の腕にタッチせずに胴体にタッチしたせいでセーフに、外崎選手の雑なタッチのせいで松本航投手の好投、金子侑司選手のファインプレーを全部台無しにしました。

茂木選手はセカンドゴロ、浅村選手を四球で勝負を避けて1アウト1,3塁、ここで銀次選手に初球のSFFがワンバウンドで後ろに逸らし(記録はワイルドピッチ)で失点、あれくらい森選手は前で止められないんですかね。

銀次選手はライトフライで2アウト2塁でロメロ選手のところで交代、まだ投げれましたが球数だけしか見ていない辻監督と西口さんのせいで、また6回投げ切ることが出来ませんでした。




良かったと思います。ストレートに加えてカーブはダメでしたがSFFがそこそこ使えてカットボールも楽天打線が打ち損じてくれたので、なんとか球種を織り交ぜてストレートを活かすことが出来ました。今日に関しては打線も守備もメヒア選手以外全員敵みたいな酷い扱いを受けて、危うく負け投手になるところでした。まだ1勝ですが実質4勝分の働きはしているので、勝ちが付かなくても気にしないで来週も投げて下さい。




・宮川投手

2アウト2塁のピンチで登板。ロメロ選手をカーブでショートゴロに抑えます。

回跨ぎしても三者凡退。下位打線に助けられて、今日はすんなり投げることが出来ました。



・森脇投手

ヒットとバントで1アウト2塁のピンチに。茂木選手にセカンドへ痛烈な打球(記録は内野安打)で失点しました。相変わらずビハインド要員ですが今日は直後の逆転勝ちで勝ち投手になりました。こうなったら森脇投手も勝ち星を稼ぐ勢いで投げてもらいたいです。



・増田投手

小郷選手にポテンヒットを打たれますが、ロメロ選手はライトフライ、岡島選手は空振り三振、藤田選手はセカンドゴロ、全員ストレートで抑えました。




相変わらず西武には厳しいストライク判定(特に増田投手は際どいところがことごとくボール判定)で色々と苦労しましたが、その中で松本航投手の2四球で済ませたのは良かった点です。





【野手陣】

メヒア選手の一発に救われましたが、それまで完全に負け試合でした。相変わらずのチャンス弱い打線に贔屓采配も重なって、福井投手にまたもやカモにされました。今日は打てない以前にボール球ばっかり手を出していて、目のつけどころをどこに定めていたのか問いただしたいです。




・金子侑司選手

今季初1番で1安打打ちましたが、基本的にボール球に手を出して打ち上げてばっかりでした。特に8回のチャンスでカウント2-0からの打ち上げは最悪です。せっかくの1番のチャンスでこんなショボいバッティングしているならやっぱり下位打線がお似合いです。



・木村選手

対右打率214ですが予想通りにスタメン、そして1アウト1,3塁ではファーストストライクの甘い変化球を見逃してストレートを見逃し三振、8回のチャンスでも宋投手のストレートに完敗、私なら最低でも8回は代打鈴木将平選手にしてましたし、そもそも今日はスタメンで使っていません。一向に進歩しない木村選手も悪いですが、そんな選手を若手の育成機会を遮ってまでスタメン起用する辻監督も、これだから未来がないと言っているわけです。



・栗山選手

福井投手には合っていました。本当に惜しいセンターフライでしたが、今日は無安打で日曜日の相性の良さを発揮出来ませんでした。



・山川選手

変化球にタイミングが狂わされましたが、最後に四球で出塁して逆転勝ちのきっかけを作りました。



・外崎選手

今日は無安打に加えて守備でも全くいいところなしで、松本航投手の足を引っ張りまくりました。



・森選手

バッティングでは流し打つヒットがありましたが、あのワイルドピッチぐらい前で止まらないんですかね。ダメなら柘植選手にレギュラー取られますよ。



・メヒア選手

3三振で全くいいところなしから、最後の最後に3球目のカーブを逃さずに逆転3点ホームランを打ちました。やはり楽天戦では相性の良さを発揮出来ます。守備でもファースト守備は軽快に守れています。辻監督も柔軟にメヒア選手のスタメン起用を増やしてもらいたいです。



・スパンジェンバーグ選手

昨日に引き続き3安打猛打賞でこの3連戦で8安打と固め打ちしました。本当は1番外崎選手ですが他があまりにもだらしなさ過ぎるので、あんまりお勧めはしませんがスパンジェンバーグ選手の1番も状態を見て考えるのもなくはないです。最後の暴走は反省材料です。



・源田選手

9番打者として1安打2出塁1犠打と活躍しました。やはり9番打者の方が楽に打席に立てます。今後も下位打線でいいです。





結果的に勝ちましたが、基本的に松本航投手に敵対する打線みたいな構図で、意図的に松本航投手に負けさせようかと思うほどに酷い打線でした。今日は結果的に勝てましたが反省はしないといけません。明後日からのロッテ戦で巻き返しなるでしょうか。





よければポチっとひと押しお願いします!