ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/1(火)西武×ロッテ第12回戦—躍動高橋光成7回無失点 ようやくまともな打線で9得点快勝—


9-1で勝利です。ようやくまともな形で白星を見ることが出来ました。


今日は4回から見ることが出来ました。





【投手陣】

・高橋光成投手

1〜3回

外野守備のファインプレーもあって、3回パーフェクト投球です。


4回

1アウトから中村奨吾選手に四球を出しますが、マーティン選手にはライトへの大ファウルがありながらもフォークでセンターフライ、安田選手をストレートでレフトフライに打ち取ります。


5回

カットボールでゴロ2つ、加藤選手をフォークで空振り三振と三者凡退に抑えます。


6回

佐藤選手にフォークを捉えられますが外崎選手がダイビングキャッチでセカンドゴロ、藤岡選手に粘られながらもストレートでショートゴロ、角中選手はカットボールでセカンドゴロに抑えました。ここまでノーヒットです。


7回

1アウトから前の打席で大ファウルを打たれたマーティン選手を四球で歩かせ、安田選手にセンター前ヒットでノーヒットノーランの記録は終了しました。1アウト1,3塁のピンチで井上選手は外低めのストレートで空振り三振、菅野選手はショート頭上の打球でしたが源田選手が追いついてショートフライで無失点に抑えます。8回も投げさせたいところでしたがこの回の荒れ具合を見るとここで限界でしたので、ここまでとなりました。




カットボールが相手の芯を外す動く球として大きく機能したので、今日は凡打の山を築いていきました。さらに味方の好守備も連発、守備全体が非常に良い動きをしていたので、それも高橋光成投手のノーヒット投球を援護してくれました。欲を言えば8回投げて欲しかったです。今日の継投の判断は何一つ間違っていませんが、7回で荒れない投球が出来るようになってくれれば、完投も目指せるようになっていきます。




・武隈投手

いきなり加藤選手に四球で歩かせます。2アウトまでいきますが清田選手に三塁線への痛烈な打球をスパンジェンバーグ選手がキャッチするも悪送球(記録は内野安打とエラー)で2,3塁のピンチになりますが、中村奨吾選手は粘られながらも最後はチェンジアップでライトフライに打ち取りました。

ストレートは棒球気味で変化球も今ひとつで敗戦処理も危うい感じでした。



・齊藤大将投手

これまたマーティン選手を四球で歩かせて、1アウト3塁で井上選手のボテボテのサードゴロの間に失点します。2アウトから岡選手に四球を出すなど、この回無安打なのに2四球出して失点しました。入団してからこのノーコンが一向に改善されないのは中塚投手と一緒です。




試合が終わって思いましたが、なんで9点リードの8,9回をこんなヒヤヒヤしながら見ないといけないのか。だらしない左投手のせいで、快勝のはずが見ている立場としては無駄に疲れました。




【野手陣】

やっと辻監督が重い腰を上げて動いてくれました。今日の打順なら大きな不満はありませんし、そして采配が的中して大嶺投手から7得点、最終的に9得点と打線がしっかり機能しました。これをやって欲しかったわけで、今後も状態の良い選手を上位で使ってもらいたいです。




・金子侑司選手

セーフティバントで1安打稼ぎましたが、それ以外の打席が本当にあっさりと終わりすぎです。現状消去法での1番起用なので、また鈴木将平選手が復調したり他の若い選手が出てきたら、すぐに1番を譲ることになりますよ。



・栗山選手

4年ぶりの2番起用で3安打3打点と大活躍、唯一のアウトもフェンス直撃打を加藤選手のファインプレーに阻まれたので、実質4安打の打球を打っていました。ようやく栗山選手を上位に置いてくれたので、栗山選手の好調ぶりと2000本安打へ向けても活躍が期待されるところです。レフト守備でもフェンスギリギリの打球をアウトにするなど、問題なく守れています。今後も時には休養や指名打者起用は必要ですが、レフト守備の機会は増やしていくべきです。



・外崎選手

チャンスではバント以外に活躍しませんでしたが、今日は守備でダイビングキャッチを見せました。



・山川選手

バックスクリーンへのホームラン、タイムリーヒット含めて4打点の活躍でした。センターへのホームランは久々かもしれません。メヒア選手が結果を残してきただけに、山川選手も負けてはいられません。



・森選手

リード面ではカットボールが効果的でしたが、バッティングでは無安打でした。無理に9回まで守らせずに7回で高橋光成投手と一緒に下げたのはナイス判断です。



・メヒア選手

チャンスでの内野安打で中村奨吾選手の悪送球で打点を記録しました。ファースト守備は山川選手よりも守れています。



・スパンジェンバーグ選手

センターへの三塁打と四球を選びました。ライト守備ではナイスキャッチがありましたが、サード守備では相次いで痛烈な打球をナイスキャッチしますが、悪送球でエラーを記録する場面がありました。サード守備は痛烈な打球は止めてくれますが、悪送球癖は今後も課題になりそうです。



・中村選手

3回にきっかけとなる四球を選びましたが、その後の二度のチャンスで当てただけのセカンドライナーとセカンドゴロ、酷すぎて5回で交代になりました。正直2軍再調整させたいのですが。ファンが見たいのはおすわり君ではなくおかわり君です。



・源田選手

タイムリーヒットなど4打席全てで出塁、9番なら普通に打てていますし実質裏1番打者的な感じて2番栗山選手に繋げることが出来るので、おれなら金子侑司選手の1番も我慢出来ます。そして守備でも徐々に安定感が戻ってきて、今日も軽快な守備が多く見れました。



・鈴木将平選手

途中出場から初球を捉えましたがレフトフライでした。



・木村選手

途中出場から内野安打を打ちました。明日は左の小島投手が先発なので、スタメン起用が予想されます。間違っても1,2番とかやめて下さい。



・岡田選手

途中出場からライトフライでした。いつになったらヒットが出るのでしょうか。



・呉選手

途中出場からレフトフライでした。





内海投手は前回のリベンジです。自分のミスで自滅した分を取り返してもらわないといけません。そして相手先発の小島投手はこれまで打てずに苦戦しています。やっと機能した打線で攻略なるでしょうか。





よければポチっとひと押しお願いします!