ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/6(日)西武×日本ハム第15回戦—松本航呪いから解放 運にも恵まれて苦手な敵地勝ち越し—


4-2で勝利です。今日は流れが西武にあったかのような勝ち方でした。




【投手陣】

・松本航投手

1回

ほぼストレートごり押しで三者凡退。ストライク先行を心がけてもらいたいです。


2回

1アウトから近藤選手に粘られて四球を出して、連打で満塁のピンチに。ビヤヌエバ選手に真ん中低めのストレートを打たれてタイムリーヒットで2失点します。清水選手は強行策で併殺打に打ち取りましたが、変化球が決まらずにストレート1本で非常に苦しい投球になっています。


3回

1アウトから杉谷選手に四球、、、その後はフライアウトで抑えましたがこういった無駄な四球が余計に球数を費やすだけになっています。


4回

ヒットと四球、送りバントで1アウト2,3塁のピンチに。ビヤヌエバ選手はストレートで粘られてから岡田選手がたまらず変化球を要求しますが明らかなボール球で四球で満塁となります。ここで清水選手はまたもや強行策で行きライトフライで3塁走者の近藤選手はスタート出来ず、浅間選手はストレートで3球三振で無失点に抑えました。ここは打順にも助けられました。


5回

杉谷選手は大きなライトフライ、西川選手ライトへの痛烈な打球も外崎選手がスライディングキャッチ、中田翔選手カットボールでライトフライ、この回は全部ライトフライで捉えられた打球も外崎選手が全部アウトにしました。


6回

また近藤選手を四球で歩かせます。渡邉選手、平沼選手をフライで2アウトまで行きますが、ビヤヌエバ選手にまた低めのストレートを打たれてフェンス直撃のヒットで1,3塁のピンチになりますが、王選手はストレートを捉えられますがライト正面のフライでこの回を無失点で投げ切りました。




今日もストレートは良かったものの変化球がダメダメで、ストレート1本でなんとかするしかない状態でした。さらに相変わらず無駄な四球もあって非常に苦しい投球でしたが、ピンチで打率1割台の清水選手やなぜ1番にしたのか分からない浅間選手が無策に特攻してくれたり、捉えられた打球が全部正面や外崎選手のファインプレーなど、今日は運にも恵まれました。このストレートにカーブが決まれば無双出来ますが、なかなか変化球が決まりません。無駄球が減ればもっと長い回を投げれると思います。





・森脇投手

2アウトから西川選手にボテボテの内野安打を打たれましたが、中田翔選手をカットボールで空振り三振に抑えました。今日はカットボールも非常にキレが良かったです。



・平良投手

懸念された3連投でしたが近藤選手はスライダー、渡邉選手は159kmのストレートで連続三振などで三者凡退でした。3連投でしたが10球で終えたのが幸いでした。



・増田投手

下位打線2人を3球で2アウト、大田選手には外角高めを狙い打ちされてヒット(これは岡田選手のミスです)となりますが、杉谷選手をインコースのストレートでセカンドフライに打ち取りました。





日本ハムは今日は大田選手の休養日か知りませんが1番浅間選手、2番杉谷選手と上位打線を捨てに行く打順を組んできました。この2人合わせてわずか1出塁、松本航投手が2失点で済んだのはこの上位打線のおかげでもありますし、これに似た形(1番金子侑司選手や木村選手、2番源田選手や木村選手など)を西武もやっていたからなかなか得点機会を増やさなかったということを、今日の試合で認識してもらいたいです。


勝ちパターンは7回森脇投手、8回平良投手でいいと思いますが、今日なら7回宮川投手、8回森脇投手を考えていました。結果的に平良投手が3連投でも問題なく投げてくれたので助かりましたが、ギャレット投手がダメになったのは使いすぎたことによる疲労ですから、平良投手も3連投は極力控える起用法は考えないと困ります。





【野手陣】

バーヘイゲン投手は勢いに乗ると全く付け入る隙がなくなりますが、逆に四球などちょっとしたことで崩れるなど、流れに左右されやすい投球でした。そんな中で2アウトから四球で追いつくなど理想的な攻撃が出来た一方で、3四球もらいながら7回球数100球投げさせることが出来ずに早打ちするなど、雑な攻撃の部分は反省しないといけません。




・外崎選手

前回バーヘイゲン投手からホームランを打ったことを頭に入れて1番起用したのか知りませんが、この起用は的中しました。初回の盗塁失敗は論外ですが先頭打者で出塁、さらにチャンスでカーブを捉えてタイムリー二塁打を打ちました。さらにライト守備でも守る機会が多く、強い打球を全部アウトにしてレーザービームでホーム生還を阻止するなど、ライト守備でも活躍しました。



・源田選手

バーヘイゲン投手から外角のツーシームを流し打って同点のタイムリー二塁打を打ちました。外崎選手が1番なら2番でもいいです。



・スパンジェンバーグ選手

3番起用でしたが1四球のみ、バーヘイゲン投手の変化球に全くタイミングが合いませんでした。



・山川選手

今日はチャンスでも無安打。守備シフトで抜けるかと思ったセカンドゴロも結局は追いつかれてしまいました。サード守備で打てなくなるならサードはやめてもらいたいです。



・栗山選手

内野安打1本でした。空振り三振は全部ボール球を空振り、選球眼を忘れないでもらいたいです。



・メヒア選手

流し打った二塁打1本でした。6回のハーフスイングの判定は納得行かずに怒っていました。



・水口選手

セカンドスタメンで最後に宮西投手からヒットと盗塁を決めました。今年ダメならクビの可能性がある中で打ったのはよかったですが、力弱さはどうしようもなさそうです。



・岡田選手

余程昨日の敗戦で森選手が信用出来なくなったのか、まさかの岡田選手がスタメン起用となりました。バッティングではどん詰まりながらもファースト横を抜けるタイムリーヒットで逆転しました。守備では中継ぎのリードは問題なく、懸念された松本航投手に対してもストレート多めの配球でしたが、とにかく左右に散らばしたりでテンポの悪さが目立ちました。松本航投手には森選手か、やはり一度は柘植選手を組ませてもいいと思います。



・金子侑司選手

四球から盗塁とチャンスメイクして得点に絡みました。さらにチャンスでも犠牲フライなどで、無安打ながらも9番打者としてはいい仕事をしました。やはり9番の方が活躍出来ると思います。





鈴木将平選手に加えて木村選手も腰を痛めたらしく登録抹消、外野手層が薄くなりましたが、空いたポジションは若手選手が競ってもらわないといけません。個人的には川越選手には期待したいところです。





よければポチっとひと押しお願いします!