ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/30(水)西武×オリックス第20回戦—お前らやる気あるのか バカ丸出しの早打ち作戦で2試合連続の完封負け—


0-5で敗戦です。とんでもないポンコツ打線とポンコツ守備で恥晒しとなりました。




【投手陣】

・浜屋投手

1回

1アウトから佐野選手にヒットを打たれますが、安達選手はインコースに投げ切って4-6-3の併殺打に抑えました。


2回

先頭の吉田正尚選手に死球、ワイルドピッチとジョーンズ選手に四球で0アウト1,2塁のピンチに。ロドリゲス選手にチェンジアップを打たれて二塁打で失点、杉本選手のセカンドゴロの間に失点でこの回2失点、ロドリゲス選手へのチェンジアップは失投でしたがそれ以前にこの回だけで3四死球、インコース要求で2死球当ててしまったため、今後インコース要求しにくくなります。


3回

1アウトから安達選手の打球はライトフライかと思いきやスパンジェンバーグ選手が変な追い方をした挙句に落球して3塁のピンチに。吉田正尚選手にセンターへの犠牲フライで失点、その直後にジョーンズ選手にソロホームランを打たれてまたもや2失点、悪いのはスパンジェンバーグ選手ですが浜屋投手もジョーンズ選手に甘いストレートを投げてしまったのは猛省しないといけません。


4回

三者凡退。松井雅人選手のセーフティバントは中村選手が軽快に処理してアウトにしました。


5回

福田選手のファーストゴロをメヒア選手がファンブルしてエラーで出塁を許しますが、佐野選手を初球を捉えられながらも真正面の6-4-3の併殺打、安達選手をストレートでレフトフライに抑えて3人で終わらせます。


6回

吉田正尚選手をショートゴロに抑えて降板となります。打たれたならまだしも、抑えたのであればその後のジョーンズ選手にも投げさせるべきです。負けるにしてもしっかり6回投げさせないと成長しませんよ。




前回に引き続き2回にコントロールを乱して自滅しました。序盤はインコース要求で当てたりチェンジアップが甘くなるなど散々な内容でしたが、修正能力という点では前回に引き続き良かったと思います。負けるにしても打線がポンコツな上に守備もまともに出来ていないので、ルーキーには酷な試合環境でした。




・平井投手

1アウト走者なしから登板。ジョーンズ選手、ロドリゲス選手をスライダーで外野フライに打ち取りました。



・ギャレット投手

連投でしたが下位打線3人をストレートで三者凡退でした。



・中塚投手

福田選手に三塁線へのヒットからバントで 1アウト2塁となり、安達選手にストレートを右中間へのタイムリー三塁打で失点、ただその後は吉田正尚選手をショートフライ、ジョーンズ選手をフォークで空振り三振と中軸はしっかり抑えました。ノーコンで自滅したわけでなくフォークで空振り三振などもあったのでまだチャンスはあると思いますが、次も失点しているとまたクビの可能性が浮上してきます。





【野手陣】

山本由伸投手から無得点はまだ分かりますが、増井投手ごときに無得点とかあり得ないです。というか劇場型投手に対して初球攻撃とかバカすぎますし、5四球もらいながら6回84球で終わっているところを見ると、いかに打線が早打ちで自滅したのかが目に見えてよく分かります。ろくに繋ぐ意識なく早打ちで凡退している選手もですが、首脳陣の今日の攻撃の仕方はとんでもないバカ作戦です。




・栗山選手

唯一の二塁打2本と1人で孤軍奮闘しました。もう今シーズンは諦めるにしても栗山選手は今日の2安打で2000本安打まで残り99本となりました。



・源田選手

ノーヒットの中で3四球と1番打者としては仕事をしました。



・金子侑司選手

同じくノーヒットの中で2四球と出塁しました。




・それ以外

ちらほらと四球を選んではいますが、全体的に酷すぎます。スパンジェンバーグ選手とメヒア選手は酷いエラーに加えてノーヒット、スパンジェンバーグ選手は高めの釣り球だけでなく外スラも振り始めて下位打線に下げないといけません。そして外野守備はもう勘弁してもらいたいです。


森選手、中村選手もなかなか状態が上がりません。森選手はもうひと伸びという打球があってもフライに終わってしまいます。中村選手もチャンスで初球のボール球に手を出して凡退している状態です。


柘植選手はまだ経験を積まないといけませんが、全体的に際どいコースのボール判定が多くなっています。フレーミングという技術面では今後に課題が残りそうです。あとバウンド処理ももう少し前に落とすように出来ないといけません。




負けるにしても今シーズンを捨てたオリックスみたいに杉本選手、大下選手など若い選手を使って負けたならまだ来年以降の糧になりますけどね。西武なら山野辺選手、川越選手とかを不調の選手と変えて上手くやりくりしてもらいたいのが本音ですが、辻監督ではそれは無理でしょう。





明日負けたら終戦扱いです。そんな中で明日は田嶋投手に対して西武は今井投手、これでどう勝てばいいのかという話ですが、仮にここから奇跡を起こすなら明日の絶望的な先発対決で勝たないといけないわけです。とりあえず今井投手は四死球出しても0に抑える、まさに今日の増井投手みたいに打たれなければオッケーぐらいに腹を括って投げてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!