ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/3(土)西武×ロッテ第19回戦—意味のないブルペンデー 3ラン2発で逆転負け—


3-6で敗戦です。自力優勝が消滅しました。



【投手陣】

まずギャレット投手が2.2回無失点、メヒア選手にも助けられて無失点でなんとか投げましたが、結論を言えば先発させる意味はなかったです。特に先発させたところで投球が変わるとかなく、普通にストレートとナックルカーブ、SFFで投げていっただけでした。無駄にスタミナ消費しただけです。



その後は小川投手、平井投手と継投していきましたが、宮川投手が回跨ぎ後の6回に四球絡みの3点ホームラン、森脇投手が2四球出して3点ホームランで6失点しました。この2人はここまで大車輪の活躍をしてきただけに、今日の失点を責めることは出来ません。



采配としてもそもそも平良投手、増田投手に3連投前提で継投するのもどうかと思いますが、やるにしても不用意な回跨ぎをさせているのが問題です。宮川投手はまだ1年目でここまで火消しをメインにやってきましたが、回跨ぎに関しては開幕当初のソフトバンク戦だけです。直前の回で火消ししてその直後に回跨ぎではそりゃ不安定になります。

前回のブルペンデーが成功した理由は中塚投手を除いて1回ずつで継投していったこと、中塚投手も失点しましたが四球を出さずに2回投げ切ったからです。今日なら平井投手が2アウト1塁でマーティン選手のところで交代させられましたが、3点差であるならば交代させる必要はありませんでした。



結局ブルペンデーも何の意味もなかったです。辻監督と西口さんが単純な思い付きでブルペンデーに敢行したのが今日の継投策を見て一目瞭然ですが、負けるにしても榎田投手先発で大敗した方がまだ納得がいきます。





【野手陣】

それでも最大の敗因はブルペンデーではなく、ポンコツ打線です。今日もコントロールの悪い中村稔弥投手初回から早打ち作戦で凡退で結局はホームランのみの3得点、ストライク先行で投げていく投手ならまだしも、劇場型の増井投手や今日の中村稔弥投手みたいにノーコン投手相手に早打ち指示出す打撃コーチ陣はシーズン終了後即クビにするべきです。



さらに選手の状態も最悪ですからね。特に最悪なのが外崎選手、今日もチャンスで全部凡退するなどいくら守備が良いとはいえスタメン起用に限界がきています。今の外崎選手なら木村選手の方が期待出来るぐらいです。

そんなに山野辺選手が信用ならないなら水口選手か山田遥楓選手と入れ替えればいいだけですけど。それをしない辻監督の固定起用がこの事態を招いて、そして辻監督に未来がないのはこういった固定起用で若手選手にそもそものチャンスがないからです。辻監督も森選手の配球よりもまずはポンコツ打線の方を問題視するべきです。




自力優勝がなくなりましたが終戦かどうかは明日の試合で判断することにします。





よければポチっとひと押しお願いします!