ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/24(土)西武×ソフトバンク第19回戦—恐怖の満塁男降臨 おかわりグランドスラム弾で胴上げ見届け阻止—


4-1で勝利です。相手の油断の隙を突いて何とか胴上げ見届けを阻止しました。




【投手陣】

・十亀投手

2回に栗原選手、天敵松田選手を連続三振で三者凡退かと思いきや牧原選手にまさかのソロホームラン、これは完全に油断(見ている私も油断)していました。さらに3回は周東選手にヒットと盗塁で2塁のピンチを作ってから柳田選手、グラシアル選手に連続四死球で満塁となりますが、栗原選手をスライダーで空振り三振に抑えました。3回69球で降板しました。



球の力はあって5奪三振でした。牧原選手のソロホームランは天敵松田選手を抑えて油断してファーストストライクの入りが甘くなりました。全体的にはのらりくらりと投げてコントロールに関してはいつもの十亀投手でした。3回での降板は早すぎますがこのまま投げさせても1失点で済む可能性は低かったので、この采配自体は良かったと思いますが、だったら何故昨日今井投手に6回続投させたのか。今日の采配自体はよくても状態を見極めたよりも単純に好き嫌いで判断したのではないかという疑惑は拭えません。




・平井投手

1.2回パーフェクト投球、ストレートとスライダーのコントロールが完璧でした。流れの悪さを一度断ち切ってくれた影のヒーローです。今日の内容なら普通に5回投げ切らせるべきでした。



・小川投手

左のワンポイントで中村晃選手をスライダーでセカンドゴロ、もったいない起用です。



・ギャレット投手

中軸に連打とバントで 1アウト2,3塁のピンチになりますが松田選手をSFFで空振り三振、牧原選手は初球のストレートを叩きますがギャレット投手のジャンプキャッチでピッチャーゴロ、十亀投手を早い回から降ろしたことが結果的にピンチでの打順に助けられました。



・森脇投手

三者凡退、甲斐選手はストレートで空振り三振、周東選手はフルカウントから外角低めにフォークで見逃し三振、直後の逆転で6勝目です。



・平良投手

三者凡退、柳田選手はスライダーで見逃し三振に抑えました。



・増田投手

栗原選手にフェンス直撃打を打たれて増田劇場開演かと思いきや、木村選手の好返球でセカンドタッチアウト、3人で抑えて守備に助けられました。




今日の逆転勝ちはリリーフ陣の頑張りがあったからこその逆転勝ちです。





【野手陣】

いつも通りのポンコツ打線で東浜投手に7回内野安打1本というほぼノーヒットノーランみたいな状態でした。本当に攻撃面が無策で何にも出来ていません。



そんな中でソフトバンクの采配ミスが、普通に完封目指せた東浜投手を7回で交代させて8回から中6日空いたモイネロ投手に継投しますがまさかの超ノーコンで満塁、代わった岩嵜投手から中村選手がグランドスラムで胴上げ見届け阻止、ここ最近の登板から見て岩嵜投手にしたのでしょうが、開幕直後の木村選手、山川選手に続いて今日の中村選手で3本目を打たれているので、満塁の場面で岩嵜投手の起用は本人のメンタル面考えてやめた方がいいでしょう。




・金子侑司選手

8回に二塁打を打ちました。



・源田選手

ノーヒット、2三振に流し打っても三遊間を抜けませんでした。



・森選手

ノーヒット、今日は雑なバッティングが目立ちました。



・栗山選手

慣れない4番で東浜投手から唯一の内野安打、8回は先頭打者で四球を選びました。



・外崎選手

終盤に四死球で2出塁、8回は0アウト1塁の場面でバントの構えで解説の方から「バントはないでしょ」と苦言を呈されていました。結果的にバントを上回るモイネロ投手の超ノーコンで采配ミスを打ち消しましたが、あの場面で外崎選手でバントになっていたら多分負けていました。



・山川選手

ノーヒット、バッティングフォームを直してもらいたいんですけど、残り試合で間に合う気配がありません。



・スパンジェンバーグ選手

ノーヒット、ど真ん中のストレート空振り三振してしまいました。



・中村選手

今季初の恐怖の満塁男を発動しましたが、直前の2打席見てあんまり期待はしてなかったです。岩嵜投手の失投を完璧に捉えたのは流石の一言です。今年は満塁そのものが少ないですが、残り試合は栗山選手に負けずに勝負強いバッティングをお願いします。



・山野辺選手

ノーヒットでラッキーボーイ能力は終わる予感がしました。そして終盤にサードの守備につきましたが、サード守備は3割打っても許されないレベルの低守備なので、サード起用はNGです。



・岡田選手

0アウト1.2塁から絶妙な送りバントを決めました。



・木村選手

1アウト2,3塁で代打出場で四球、モイネロ投手には相性良いのでこの起用は当然です。9回の守備では強肩で2塁アウトをとりました。スタメンはダメですが控えとしては必要な選手です。



・呉選手

途中出場から高橋礼投手の前に空振り三振でした。




今年の優勝見届け人は回避の可能性が高くなりましたが、上位進出を諦めないなら明日も絶対に勝つべきです。ロッテと楽天が失速している今が最大のチャンスです。明日勝つことは火曜日からの本拠地6連戦においてもとても重要な流れに繋がります。




よければポチッとひと押しお願いします!