ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/25(日)西武×ソフトバンク第20回戦—ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます—


2-7で敗戦です。胴上げ見届けは現時点で回避したので、ここは素直にソフトバンクホークスのリーグ優勝をお祝いしておきましょう。




【投手陣】

・松本航投手

1回

周東選手にセンター前ヒットと盗塁で2塁のピンチ、柳田選手にSFFをセンター前にはじき返されて金子侑司選手が後逸して打った柳田選手まで生還して2失点、金子侑司選手のエラーもクソですが松本航投手もストレートが打ち返されてこれは期待出来ないです。


2回

牧原選手に追い込んでから変化球が浮いてセンター前ヒット、 1アウトから甲斐選手に四球で1,2塁となり周東選手にまたもやストレートを打ち返されてタイムリーヒットで失点、これで集中力を切らしたか中村晃選手、柳田選手に連続四球で押し出し、グラシアル選手にストレートを打たれてライト線への2点タイムリー二塁打で4失点してKOとなりました。




ストレートがダメで変化球もダメ、球審のストライクゾーンと合わずにコントロールもダメ、KOされて当然の内容でした。そして岡田選手もそんな松本航投手に対して変化球で散らばせようと配球したのも火に油を注ぐ結果となりました。私が松本航投手には森選手という理由はこういうことがあるからというのを理解して頂ければと思います。

本当なら柳田選手に押し出し四球で交代させたかったですが昨日十亀投手を3回で下げたくせに中継ぎを補充しなかったせいで、グラシアル選手まで引っ張る形になりました。分かっていたことですが、昨日の榎田投手や今日2軍先発の本田投手をロングリリーフで上げていればもうちょっと違う継投も出来ますけどね。というかこの2人いてまだ今井投手は1軍の先発なのでしょうか。




・平井投手

1アウト2,3塁の場面で登板、栗原選手、長谷川選手の左2人を抑えます。3回続投で牧原選手に二塁打を打たれますが松田選手を空振り三振でその後の左2人も抑えて無失点、無駄な起用となりましたが結果はしっかり抑えました。



・小川投手

中村晃選手にボテボテの内野安打を打たれますがその後は中軸の柳田選手、栗原選手から空振り三振に抑えて無失点、ソフトバンク戦3連投しましたが結果は文句なし、そして昨日今日の起用は本当に無駄な登板でした。



・國場投手

5回から登板して松田選手にソロホームランを打たれます。6回は柳田選手にカーブをまたもや変態打ちでフェンス直撃の二塁打でグラシアル選手に四球で1,2塁となりますが栗原選手、長谷川選手を打ち取りました。失点はソロホームランだけなので大きな問題はないです。國場投手はこのままいけば来年の契約は勝ち取れるでしょう。



・田村投手

2回無失点、松田選手の打球がフェンス上段に直撃して熱男を確信していた松田選手の怠慢走塁でセカンドタッチアウト、周東選手にヒットを打たれても岡田選手が盗塁を刺すなど相手のミスに助けられました。




中継ぎは松田選手のソロホームランのみの1失点だけなので、今日も頑張ったと思いますが、ロングリリーフが平井投手(?)だけでまた酷使されそうなので、いい加減に榎田投手か本田投手の1軍での起用法を見直してもらいたいです。





【野手陣】

序盤は打ち込めるチャンスがありましたがお気に入り枠がチャンスをぶっ潰して、そして松本航投手の大炎上で大竹投手のペースになり完敗しました。今年に関しては打線は期待しなくていいでしょう。勝つには投手が最低でもQS投球、残り試合は防御率リーグ最下位の投手力で勝ち切る考えでいくしかありません。




・金子侑司選手

バッティング以前に本当に酷いセンター守備、、、早く鈴木将平選手戻ってきてもらって、競わせてもらいたいです。個人的には球際に弱いん金子侑司選手のセンターコンバートは成功したとは思えません。



・源田選手

終盤に2安打打ちました。



・森選手

またチャンスで併殺打など復調の兆しが終わる予感です。残り試合で最低でも打率270には持っていってもらいたいんですけど。打てないと森選手のスタメン起用の意味がなくなってしまいます。



・栗山選手

1安打2出塁、慣れない4番でも最低限の結果は残してくれています。



・外崎選手

終盤に1安打2出塁、序盤のチャンスではまたもや併殺になりそうでした。基本軸のセカンドは外崎選手でいいです。



・山川選手

振ったらたまたまライト前に飛んだヒット1本でした。楽天戦は4番メヒア選手で心中していいです。



・中村選手

レフトへのタイムリーヒット、さらに6-4-3の併殺打かと思いきや周東選手の悪送球の得点などで2得点に絡みました。



・木村選手

序盤のチャンスでカウント3-1から高めを引っ掛けて併殺打、7回のチャンスで見逃し三振、こんな選手をスタメン確約で代打も出さないのが辻発彦采配です。来年も続投するということはこの光景をまた見続けることになります。若手の育成、スタメン起用が出来ない最大の問題点はここです。だから辻監督に未来はないんです。



・岡田選手

バッティングはこれまでの中で一番良かったですが、やはり松本航投手のバッテリーは変えた方がいいと思うんですけどね。ストレートがダメでだから変化球では松本航投手の力は引き出せません。と言って来週森選手がスタメンマスク被って炎上したら私の立場はますますなくなる一方ですが笑。






投打共に残り試合入れ替えとか考えてなさそうなので、このメンツで戦うことを考えでいかないといけません。まずは火曜日、高橋光成投手は自身の力で月間MVPを獲得しにいくつもりで好投してもらいたいです。胴上げ回避してもまずは楽天を4位確定にするつもりで戦わないといけません。




よければポチっとひと押しお願いします!