ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/29(木)西武×楽天第22回戦—こんなんでCS進出出来ると思うな—


5-13で敗戦です。増田劇場を越す益田惨劇場に助けられましたが、こんなんで2位に上がれると自惚れるなと一喝したくなります。




【投手陣】

・ニール投手

1回

1アウトから小郷選手にソロホームラン、そこから浅村選手に四球、島内選手にライト前ヒットで1,3塁、鈴木大地選手にインコース要求が真ん中に入ってタイムリーヒット、さらにロメロ選手に四球で満塁となって渡邊選手に犠牲フライでいきなり3失点します。


2回

田中貴也選手にヒットを打たれてバントで2塁になってから小郷選手にまたもやタイムリーヒット、島内選手にフェンス直撃のタイムリー二塁打で2失点、5失点KOしました。




ボールが甘い、基本高い、チェンジアップで空振りが取れない、コントロール悪い、左打者へのインコースが投げれない、とんでもないクソッタレ投球でした。シーズン最終盤で投げる投球内容じゃないです。これならまだ榎田投手の方が信頼出来ますよ。




・田村投手

3回1失点、失点は山野辺選手のエラーですがそもそも先頭打者を2度も四球で出している田村投手も悪いです。敗戦処理としては仕事していますがこれでは一生敗戦処理のままです。



・ギャレット投手

2アウトから島内選手に内野安打を打たれますが鈴木大地選手をSFFで空振り三振に抑えました。



・國場投手

ロメロ選手のライトフライを外崎選手が落球、 1アウト2塁から辰己選手に一塁線への痛烈な打球を打たれますがメヒア選手がダイビングキャッチでアウトにしますが、その直後に田中貴也選手に初球のど真ん中のカットボールを捉えられて2点ホームランを打たれました。

さらに8,9回も投げて3回7失点、8回は2度のワイルドピッチに2四球と敗戦処理すら出来ていません。ここまで良かったのに今日の結果でまたクビ候補の1人に名を連ねました。ブルペン補充したいのでとりあえず2軍抹消です。





投手陣全体で8四球、さらに2エラーは全部失点に繋がり終盤は1イニング2度もワイルドピッチ、打たれたヒットも9番田中貴也選手に3安打1本塁打打たれるなどあまりにも凄惨な結果となりました。






【野手陣】

いきなり5失点してそれを取り返す打線ではないのを分かっていましたが、肝心の上位打線がね。。。特に新旧キャプテンがあのボンクラバッティング繰り返していたらそりゃ点が入りません。悪いながらも下位打線や金子侑司選手が奮闘していただけに、上位打線の適当なバッティングが大量得点を潰しました。




・金子侑司選手

5打席全てで出塁、1番打者としては100点満点です。これを潰したのが2〜4番打者でした。



・源田選手

最後にタイムリー内野安打を打ちましたが今更感がね。それまでの4打席であまりにもあっさりと終わりすぎる凡退でした。このタイムリーヒットは評価出来ませんし、キャプテンが打たされるだけのバッティングやっているようではすぐに良い流れが潰えますよ。




・森選手

今日はニール投手が悪いですが、そんなニール投手の悪さを引きずるかのようにセカンドゴロの間の1打点のみのノーヒットでした。肝心なのは高橋光成投手以外の時も打ってくれるかどうかであって、でないと3番スタメン起用の意味がなくなります。さらに今日なら國場投手と心中するくらいなら最後ぐらい柘植選手で休ませるべきですけど。終盤にワイルドピッチ連発で無駄な疲れが溜まる一方です。疲れて打てなくなっては本末転倒です。



・栗山選手

ノーヒット、3回のチャンスでは初球のスライダーを打ち上げてキャッチャーフライ、不慣れな4番ですがここで打てないと大量得点は無理です。



・外崎選手

1安打1盗塁、ライトフライを落球して失点に繋げてしまいました。やはりセカンド起用でいいです。



・中村選手

ポール際ギラギリの大ファウルがありました。その後は四球を選んで1安打2出塁でした。



・メヒア選手

なんとか1安打、守備では好プレー(の直後に一発被弾)がありましたが、明日からのソフトバンク戦はどちらを使っても期待はしないでおきましょう。



・スパンジェンバーグ選手

タイムリーヒット含むマルチ安打、さらに今日の盗塁で二桁盗塁達成、出塁さえできれば足でも勝負出来る選手のはずですから、もう少し選球眼を上げてもらいたいですけどね。



・山野辺選手

バッティングはアウト含めて良かったです。自分のミスを取り返すタイムリーヒットを打ちましたが、そのミスがね。。。併殺プレーでぎこちない動きとステップで見事にセカンド悪送球で余計な失点を献上しました。だから外野コンバートするべきです。このセカンド守備ではスタメン起用は無理です。自身でもスタメンのチャンス増やしたいなら来年は本格的に外野コンバートしないと、いつまで経っても代走要員から抜け出せません。



・川越選手

途中出場から2,3塁の場面でショートゴロの間に1打点稼ぎました。






明日は優勝を決めたソフトバンクですが、優勝を決めてもバレンティン選手以外は勝つ勢いで試合に臨んでいるだけに、勝たせてくれなんて温情は一切通用しないでしょう。ましてや二桁勝利をあきらめていない東浜投手先発なので、勝つには最小失点で勝つしかないです。

そんな中で今井投手にアクシデントか何かあったみたいで、またもや平井投手から始まるブルペンデーになりました。緊急事態なのは分かりますが、だったらせめて第二先発で本田投手か榎田投手を明日リリーフに呼ぶぐらいのことはしてもらいたいですけど、これまでのことを考えるとほぼ間違いなく入れ替えなし(あるとしても國場投手抹消で1回専門の中継ぎ投手と入れ替えぐらい)で特攻する可能性が高いです。


遂に2位まで1ゲーム差ではなく、まだロッテと1ゲーム差あると考えてもらわないと、浮かれているようではロッテの上を行くどころか逆に楽天に抜かされるだけですよ。





よければポチっとひと押しお願いします!