ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

11/3(火)西武×日本ハム第23回戦—勝てばいい 遂に2位に並ぶ—


5-4で勝利です。高橋光成投手にはがっかりですが、もう勝てばなんでもいいのでこれで2位に並びました。




【投手陣】

期待を裏切ったのは高橋光成投手。2回の失点はまだ我慢(なぜか敵ながら野村選手の活躍を長い目で見ている自分がいます笑)するにしても、5回の2四球出しての失点は完全なるチキン光成です。二桁勝利とチームのCSがかかった大一番で結果を残さなければ真のエースとは呼べません。まだまだ弱小チキンメンタルが足を引っ張っています。



中継ぎでは宮川投手は大変な火消しなのは承知ですがが清宮選手ごときに押し出し四球はね、、、結局防御率が悪いのは無駄な四球が多すぎるからです。

それでもその後はしっかりと継投しました。森脇投手がピンチになりながらも抑えてこれで7勝目、増田投手は豊田コーチの球団記録を更新する136Sを達成しました。




【野手陣】

序盤に下位打線の三者連続三振など相変わらずのポンコツ打線ですが、本当に頼りになるのが栗山選手です。キャリアハイの12号で不慣れな4番にも少しずつ対応してくれています。


さらにスパンジェンバーグ選手もチャンス弱いながらもホームランとフェンスギリギリの犠牲フライで2打点、来年の契約が欲しいなら残り試合で結果を残すまでです。



決勝点は外崎選手でした。3番打者として少しずつ安定してきているので、残り試合でどれだけ3番で打てるかでしょう。




その一方でメヒア選手が今日もノーヒット、辻監督が山川選手を早々に抹消して最終盤に復帰出来るようにプラン立てしてくれたら、、、本当にシリアルキラー辻発彦のせいでファーストが誰もいません。




明日は中5日でニール投手とか負けに行っているようなものです。勝ちパターンも疲弊で勝てる要素はないにしてもここで2位に並んだ以上は勝たないとCSは無理です。どんなに無謀な展開でも勝つしかありません。





よければポチっとひと押しお願いします!