ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

11/4(水)西武×日本ハム第24回戦—ホーム最終戦で快勝 高橋朋己引退セレモニーに華を添える—


10-3で勝利です。単独2位となり半信半疑で見ていたCS出場もいよいよ実現可能な話になってきました。


今日は4回から見ることが出来ました。



【投手陣】

・ニール投手

1〜3回

3回に野村選手に2点ホームランを打たれて、その後も連打で0アウト1,2塁となりますが、浅間選手を併殺打に打ち取るなどで大量失点はしませんでした。


4回

2アウトから連打で1,3塁となりますが、野村選手をショートゴロに抑えます。


5回

左打者3人を三者凡退に抑えます。


6回

渡邉選手に二塁打を打たれて、中田翔選手にタイムリーヒットで失点、ここで降板しました。




岡田選手に変わってやや変化球主体になりましたが、戦意喪失している日本ハム打線のやる気のなさに助けられただけでした。真ん中近辺に集まるコントロールではCSに進出出来たとしてもニール投手の出番はないと思った方がいいでしょう。




・小川投手

0アウト1塁から登板。近藤選手に外角のスライダーを上手くすくわれてヒット、大田選手は初球のスクリューでサードゴロでしたが併殺取れず、肝心なところで打たない清宮選手は期待通りにファウルフライで2アウトまで行き野村選手のところで交代、6点差の場面でわざわざ小刻みに継投する必要ありませんよ。



・平井投手

2アウト1,3塁の場面で登板。野村選手をスライダー攻めでセカンドファウルフライに抑えます。回跨ぎした7回で1アウト1,2塁のピンチになりますが、渡邉選手をスライダーで併殺打に抑えました。普通に6回小川投手、7回平井投手でいくべきです。



・ギャレット投手

中田翔選手はSFFで空振り三振、野村選手は初球のストレートでピッチャーゴロ、大田選手はストレートを捉えながらもピッチャーライナーに抑えました。



・齊藤大将投手

清宮選手にヒットを打たれますが野村選手をスクリューで併殺打、田宮選手をスライダーで空振り三振に抑えました。内容は危なっかしいです。



・高橋朋己投手

今日引退セレモニーが行われました。背番号43のユニフォームをつけて平良投手から花束を送られ、今後はアカデミーコーチに就任することが発表されました。清々しい表情で未練なく引退出来たのを見れて一安心です。そして第二の人生も頑張って下さい。





【野手陣】

初回からラッキーなポテンヒットなどで吉田輝星投手から2回までに8得点、日本ハムもノーコンの吉田輝星投手や急成長ながらも守備はボロボロの野村選手などで育成モードで捨て試合だけあって、今日は久々の二桁得点を挙げることが出来ました。



・金子侑司選手

1安打3出塁、出塁出来ているのが大事ポイントです。



・源田選手

2回にタイムリーヒット含むマルチ安打でした。



・外崎選手

ラッキーな先制タイムリーヒットにダメ押しのソロホームランで2打点、3番打者としての活躍が増えてきました。



・栗山選手

ノーヒットでしたが初回に四球を選んで後ろに繋ぎました。



・中村選手

満塁の場面で押し出し四球を選んで打点を挙げ、7回に二塁打を打ちました。



・スパンジェンバーグ選手

タイムリーヒットに3点ホームランで4打点、今日はチャンスで大活躍でした。残り試合でどれだけ来年の契約の可能性を上げられるでしょうか。



・木村選手

初回に犠牲フライを打ちました。



・メヒア選手

木村選手まで全員何かしら成果を出している中で一人置いてきぼりのメヒア選手、CS出場したとしてこのガラ空きファースト問題どうするのでしょうかね。



・岡田選手

悪いながらもニール投手を上手く引っ張ったとは思います。今年はいいので来年は最低でも2割は打ってください。



・愛斗選手

途中出場からチャンスでタイムリーヒット、どん詰まりでしたが前身守備の後ろに落ちるポテンヒットでした。愛斗選手にとってはまずは内容はダメでも結果が第一なので、残り試合でどれだけアピールできるかでしょう。





楽天が今日負けてCS消滅(これで去年3位でAクラス入りした平石監督解任したくせに4位てBクラスの三木監督続投とかふざけるにも限度がありますよ)したので、CS出場の枠はロッテと西武の一騎打ちになりました。私としても単独2位となればマイナス思考を完全に改めなければいけないので残り試合はCS出場に向けて全身全霊で応援するしかありません。残り試合全て勝つつもりでいきましょう。





よければポチっとひと押しお願いします!