ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2021コーチングスタッフ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a57977cabb967eb54a6023d8fe77360ab2342a09


来季のコーチングスタッフが発表されました。



2軍では大石コーチ、鬼崎コーチに次いで新たに打撃コーチとして高山コーチの就任が発表されました。高山コーチはスカウト担当でしたがスカウトとしては高木選手や川野選手など下位指名からも有望な選手をスカウトしているだけにこのままスカウト担当で良かったのではないかという気はします。コーチとしては未知数ですが、とりあえず頑張ってもらいましょう。



さらに嶋コーチを3軍打撃コーチにして、2軍打撃コーチには上本育成コーチを配置転換しました。嶋コーチは育成面において非常に優秀なコーチなので3軍で田辺コーチとタッグを組んで若手の育成に励むのはいいですが、これまた上本コーチというのも不思議な感じです。現役時代は捕手でしたが捕手としてはあまり評価が高くなくどちらかというとバッティングメインの選手でしたので、やるならバッテリーコーチよりは打撃コーチでしょうが、これまた実力未知数なコーチが就任しました。というか嶋コーチは3軍コーチになっても2軍の選手のバッティング指導をお願いしたいです。




それよりも問題なのが1軍です。西口さんがそのままなのは想定内ですが、まさかの秋元コーチと野田コーチのバッテリーコーチ入れ替えだけで終わりました。



秋元コーチは1軍で細かい守備や配球は教えられませんが基礎を教える力がありますし、サヨナラ勝ちして森選手が泣き崩れた時にベンチで慰めていたのは秋元コーチでした。こういった寄り添う姿勢を見れば、1軍より2軍の方が適任ではあると思います。



しかし、これでは今年のCS逃した責任はバッテリーコーチが悪いみたいな形になっています。たしかに今年の捕手は褒められたものではないにしても、問題点はもっと他にあるはずです。これだと森選手にまた出来もしない守備力強化を要求しているようなものです。





個人的かなり不満なのが打撃コーチです。というか打撃コーチに対する渡辺GMの発言です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7c6692447c46765a12f7342a5a8f41a99da305df


渡辺GMは「今年1年悪いからどうこうというところもないと思う」とコメントしていますが、これが大きな間違いです。


打撃コーチですが、阿部さんに関しては前々からコーチとしては見ていません。山賊打線形成したのは基本的に嶋コーチの力が大きく、各スポーツ記事見ても嶋コーチの話は見ますが阿部さんの話は聞いたことがありません。今年は戦略的打撃コーチでしたがやっていることは初球凡退を奨励しているような早打ち特攻作戦、ノーコンの投手や劇場型投手に対しても早打ちの指示出しているほどですから不愉快極まりないレベルです。嶋コーチも戦略的打撃コーチではありませんが左打者の好不調の波を抑えるのには長けていたので、仮に今年嶋コーチがいたら森選手や源田選手の好不調の波はもう少し抑えられたのではないかと思います。


赤田コーチはまだ金子侑司選手のバッティング指導の話を聞きます(結果が出てるかは別として)が、総じて2人とも結果は残せていないので、最低でもどちらか1人は責任を取って辞任しないと示しがつきません。



さらに言えば小関コーチも佐藤コーチと配置転換してもらいたい、というか配置転換すらならバッテリーコーチよりも走塁コーチだと思います。実際に佐藤コーチ、黒田コーチの内外野コーチコンビで昨年は走塁面で無双していました。佐藤コーチは盗塁強化にかなり尽力していたので、それが数字として表れていましたが、小関コーチになってから盗塁、走塁が大きく落ちました。あまり注目されていませんでしたが、佐藤コーチはかなり有能なコーチだと個人的に思います。






ほとんど入れ替えなしで辻政権は来年も続きます。マイナス思考の私にとって一つ予想していることを先に述べておきます。




来年、辻政権は崩壊します。






よければポチっとひと押しお願いします!