ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2020シーズン振り返り 背番号9 木村文紀

【2020成績】

90試合 打率231 301打席 264打数 61安打 12二塁打 2三塁打 8本塁打 101塁打 33打点 25得点 75三振 18四球 7死球 9犠打 3犠飛 5盗塁 4盗塁死 4併殺打 出塁率295 長打率383 OPS677 得点圏打率229 2失策




死球7位タイ




今年もライトのレギュラー起用でしたが、数字はいつも通りの木村選手の数字でした。



たしかに若手選手の成長が追いつかなかったのもあって、木村選手超えの外野手がいなかったのも事実です。なのでレギュラー扱いに関してはやむを得ない部分もあります。



褒めるべき点は対左投手から打率303と打っています。守備でもUZR-5.3でしたが強肩を武器としたライト守備で相手の進塁を止めることが出来ました。このように、今年の木村選手は良かった部分もあり、対左キラーとしてのスタメンや守備固めとしての起用など、適材適所の使い方をすれば当然打率も改善されますし、アンチ木村の声も少なくなるはずです。



さらにたまに打つのが木村選手ですが、そのたまに打つインパクトが強いです。岩嵜投手から打った満塁ホームラン、バーヘイゲン投手から打った3点ホームラン、バント失敗直後のホームランなど、数少ない活躍がチームの勝利に直結しているだけあって、その印象は非常に大きいものになっています。




しかし、木村選手に関しては既に私の周囲の他球団ファンからも認識されているほどの辻監督愛人枠です。対右打率194の木村選手を何のためらいもなくスタメン起用、それに加えて今年はちょっと打つと1番など上位打線に起用したりと他球団ファンも納得する愛人起用を今年も采配しました。



今年の外野手は木村選手を超える選手がいなかったのでレギュラーなのは分からなくもないですが、打率2割前半の来年33歳になる中堅選手を固定起用するメリットはどこにもありません。だったら木村選手より数字が低くても若手選手の経験の場数を踏ませてくれという意見になります。木村選手をスタメン固定するのは辻監督以外に他にいません。




そして木村選手もこんだけチャンスもらってこれっぽっちの数字しか残せていませんから、結局はアンチの声も木村選手自身が結果を残せていないから悪いということになります。今年もミート力の低さ、チャンス弱さ、たまに打ちますがその「たまに」を発動するまでにたくさんの打席を無駄にしていることがほとんどです。これが32歳になっても変わらないので、もうこれ以上の成長は見込まないでしょう。




本来であれば使い方を間違いなければ立派な1軍戦力になりますから来年は適材適所の起用をお願いします、と言いたいところですが辻政権が続く限りはそれは無理でしょう。ということで来年も若手選手のスタメン起用を阻む壁として、打率2割前半の数字になると思います。



今年も木村選手への不満は多かったですが、決して木村選手が嫌いとかFA移籍しちゃえとかそういうことではありません。使われる以上は木村選手も結果を残さないといけませんし、簡単にレギュラーの座を明け渡すことのないバッティングをお願いしたいです。たまに打つ活躍をどれだけ頻度を上げれるか、木村選手に残された道はたまにから脱却でしょう。





よければポチっとひと押しお願いします!