ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

増田宣言残留 契約更改③

https://news.yahoo.co.jp/articles/a39e6d54a97ff1a17077abe3a10bfb1a2f2d4339


増田投手の宣言残留が正式に発表されました。



昨年の契約更改で複数年契約を蹴って「1年1年が勝負」と発言したことで、私は99%FA移籍するなと思いました。おそらくほとんどのファンの方もFA移籍を覚悟したと思います。



そんな中でコロナ禍という異例のシーズンとなり、12球団経営状況が悪化する中でのオフシーズンとなりました。FAの目玉となっていた山田哲人選手、大野投手などが次々と残留を表面する中で、増田投手の注目度が高まりました。FA宣言したら争奪戦かタンパリング間違いなしでした。



しかし、球団経営が厳しい中で西武フロントは4年12億という最大限の大型契約を提示、さらにタンパリング大本命だった楽天が球団経営が予想以上に厳しくタンパリング出来ず、巨人もセリーグ選手の獲得優先、阪神、オリックスも消極的となり、増田投手残留の可能性が高くなり、最後は渡辺GMの尽力もあって宣言残留となりました。




増田投手が残留したら謝罪すると言った以上は謝罪しないといけません。昨年の渡辺GMの増田投手は他のFA選手とは違うという発言、そして増田投手の1年1年が勝負という発言は本物だったということです。これまで散々裏切りの行為を見せつけられた私としては、これらのコメントを信じることが出来ませんでした。




増田投手、FA移籍を疑ってしまい大変申し訳ございませんでした。そして宣言残留でライオンズに残ってくれて、本当にありがとうございます。






【契約更改】

・田村投手 1000万(+400万)

敗戦処理の仕事もしっかり評価されました。今年クビの可能性もあった中で、年俸4桁は嬉しい誤算でふ。来年は森脇投手の道を辿れるか否かです。



・駒月選手 500万(−100万)

チーム事情で契約となりましたが、捕手の新加入になったら真っ先に弾き飛ばされる立場にいます。崖っぷちの立場です。





よければポチっとひと押しお願いします!