ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2020シーズン振り返り 背番号60 中村剛也

森越選手は現役引退後の話がないですが、2度の戦力外を乗り越えた不屈の精神で第二の人生も頑張ってもらいたいです。



【2020成績】

79試合 打率213 297打席 258打数 55安打 14二塁打 9本塁打 96塁打 31打点 32得点 75三振 34四球 3死球 2犠飛 1盗塁死 7併殺打 出塁率310 長打率372 OPS682 得点圏打率203 3失策



昨年は例年と違うペナントレースに対応の苦慮が見えました。開幕直後こそ不調ながらもミートに徹して打率はなんとかキープしていきましたが、8月月間打率094と絶不調に落ちて、さらにオリックス戦での死球の影響も重なりそのまま状態が上がらずに、打率213、9本塁打31打点、得点圏打率203と軒並み低い数字で終わってしまいました。



昨年は肝心なところでの死球で状態の立て直しが出来なかった部分もありますが、やはり年齢の衰えも隠しきれなくなりました。試合出場続けての疲労の蓄積が早くなっているだけに、もうサードのレギュラーを任せるにも限界が近づきつつある感じがします。



さらに一昨年の打点王に輝いた勝負強いバッティングも昨年は失われてしまいました。一昨年の高い集中力がなく簡単に凡退してしまう打席が増えたのもなんだか悲しい結果でした。全体的に長打かホームランかという打球が失速気味になりつつあります。



そんな中でも中村選手の最大の活躍だったのはソフトバンク戦で岩嵜投手から打った満塁ホームラン、あれが出来るのが中村選手です。一昨年の満塁打率531(32-17)から昨年は打率222(9-2)と落ちたしまいましたが、最後の最後に満塁男としての一発を見ることが出来ました。あのホームランを見たら中村選手はまだまだ出来るはずだと思いたくなります。




今年は栗山選手同様にサード、指名打者、ベンチスタートを使い分ける必要があります。渡部選手やスパンジェンバーグ選手をはじめ、サードを狙っている選手は多数いるだけに中村選手としても簡単にはレギュラーを明け渡さないつもりで恐怖の満塁男としての活躍を期待したいです。





よければポチっとひと押しお願いします!