ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/28 プレシーズンマッチ ロッテ戦


3-9で敗戦です。



【投手陣】

・平井投手 3回3被安打2奪三振1与四球3失点

いきなり藤原選手に四球を出してから0アウト1,3塁のピンチとなり、山口選手と菅野選手の連打で3失点、少しスライダーの曲がりが鈍かったりでバットに当てやすい変化球になってしまいました。

しかし、2回以降は完璧に立ち直りパーフェクト投球、個人的にはカーブが緩急を付けて良い変化球になると思いました。次の登板では立ち上がりを修正してもらいたいです。



・増田投手 1回1奪三振2与四球無失点

いきなり連続四球で増田劇場開演となり、安田選手に痛烈なライナーを打たれますが若林選手がナイスキャッチでセカンドアウトで併殺、田村選手はストレートで空振り三振でいつもの増田劇場でした。ストレートがまだまだ本来のボールに到達していません。



・吉川投手 1回1奪三振無失点

良かったと思います。今日はストレートよりもスライダーが良かったです。先発を目指すならストレートに加えてスライダーの曲がりにも拘りたいです。どちらにしろイニング消化には貢献してくれると思います。



・大曲投手 0.1回3被安打2与四球2与死球4失点

ちょっと酷すぎますね。どんな投球してくれるのかなと楽しみにしていた立場からしたらガッカリの一言です。

セットポジションのコントロールが壊滅していました。まだ打たれたなら実力差とか痛感出来ますが、それ以前の問題でした。ストレートも球速の割に球威がなく、投球フォームそのものに改善が必要でしょう。今年は2軍で一から鍛え直しです。



・佐野投手 2.1回2被安打4奪三振無失点

緊急登板からのロングリリーフでしたがよく投げきりました。途中まで圧巻の投球でしたが、山野辺選手のミスから崩れかけても結局崩れないという、佐野投手らしい結果でした。コントロールは相変わらずですがストレートの球威とスライダーのキレが良かったです。これでロングリリーフ枠に大きく近付きましたが、これが続けられないのも佐野投手なのでまだ様子見です。



・井上投手 1回3被安打1奪三振2失点

山野辺選手のポロリがなければ失点はしませんでしたが、ストレートを狙い打ちされてしまいました。ストレート自体も今日はあまり走っていなかったので、仕方ない結果だったと思います。何かしら変化球があるとまた違った結果になると思います。




【野手陣】

・金子侑司選手 1打数1安打1四球1盗塁

1番打者としては最高の結果を残しました。本当にこれをシーズン中にやってくれれば何も文句ないですけどね。



・源田選手 3打数1安打

初回に内野安打から藤岡選手の悪送球で得点に貢献しました。



・外崎選手 4打数無安打

打ってからバッティングフォームが崩されていて強い打球が打てていません。花粉症でも素晴らしいセカンド守備の連発には頭が下がりますが、今の状態で3番はキツいと思います。



・山川選手 3打数1安打1打点

変化球に合わせて振りに行きのレフト線へのタイムリー二塁打、さらにもうひと押しでホームランというレフトフライがありました。バッティングの状態は悪くないです。



・森選手 3打数1安打

小野投手からショート頭上への内野安打を打ちました。ストレートへの強さにおいては本調子でなくても若手選手と比べたら段違いで上です。



・若林選手 4打数2安打1盗塁

連日結果を残しています。ストレートをライトへ打ち返してマルチ安打に1盗塁、守備でもライナー性の打球をアウトにして併殺にするなど、走攻守全てで活躍しました。課題の変化球にも何とか食らいついて行こうとする姿勢も若手選手の中では一番見受けられます。



・山野辺選手 4打数1安打

最後にセンターオーバーの二塁打を打ちましたが、それまでで3打席連続三振にセカンド守備でもバウンドは捕れないしキャッチャーからの送球もポロリで内野手のくせに捕球に問題だらけという体たらくぶりを発揮しました。まだ1年目の若林選手の方が緻密なプレーを心がけていますけどね。どっちが1年目なのか分からなくなるような内容でした。



・ブランドン選手 4打数1安打1本塁打1打点

ストレートを流し打ってホームラン、ストレートへの強さに加えて長打力も発揮しています。しかし、それ以外では3三振、変化球への対応に加えて変化球を意識しすぎて追い込まれてからストレートに対応出来ないなど、まだまだ課題も多いです。



・佐藤龍世選手 4打数無安打

悪くないセンターライナーはありましたが、早打ちすぎてクソボールに手を出す傾向が多く見られます。同じサードでは課題はありながらも長所も発揮しているブランドン選手と比べたら一歩劣る結果になっています。



・岸選手 3打数1安打

センター前ヒットを打ちました。バッティングも少しずつ強い打球が増えています。



・山田遥楓選手 1打数無安打

ストレートを見逃し三振、昨日に続き内容が悪いです。



・鈴木将平選手 1打数1安打

レフトへヒットを打ちました。ひとまずヒットが出て一安心です。



・中熊選手 1打数無安打

三遊間へ抜けそうな打球でしたがショート小川選手に捕られてしまいショートゴロでした。





よければポチっとひと押しお願いします!