ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/27 プレシーズンマッチ ロッテ戦


2-3で敗戦です。




【投手陣】

・浜屋投手 3回3被安打2被本塁打3奪三振1与四球2失点

いきなり藤原選手、岡選手に初球のストレートを連続でホームランにされて2球で2失点、その後は失点こそしませんでしたが内容は先発ローテーション失格です。まずストレートのキレ、コントロールがダメすぎます。特に岡選手に流し打ちでホームランにされてストレートがまさにその通りでした。

2回は三者凡退でしたが左打者への外スライダーは良かったものの、全体的にインコース勝負がことごとく外れていて、昨年悪かった時の浜屋投手の状態でした。最後の山口選手はセカンドゴロでしたが初球のインコース要求のストレートが浮いてあわやホームランという大ファウルを打たれました。この状態だと変化球主体で凌ぐしかないです。



・平良投手 1回無失点

最後は藤岡選手に痛烈なピッチャーライナーを打たれながらもグラブで処理してアウトにしました。少しずつ状態は良くなっています。



・宮川投手 1回1被安打1奪三振1与四球1失点

問題なのは藤原選手に打たれた二塁打や岡選手に打たれた犠牲フライでもなく、先頭の田村選手に与えた四球です。結局無駄な四球のせいで失点することになりました。ここを改善しないとまた防御率が悪くなるだけです。



・伊藤投手 3回3被安打1奪三振無失点

まずまずの投球でした。ストレートは145km前後を計測、昨年もロングリリーフが出来た時はストレートの球威が良かったからです。あとは変化球の精度も改善してもらいたいです。



・田村投手 1回1被安打1奪三振無失点

併殺打かと思いきやの山野辺選手の悪送球でピンチになりましたが、最後は安田選手を空振り三振に抑えました。相手が下位打線レベルだったのもありますが、上位打線レベルなら少し危なかった内容でした。もっと変化球のコントロールには拘ってもらいたいです。





【野手陣】

・金子侑司選手 3打数2安打

やはり状態が良いです。足で稼いだ内野安打に二木投手のストレートを打ち返してセンターオーバーの二塁打を打ちました。鈴木将平選手が悪いだけに、これで開幕戦1番センターの座が大きく近づき始めました。



・源田選手 3打数無安打

まだ足の取り方など、バッティングフォームを調整しているみたいです。



・森選手 3打数2安打1本塁打2打点

先制タイムリーにホームランで2打点の活躍でした。タイムリーヒットは当たったらサード頭上を超えたラッキーなヒットでした。ホームランは打ち上げたかと思ったら風に乗ってそのままホームランになりました。まず長打が出たことに一安心です。内容的にまだまだです。もっと打てるはずなので、ここから状態を上げてもらいたいです。



・山川選手 3打数無安打

ヒットは出ませんでしたがしっかりフルスイング出来ていました。ヒットは明日以降に期待します。



・外崎選手 3打数無安打

とりあえず打っているだけの感じです。鼻から下を覆っていましたが、花粉症の影響も大きそうです。



・若林選手 3打数無安打1四球1盗塁

ヒットは出ませんでしたが追い込まれてから粘って四球に盗塁、これはかなり評価出来ます。さらに最後はバント失敗でしたがバントの内容も悪くはなかったです。若手選手で一番アピール出来たと思います。



・鈴木将平選手 3打数無安打

2打席連続でストレートを見逃し三振、本来の積極性がなくストライクゾーンの真っ直ぐを見逃すという最悪な内容でした。



・佐藤龍世選手 3打数無安打1死球

こちらは積極的に打ちに行きましたが結果は死球以外に見せ場はありませんでした。ファーストでは牽制球をしっかりタッチして和田選手を牽制タッチアウトにしました。



・ブランドン選手 3打数無安打1四球

最後に満塁の大チャンスでしたがストレートを打つもライトフライ、少し変化球への意識が強すぎて得意のストレートに詰まらされるバッティングでした。



・岸選手 1打数無安打

途中出場からライトフライ、出てきた時の拍手が大きかったです。



・山田遥楓選手 1打数無安打

カウント3-1から止めたバットに当ててしまいピッチャーゴロ、ここはフルスイングで良かっただけに最悪のバッティングをしてしまいました。



・駒月選手 1打数無安打

途中から捕手で出場、バッティングは佐々木千隼投手の前に空振り三振でした。



・熊代選手 1四球

最終回に先頭打者で出塁しました。



・山野辺選手 1四球

こちらも出塁しましたがセカンド守備で併殺打のはずが悪送球して2塁のピンチにするなど、相変わらずの雑さを発揮してしまいました。



・中熊選手 1打数無安打

 1アウト1,2塁のチャンスで代打出場するも、ノーコン山本投手に対して2球連続でボール球に手を出してセカンドフライとこちらも最悪な結果となりました。





若手選手で誰もヒットを打てなかったのが2得点に終わってしまった原因です。誰かしらアピールしてもらいたいものです。





よければポチっとひと押しお願いします!