ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/7(日)オープン戦 対ロッテ戦



4-2で勝利です。




【投手陣】

・平井投手 4回2被安打3奪三振1与死球無失点

開幕ローテ確定でいいでしょう。課題の立ち上がりで荻野選手に打たれましたが味方の守備にも助けられてアウトにすると、その後はテンポよく投げられました。右打者へのスライダーはよく曲がっています。左打者へのシンカー気味のフォークやチェンジアップも機能していましたが右打者に比べると抑えるのに苦労しているので、そこを調整してもらいたいです。



・佐野投手 1回無失点

左打者3人をストレートで抑えました。リリーフB班としては期待出来る内容です。


・井上投手 1回1与四球無失点
先頭打者への四球は反省点ですが、その後は落ち着いて併殺打に打ち取りました。変化球を強化出来れば自慢のストレートもさらに機能すると思います。


・宮川投手 1回1被安打無失点
角中選手に高めのストレートを捉えられて二塁打を打たれました。ストレートとカットボール中心でしたがカーブが全然ダメでした。


・増田投手 1回1被安打2奪三振1与死球無失点
2アウトから二塁打と死球で増田劇場でしたが藤原選手はストレートでセンターフライに抑えました。まだまだストレートが本調子ではないです。



・伊藤投手 1回3被安打2失点
最後に平沢選手にセンター強襲の2点タイムリー二塁打を打たれました。ストレートの球威がなくカーブもバウンドしてスライダーも機能していませんでした。1軍ロングリリーフなら佐野投手で確定です。



【野手陣】
・金子侑司選手 3打数無安打
1番打者のくせして好き勝手振り回してインコースに詰まるはストレートに差し込まれるは、、、今年も口だけの1番打者になりそうな予感がします。


・外崎選手 2打数無安打1四球1盗塁
初回に粘って四球を選んで盗塁しました。悪いながらもこういった出塁を金子侑司選手にしてもらいたいものです。個人的には2番外崎選手はありだと思います。


・森選手 2打数1安打1死球
角中選手がとれずにレフト前への二塁打を打ちました。


・山川選手 3打数無安打
インコースに差し込まれたりデカイの狙いすぎて打ち上げたりでノーヒットでした。金子弌大投手から打ったホームランは犠牲フライ狙いのコンパクトスイングだったので、あまりデカイの狙いすぎない方がいいような気もします。


・木村選手 4打数1安打
三遊間への内野安打1本打ちました。左キラーとしてなら今年も期待したいところです。


・若林選手 4打数無安打
バッティングはかなり厳しいです。ストレートも打ち返していても正面だったりでヒットになりません。守備ではレフト線の長打コースをストライク送球で2塁タッチアウトにしましたが最後にセンター前の打球を突っ込んで顔に直撃して交代となりました。


・岸選手 4打数3安打
大活躍でした。左の鈴木投手から2安打、さらに1軍リリーフ投手の唐川投手からヒットと猛打賞でした。少しでも甘くなった球は見逃さずに積極的に打てています。


・佐藤龍世選手 4打数2安打2打点
外角低めの変化球になんとか食らいついてセンター前へのタイムリーヒット、さらにショートへの併殺打コースが岸選手がスタートを切っていてゴロの間に打点を挙げました。バッティングでようやく結果を出しましたが、バントを打ち上げたのは反省点です。


・源田選手 2打数無安打
守備は良いですが今の状態なら9番で問題ないと思います。


・山田遥楓選手 2打数2安打1本塁打2打点
バント失敗の流れを吹き飛ばすホームラン、久々に獅子男を見ました笑。声出し以外でも結果を出したので、ここからレギュラー争い参戦なるでしょうか。


・鈴木将平選手 2打数1安打
インコースのカットボールを三遊間へのヒットにしました。本当にチャンス弱さが課題になっています。


・山野辺選手 2打数無安打
変化球にタイミングを崩されてゴロ2つに盗塁失敗とアピール出来ませんでした。


・牧野選手 1打数無安打
速球で追い込まれてからフォークを空振り三振しました。


・ブランドン選手 1打数1安打
サードへのボテボテの内野安打でした。




よければポチっとひと押しお願いします!