ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/2(金)西武×ソフトバンク第1回戦—鷹キラー光成8回2失点 4番おかわり君スリーランで敵地初戦勝利—



6-2で勝利です。投手戦が予想された試合でまさかの援護に恵まれて貴重な勝利となりました。





【投手陣】

さすがの鷹キラーを発揮した高橋光成投手、今日もストレートとフォークがしっかり機能していたので、ソフトバンク打線を抑えていきました。前回ガス欠した8回もしっかり投げ切り、8回2失点とエースとして合格点の投球です。


それだけに6回の2失点はもったいなかったです。2四球からグラシアル選手に2点タイムリー二塁打を打たれました。柳田選手も本調子だったらホームランという大飛球でした。やはり詰めの甘さは前回同様、そして6回は元から課題のチキンメンタルが出てしまった部分でもあります。開幕戦で投げ合った山本由伸投手は中5日でソフトバンク打線を完封しています。もちろん今日の試合は紛れもない好投ですが8回無失点に出来た試合でもあったので、さらに上の投球を目指してもらいたいです。



増田投手は4点差ですが投げて、グラシアル選手に二塁打を打たれましたが他は抑えました。1点差だと増田劇場が怖いです。



ソフトバンク打線もグラシアル選手以外の中軸が今ひとつです。ただ、不調なのは今だけで必ず途中から巻き返してくるので、抑えるなら今しかないです。





【野手陣】

上位打線4人で4得点あげたのは良かったです。金子侑司選手は今日は1番打者として2安打3出塁(盗塁は甲斐キャノンに刺されましたが)と1番打者としての仕事をしました。1番打者として出塁すればそれだけ得点の可能性は上がりますから、選べないなら打つしかありません。センター守備もここまではしっかり守れていますから、最低でもゴールデングラブ賞は目指してもらいたいです。


森選手はやはり3番の方が打ちますね。今日はラッキーな感じの単打猛打賞でしたが、森選手に求めていることはバッティングでの貢献ですから、これでいいわけです。明日の浜屋投手とは相性が悪いので、岡田選手を捕手起用にして森選手は指名打者起用にするのもありです。


そして最後の砦になった4番中村選手が試合を決定づける3点ホームランを打ちました。石川柊太投手のカーブを完璧に捉えるアーチスト軌道のホームラン、中村選手らしい綺麗な弾道を描いた一打でした。主力を欠く中で今は中村選手が頼みの綱になり始めています。


さらに呉選手が今日もタイムリーヒットで2試合連続打点、さらに2試合連続四球を選んでいます。しっかり見極める選手だけに、出塁での貢献はそれなりに期待出来ます。今の段階ではスタメン確定と呼べる存在です。



問題はレフトとサードです。今日は鈴木将平選手がレフトでしたがノーヒット、今年の鈴木将平選手は与えられたチャンスでアピール出来ないのが問題になっています。さらにサードの山野辺選手はノーヒット以前にサードのスタメン起用ですか??使うならレフトでいいはずです。サードの守備には不安しかないだけに、打つ以前に守れるのかが気になります。


途中出場の佐藤龍世選手がヒットを打ちました。ブランドン選手が体調不良になってしまっただけに、佐藤龍世選手はここでしっかりアピールして名誉挽回しないといけません。




今日勝てたので最悪明日は負けでいいです。そもそも浜屋投手に好投を期待出来ません。勝てるとしたら前回ノーコンだった高橋礼投手が浜屋投手とノーコン合戦をしてくれることが前提になります。明日は本当に乱打戦にしないと勝てません。





よければポチっとひと押しお願いします!