ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/9(金)西武×ロッテ第1回戦—ノーコン小野が西武を救う 新たなる外野争い 2軍の帝王脱却なるか愛斗2本塁打4打点で逆転勝利—



7-4で勝利です。完全なる負け試合を相手の自滅で勝ちにしました。この勝利は非常に大きい1勝です。




【投手陣】

久々にチキン光成を見た気がしますが、今日の高橋光成投手は悪かったです。コントロールがダメで四球だらけでリズムが作れませんでした。4失点全部四球絡みになっているのもエースとしてはダメですね。今日はそもそもの状態が悪かったですが、エースであれば悪くても6回3失点で投げないといけません。であれば6回の失点は絶対に防がないといけませんでした。タイムリー0本で4失点というのがチキン光成です。今日はエースとして不合格ですが、相手が自滅して負けは回避しました。次はエースとして好投してください。



中継ぎは今日昇格した十亀投手が先頭の荻野選手にいつも通りのご挨拶の四球から三者凡退で1回無失点、ご挨拶の四球を出すから辻監督からの評価は下がりますが、それでも運が良いのか棚ぼたの1勝を手にすることが出来ました。

久々の登板となった平良投手、増田投手は無失点、増田投手はストレートが151km計測してようやくストレート投手として状態が上がり始めました。




【野手陣】

今日も二木投手の前に沈黙して負ける流れでしたが、色々とロッテがやらかしてくれたおかげで勝つことが出来ました。ここは後で見ていきます。




先に不満だけ、本当であれば森選手と中村選手が序盤のチャンスで打てばもう少し楽な展開になっていました。この2人が3,4番にいるので打てなければ当然点が入りません。特に森選手は途中までボール球に手を出しまくるなど最悪な状態でしたが、最後にタイムリーを打ったのでここから状態を修正しないといけません。明日は本当に森選手が打たないと勝てない試合になります。




そして良かったのは愛斗選手のプロ初ホームランに決勝ホームランと2本塁打4打点の大活躍、長きに渡って2軍の帝王と呼ばれ続けた選手が遂に1軍で活躍するチャンスが訪れました。これまでガチガチスイングで凡打量産でしたが、やっと愛斗選手らしいフルスイングで長打を打てるようになりました。まだ選球眼に不安がありますが、とにかく1軍でガチガチスイングにならずにフルスイングは貫くことです。



愛斗選手の逆転ホームランへ繋いだのは呉選手のタイムリーヒットがありました。さすがに5番は重荷だったかここ最近打てなくなっていましたが、最後にタイムリーヒットが出たのは良かったです。呉選手もメヒア選手が戻ってきたら競い合いになる可能性があるだけに、しっかり結果を残しておきたいところです。




さらに新1番打者若林選手が1安打3出塁2盗塁と文句なしの活躍をしました。本当に1番打者として欲しい出塁と走塁能力があるだけに、このまま1番定着を目指してもらいたいです。というか盗塁王争いは本気で参戦してもらいたいです。金子侑司選手は9番でしっかり結果を出していますから、このまま9番で頑張ってもらいましょう。





正直今日は1番金子侑司選手だと思っていましたが若林選手を1番起用、辻監督好みでない愛斗選手の1軍昇格即スタメン起用など、今年はしっかり2軍で結果を出した選手を1軍で使っています。苦しいチーム状況も若手選手の活躍が来年以降の楽しみにもなっています。今年はこういった選手の入れ替えや固定起用の脱却などがしっかり行えているので、こういった部分は辻采配の評価出来るところです。






【自滅したロッテ銀行】

勝ったとはいえ私はマイナス思考の人間なので、浮かれずに今日の問題点はちゃんと見ていきます。単純に勝って喜びたい方はこれ以上は読まずに今日のところはここで終了となります。




結果的に勝ちましたが、内容は負け試合のはずでした。二木投手も好投手ですが7回までわずか4安打1得点、今の打線で3点差をひっくり返すのは難しい話です。


まずロッテのミスは二木投手を7回で降板させたこと、7回99球ですが8回続投は出来ました。多分続投させたら打てなかったと思います。勝ちパターンが崩壊しているところなので、ここは二木投手に任せなかった吉井コーチの采配ミスがまず起きます。



そして8回に登板した小野投手ですが、ビハインドだと素晴らしい投球するのに勝ちパターンになると不安定になるのは何故なのでしょうかね。メンタルが弱いのか知りませんが、弱メンタルかのようにノーコン発動で何もしてないライオンズ打線は1アウト満塁のチャンスになりますが、私がノーコンに対して厳しいのは小野投手の投球を見れば一目瞭然だと思います。



そこから呉選手の2点タイムリーヒットで1点差、さらに1アウト1,3塁で迎えるは2軍の帝王愛斗選手です。



初球のボール球のスライダーを空振り、この瞬間に私は昨年のCS争い最後のロッテ戦で 1アウト満塁の大チャンスで東條投手のスライダーを空振り三振した愛斗選手の姿が頭の中に浮かびました。そして2球目のボール球のスライダーも空振り三振、「こりゃスライダーで3球三振だ」私の率直な心の中の呟きでした。


ところが3球目は外のストレート、いいコースに投げますがこれはボール判定、そして4球目、どう考えてもスライダーで来ると思ったら小野投手が首を振って投げたのはストレートでした。しかも3球目良いコースに投げたのに対して4球目のストレートは外要求から逆球となりど真ん中、愛斗選手渾身のフルスイングはラッキーゾーンに入る逆転3点ホームランでライオンズの逆転勝利となりました。


最後は絶対に打たれてはいけないところであろうことか長打を打って下さいという配球にしたロッテバッテリーの負けでした。普通にスライダーで空振り三振だったところをご丁寧にど真ん中ストレートを投げてくれました。柿沼選手よりも小野投手が首を振って投げたので小野投手自身の選択でしょうが、自分で選んであのど真ん中ストレートはねーだろと敵ながら思ってしまいました。さらに柿沼選手も岡田選手や柘植選手以上に打てないのに走られ放題でキャッチングもダメ、リードも投手に首を振られるでとても田村選手の控えには及ばない守備力になっています。


今日勝てたのはロッテの自滅です。楽天やソフトバンクはこういった自滅はなかなかしてくれないだけに、勝ったからと浮かれてはいけません。愛斗選手の選球眼に不安があるというのも2球連続でボール球のスライダーを空振りしているからで、ここら辺が2軍の帝王で止まっている理由になっています。今日は大活躍の愛斗選手ですが、これからも活躍するかと聞かれたらなんとも言えません。ボール球のスライダーを見れるようになったらいよいよ2軍の帝王脱却になると思います。





とはいえ、敵の自滅をものにして勝つことも非常に大事です。ましてや3連敗で今日はエースの高橋光成投手の試合ですから、なおさら勝たないといけません。ここで負けたら6連敗とズルズル落ちていく可能性もあっただけに、今日の勝ちは非常に大きいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!