ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/2(日)西武×オリックス第3回戦—勝つのが大変 しかし鈴木将平決勝タイムリーでようやく松井政権初白星—



4-1で勝利です。大変でしたが本当に勝てたことに一安心です。







【投手陣】

◯平良投手 7回5被安打1被本塁打9奪三振3与四球1失点

3回パーフェクトですが球数が多く少しテンポが悪いです。4回、不運な内野安打とセンター前ヒットで0アウト1,2塁、杉本選手を併殺打、森選手を四球で2アウト1,3塁、ここで宗選手をカットボールでセカンドゴロに抑えます。


5回まで0行進で6回、先頭の西野選手に左中間への二塁打、ここで中川選手をショートゴロ、杉本選手を高めで空振り三振、森選手をストレートでピッチャーゴロ、ピンチもギアチェンジして無失点に抑えました。


先制ホームランが出た7回、是非とも抑えたいところでしたが、1アウトからゴンザレス投手の流し打った打球がそのままスタンドインして同点に追いつかれました。まさかの落とし穴でしたが最後は2アウト1塁で野口選手を高めストレートで空振り三振、100球越しても最後まで力勝負を続けて、プロ初先発でしっかり役割をこなしました。


内容は良かったです。新球ツーシーム含めて実戦で使える球種は豊富です。こんだけ使える球があるのですから、もっとゾーン内勝負で攻めていっていいと思います。主力打者はともかく、下位打線への四球とかもったいないボール球で7回115球投げることになってしまいました。そして今年の歴史的貧打線で1失点は致命傷になります。最多勝は諦めて最優秀防御率を目指して頑張りましょう。




・水上投手 0.2回1与四球無失点

先頭の西野選手にご挨拶四球、送りバントと杉本選手のライトフライで2アウト3塁になったところで交代になりました。ご挨拶四球が悪かったですね。スライダーの制御が出来てないのでビハインドレベルです。青山投手や佐藤隼輔投手の負担が増えるので、状態を戻したいです。



◯佐藤隼輔投手 0.1回無失点

2アウト3塁で登板、森選手にストレートを打たれますがギリセンターフライに抑えました。直後の勝ち越しで今季初勝利です。昨日の結果を受けての起用だと思います。こういった起用は良いと思いますが、基本がノーコンパワー投手、昨年も左打者成績が悪いのであまりワンポイントは向いてないと思います。今日も抑えたとはいえヒヤヒヤな打球だったので、佐々木投手と公文投手の復帰が待ち遠しいです。




◯青山投手 1回1被安打1与四球無失点

3点差になり9回登板、いきなり宗選手にカーブ2球続けてレフト前ヒット、 1アウトから福田選手に四球で1,2塁、かなり苦しくなりましたが茶野選手と野口選手をストレートでフライに抑えてプロ初セーブを記録、一昨日のリベンジを果たしました。


ひとまず抑えられたのは良かったですが、課題の決め球不足がそのまま、カーブが使えずストレートも空振りが取れない、SFFもカウント球レベルの落ち量なのでこのまま守護神起用は大きなリスクを背負うことになると思います。まさかの「豊田清愛人采配」で今後も9回起用が続くと思いますが、投げる中で決め球を習得することを目指したいです。投げる以上は応援するしかないです。









【野手陣】

山岡投手の縦スライダーは毎年のごとく苦しめられています。基本見極める選手が少ないので、変化量の大きい変化球を投げられると対応出来ないのがいつものことです。案の定打順の悪さと采配ミスで7回までソロホームランのみの1得点、しかし8回にワゲスパック投手を攻略して勝ち越しました。





×ペイトン選手 4打数無安打

そりゃそうでしょうね。だってオグレディ選手1番と一緒です。引っ張る癖にインコースをろくに打ててないですし、外野に飛ばせない選手を1番起用続けるからです。ひとまず鈴木将平選手が決勝タイムリーを打ちました。次の試合は金子侑司選手も出場出来るはずです。もうどうすればいいかは分かっていると思います。



◯マキノン選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

インコース寄りの変化球を打ってソロホームランを打ちました。チャンスも外野には飛ばせてるので1アウトなら犠牲フライになっていました。どうしても外国人選手を上に置きたいなら1番マキノン選手です。下位打線の使ったチャンスをしっかり返す役割なら可能性はあると思います。



・外崎選手 3打数無安打1犠打

送りバントを決めましたが、今年は他が打たなすぎるので基本的に外崎選手は打つ役割にした方がいいと思います。凡退してもしっかり粘るので、内容は良いです。



・山川選手 3打数1安打1四球

チャンスでサードゴロでしたがイレギュラーバウンドで宗選手が捕れずに後ろに逸らしてヒットになりました。ホームランいつになるかですね。得意の楽天戦でどすこいが出るかどうかです。



△栗山選手 3打数無安打1四球

1アウト1,3塁で空振り三振、この凡退は鈴木将平選手がカバーしてくれました。やはりインコースを攻められるとカウントが一気に不利になってしまいます。



◎鈴木将平選手 3打数1安打2打点1四球1盗塁

エンドラン空振りでしたが森選手のワンバウンド送球で盗塁成功になりました。そして8回2アウト1,3塁、代打出されずに勝負になりカウント3-1から高めインハイ空振り、しかしフルカウントから甘くなったコースをしっかり振り抜き、一塁線を抜ける2点タイムリー三塁打、そして森選手が後ろに逸らした間にホーム生還しました。


実力はしっかりありますから、今日みたいに打席内でミスショットを修正して打撃をすれば絶対結果は出ます。これで鈴木将平選手もスタメンに返り咲きです。スタメンでも出塁と打ちに行った時にしっかり振り抜くようにしたいです。



◯愛斗選手 4打数2安打1盗塁

三盗に若干飛び出しましたが逆に牽制悪送球を誘って二塁進塁、松井監督が掲げた「走魂」をしっかりアピールしました。打撃もマルチ安打、あとはチャンスで打ってくれればいいだけです。愛斗選手は今年本当に期待したくなるほどに綺麗で強いスイングが出来ています。



・古賀選手 3打数1安打

右中間への二塁打を打ちました。しかしバントが下手すぎる、バントは決めないとダメです。リード面は平良投手との相性ですかね。もっとエンス投手みたいにゾーンを広く使ってガンガン投げさせる形でいいと思います。あと9回もピンチで変化球で逃げる悪い癖が出かけたので、そこも注意です。しかしトータルならこの3連戦は古賀選手の方が内容が上でした。



・児玉選手 2打数無安打1犠打

送りバントを決めました。守備は非常に軽快でセーフですがショートゴロの間に二塁走者へのタッチは良かったです。打撃は非力なので仕方ないですが、一応見極めはまずまずなので、児玉選手のスタメン起用でいいと思います。まさか7回1アウト2塁で代打を出さない松井監督の無神経ぶりには驚かされました。




△松井監督

勝ったから良かったでなくこれは言わせてください。7回古賀選手がバント失敗で1アウト2塁、こうなったら打つしか得点がない中で児玉選手とペイトン選手をそのまま打席に立たせて無得点、、、なぜ中村選手を代打起用しない??8回鈴木将平選手のところでも代打を使わず、結果打ったから良かったものの、中村選手は今日出番がなく終わりました。


ベンチメンバーで使える選手を使わない、打順も無茶苦茶、青山投手の守護神起用も松井監督が太鼓判押しているようですが、辻監督だったらストップしていると思います。平良投手を勝たせたいと思うなら7回に絶対代打策のはずですが、松井監督はそれをしなかったということは平良投手の勝ちはどうでもいいということになります。この3連戦は松井稼頭央ポンコツ説が大きく浮上する内容でした。しっかりダメだった内容を反省して、次の楽天戦はしっかり勝ち越しを狙いたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!