ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/14(金)西武×日本ハム第1回戦—だからあれだけ入れ替えろと言ったのに 松井稼頭央はSHINJO以下—



2-5で敗戦です。いかに1,2軍の入れ替えが大事かというのが思い知らされる敗戦でした。




【投手陣】

△松本航投手 6回5被安打1被本塁打4奪三振4与四死球4失点

開始早々1アウトから今川選手に四球、清宮選手にインコース要求が甘くなりましたが角度が付かずライトライナーで助かりました。しかし3回、2アウトから連打でピンチになり野村選手に軽率なインハイ要求が甘く入ったストレートを打たれてスリーランで3失点、これで今日の試合終了しました。


4回、先頭の上川畑選手にセーフティで下手な避け方されて死球、水野選手に高めに抜けた球を打たれて0アウト1,3塁、1アウトになってから五十幡選手にスクイズを決められました。ライオンズが掲げた走魂を日本ハムが再現してきました。


自滅ではないですけど2アウトから3失点のダメージはデカいです。ピンチでギアチェンジ出来ずにゲロ甘で投げてしまうのがいつまで経っても幼稚なところですが、それが松本航投手なので仕方ないですね。ストレートしかないので選択肢がなくなるとこんなもんでしょう。貯金は無理ですから、ひとまず借金をしないようにしましょう。




△大曲投手 1回2被安打1奪三振無失点

今川選手にボール先行から三遊間の打球を佐藤龍世選手がダイビングしますが捕れずに内野安打、その直後にボークで1アウト2塁から清宮選手に右中間を抜けるタイムリー二塁打を打たれました。


今日結果残せれば次勝ちパテストでしたが、これでビハインド継続です。なによりもボークというのがあまりにも情けないです。安定感のなさが勝ちパ昇格を阻んでいます。



・張投手 1回2被安打1奪三振無失点

悪くないですがやはりストレートで空振りが取れてないのでこういった形で内外野間のヒットは出てしまいます。矢澤選手はボール球を振ってくれただけなので参考記録です。ただ、頑張れば勝ちパは見える立場にいると思います。








【野手陣】

日本ハムは弱いですが今川選手、清宮選手、野村選手、万波選手が着実に成長を見せていて敵ながら見ていて楽しみな打線です。そして甘く入ったゾーン内の球をミスショットせずに確実に捉えてきているので、ここが貧打に苦しんでいるライオンズと大きな違いだと思います。


加えてこちらの監督は今日も入れ替えなくそのままエスコンにやってきてそりゃそうでしょうねという結果、SHINJO監督は1軍昇格させた水野選手をスタメン起用して結果を残しました。今日は日本ハムは監督が仕事して勝利、ライオンズは監督がポンコツで敗戦、こういった構図でしょう。





・愛斗選手 4打数1安打

最後にライト前ヒットで3試合連続ノーヒットは回避しました。しかし四球が選べずなのでそろそろ他の選手の1番起用を検討したいです。



△児玉選手 4打数無安打

守備は良かったですが、ヒットは止まりました。児玉選手はこの3連戦上位打線起用して判断したいです。



◯外崎選手 4打数1安打1本塁打2打点

最後完封阻止のツーランを打ちました。



△中村選手 4打数無安打

明日は休みでいいと思います。しかし中村選手抜きの打線で明日の上沢投手を打てるのかは大きな不安があります。



・マキノン選手 4打数1安打

今日も1安打、左の軟投派は苦手部類ですかね。それにしてもヒットは打つけど毎試合1安打は足りないです。



×ペイトン選手 3打数無安打1盗塁死

併殺崩れで一塁に残って直後に飛び出して挟まれてアウト、、、2アウトで仕掛けるのは良いにしても、しょっぱなから飛び出すのはお笑い芸人と一緒です。打順は下位打線でいいです。



・佐藤龍世選手 3打数1安打

センター前ヒット1本、第三捕手は捨てて内野手として打撃練習に取り組むべきです。



・古賀選手 3打数2安打

マルチ安打で1人気を吐きました。野村選手は最悪歩かせてもいい場面だったので、不用意な配球でした。



×金子侑司選手 2打数無安打

2球で2アウト献上、ダントツで酷い、解説の岩本さんから「これは楽だな〜〜」と完全に見下されました。だから外野4人で回そうとアホなことをするからこんなことになるわけです。




・栗山選手 1打数無安打

2アウト1,2塁で代打出場してセカンドゴロ、解説の岩本さんが「左に左出すのか〜」と言っいましたが、単純に代打選手が栗山選手以外誰もいないからです。






・古市選手


今日支配下登録が発表されました。2軍で高打率をマークしていたので、納得の支配下契約です。柘植選手の頭部死球もあって今日1軍昇格するのかと思ったらまさかの昇格なし、なんのための支配下登録なのやら、、、松井監督がポンコツでなければ1軍昇格のチャンスはあるはずなので、2軍でチャンスを待ちましょう。






×松井監督

なんでこうなるのかなぁ、、、古市選手を支配下登録したなら昇格させるのが筋合いなのにしない、柘植選手は大事をとって今日は休み、なのにスタメンに古賀選手と佐藤龍世選手をスタメン起用して控え捕手が休養の柘植選手だけ、これで今日古賀選手に何か緊急事態起きたらどうするつもりだったのでしょうか。


日本ハムはSHINJO監督が1軍昇格させた選手を起用してしっかり勝利に導きました。一方でライオンズは松井監督が職務怠慢で何もせずに敗戦に陥れました。この3連戦入れ替えなしで3連敗したら松井監督はどう弁明するつもりなのでしょうか。





よければポチっとひと押しお願いします!