ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/3(土)西武×DeNA第1回戦—キャプテンとエースが「草魂」して試合終了—



2-6で敗戦です。なんともお笑い野球に相応しい、情けない試合結果になりました。



【投手陣】

×高橋光成投手 6回8被安打4奪三振2与四球4失点1失策

2回1アウト3塁から京田選手にタイムリーヒット、5回下位打線にヒットと四球からバウアー投手のバントをお手玉してエラーで上位打線に滅多打ち、メジャー挑戦でなくお笑い芸人へ転向するかの如くネタに走る大チョンボに終わりました。内容が変化球逃げ腰、これは昨年ダメだった時の高橋光成投手と被ります。春先良かったストレート勝負が出来ないとなると変化球勝負ではセリーグは通用しないでしょう。


今年も交流戦勝てなそうですが、交流戦0勝ならポスティング禁止、それぐらいの覚悟は欲しいです。それに今日はサイ・ヤング賞投手のバウアー投手相手に余裕で投げ負けているので、今のままではポスティング移籍したところで有原投手の二の舞になるという危機感も欲しいです。




×ボー投手 1回1被安打1奪三振1与四球2失点

佐野選手へのご挨拶四球からあっさり2失点、次リリーフの入れ替え時はボー投手が落とされるかもしれません。



・佐々木投手 1回1被安打1奪三振無失点

4点ビハインドなら青山投手でよくないですかね。京田選手にヒットを打たれましたが他は抑えました。佐々木投手の起用法は見直したいです。




【野手陣】

「草魂」やめませんかね。投打の主力が笑いにかけ抜けたせいでそりゃ負けますよねという話です。初回のチャンス潰してバウアー投手が立ち直って8回までソロホームラン2本でした。DeNA打線と比べたら単発の力しかなく、そもそも打てないし関根選手みたいに粘れる選手もいないだけに、やはり先発投手が2失点以内に抑えるのが勝利の条件になりそうです。





×源田選手 3打数無安打1四球1盗塁1盗塁死

キャプテンがお笑い野球率先したらどうしようもないです。初回の牽制飛び出しが全てでした。




・川越選手 3打数無安打1四球1盗塁

3三振しますがまだ球数稼げてるだけ他よりはマシです。



・外崎選手 4打数1安打1本塁打1打点

ソロホームランを初回のチャンスで打ちたかったです。初回のチャンスは判定に泣きました。



・渡部選手 4打数1安打1盗塁

良かったのはプロ初盗塁と守備の好プレーぐらいですかね。



・マキノン選手 3打数無安打1四球

やはり交流戦に入ってあたりが止まりました。



△鈴木将平選手 3打数無安打

1軍エースクラスだと簡単に力負けします。



×若林選手 3打数無安打

相変わらず荒く2三振、それでも明日長谷川選手のスタメン入れ替えは鈴木将平選手になりそうです。



・柘植選手 2打数無安打

守備で助けましたが、配球はもう少しストレート押せるようにしたいです。



・高橋光成投手 2打数無安打

2三振でした。



・愛斗選手 1打数無安打

代打出場でキャッチーゴロでした。



◯平沼選手 1打数1安打1本塁打1打点

まさかの代打出場でソロホームランを打ちました。スタメン起用したいですけどポジションがない、、、渡部選手を我慢すると完全に平沼選手を干すしかなくなります。今更外野起用とか無理な話です。難しい話になります。使いたいけどポジションがない選手筆頭になりました。






よければポチっとひと押しお願いします!