ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

春季キャンプメンバー発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000089-dal-base


春季キャンプのメンバー振り分けが正式に発表されました。この中で、何点か気になる部分を見ていきましょう。



【キャンプA班】

・新人5選手が選抜

松本航投手(ドラ1)、山野辺選手(ドラ3)、粟津投手(ドラ4)、森脇投手(ドラ6)、佐藤龍世選手(ドラ7)が選ばれました。個人的には期待値が高すぎて大丈夫なのかなと心配していますが、キャンプB班に送り返されないように頑張って欲しいと思います。



・中田選手がA班へ

普通、怪我人はB班スタートのことが多いです。秋に手術した岡田選手、メヒア選手もB班スタートでした。しかし、秋季キャンプで怪我で離脱した中田選手だけはA班スタートとなりました。怪我が完治しているのならいいのですが、面子的にも捕手不足でやむなくA班スタートになったような気がします。



・バラエティに富んだ投手陣

主力投手は勿論ながら、人的補償から加入の内海投手、オーストラリア修行組の高木勇人、齋藤両投手、クビの危機にある1年の本田、佐野、田村、相内各投手など、置かれている立ち位置が様々で、ここは見所がありそうです。





【キャンプB班】

・主力投手がB班スタート

まず気になるのは高橋光成投手。秋季キャンプも原因不明の理由で途中離脱しましたが、ここでもB班スタートとなると、おそらく怪我組の1人ではないかと推測されます。高橋光成投手に関してはA班でバリバリ投げて欲しかったのですがね。。。


そのほか、小川投手、十亀投手、伊藤投手ら怪我の情報のない投手もB班スタートです。ここら辺はどういった選び方をしたのかは少々謎に包まれています。




・崖っぷちに立たされている内外野手選手

新人選手らに注目が集まる中で、B班スタートの選手はどの選手も崖っぷちに立たされています。


内野では水口、永江、呉各選手らが忘れられていそうな立ち位置にいます。水口選手に関してはアピールの場面が少ないので少々不運な部分もありますが、守備固めとしては1軍クラスの永江選手、本来は選球眼が武器の呉選手はこのスタートは本来は良くないはずです。


外野手でも熊代選手、斉藤選手はB班スタートです。個人的には熊代選手も今年のクビ候補の一人だと思っています。声出しはいいのですが、野球選手としては全く成績を残していないのに年俸を上げろと要求して、フロントの要注意リストに入ったのは間違いないでしょう。テレビとかで見ても、少し調子にのりすぎていないか心配しています。斉藤選手も昨年の一時期の活躍がまぐれではないことを証明しないと、すぐ一昨年までのポジションに戻ってしまうでしょう。






期待と不安のあるメンバー発表となりました。






よければポチっとひと押しお願いします!