ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

明日からリーグ戦再開 日本ハムファン(弟)に小馬鹿にされる西武ファン(私)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000146-spnannex-base


リーグ戦開幕のローテーションが発表されました。明日からのオリックス戦からは今井投手、本田投手、松本航投手、日本ハム戦からは高橋光成投手、十亀投手、ニール投手の順でいくらしいです。



まずは鬼門となりそうなオリックス戦です。オリックスも山本由伸投手、榊原投手、あとはK-鈴木投手あたりが予想されますが、広島戦3連勝で勢いに乗った形になってしまったので、このまま本腰入れてくる可能性が高いです。なので、西武戦には主力を出し惜しみせずに当ててくる可能性が高いです。広島が頑張ってくれれば。。。



西武としてはスタミナ不足が懸念される本田投手と松本航投手がいるので、中継ぎの力が必要不可欠になります。特に本田投手はカットボールが使えないと二巡目からは高い確率で捕まるので、この3連戦はコケる可能性も大いにあり得ます。

日本ハム戦でも高橋光成投手、十亀投手はさて置いて、ニール投手がパリーグに通用するのかがかなり怪しいので、ここも負け一つは覚悟する必要がありそうです。



現時点でも辛うじてローテーションを回せることが可能ですが、肝心の多和田投手が2軍でも炎上しているので、多和田投手は半分諦めた方がいい雰囲気すら出ています。いくら昨年が出来すとはいえ、悪くても防御率は3点台後半でまとめる力は持っているはずなんですけどね。私としても過信しすぎたのかもしれません。これは己の分析力不足を反省する必要がありそうです。




さて、日本ハムといえば、やはりこの話題ですね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-06260195-nksports-base


トレードもビックリながら、中身も一度日本ハム自身が巨人に放出した吉川投手をまたトレードで連れ戻し、さらに上沢投手が離脱してから僅か1週間ちょっとという物凄い短期間でのトレードに動きました。


これには日本ハムファンの弟がビックリしてました。正直吉川投手が活躍するのかは微妙なところですが、やっぱり日本ハムのフロントは動きが早いな〜〜と私に自慢するかのように感心していました。この反応には正直少しだけイラッとしてしまいましたが笑。



この日本ハムフロントの動きはたしかに素晴らしいものです。それに比べて西武フロントは何を呑気に自前で育てるみたいのことを発言しているのやら。。。。。


日本ハムだってFA選手はほとんど獲得せずに西武の次にFA選手の流出が多い球団です。それでも足りないところは遠慮なくトレードや外国人補強で補う姿勢を見せています。時に大胆なトレードに動いてファンから疑問視されることもありますが、今回のように主力投手の離脱を何とか補おうとする姿勢はフロントとしては素晴らしいです。



個人的に宇佐見選手も炭谷選手の人的補償で欲しかった選手でした。2軍で星コーチが人手不足で選手登録されるくらいです。今から獲得してもありの話ではなかったのでしょうか??渡辺GM、あなたは何のためにGMに就任したのでしょうかね。。






よければポチっとひと押しお願いします!